お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


K-7




ちょっと古い写真で恐縮ですが、急に電車の写真を載せたくなりました。


と言うのは・・・




土曜日に有楽町マリオンで行われた、JPS(日本写真家協会)のフォトフォーラムに行ってきました。


毎年、著名なカメラマンの方々の講演会を行っていて、私は写真仲間に教えてもらって、去年初めて行ってみたのですが、けっこう面白かったんですね。

私は会員でもなんでもないのですが、申し込めば誰でも、先着順で無料で入場できるんですよ。

そして、今年はなんと中井精也先生が出られるというので、これはますます行かなくちゃ!ですね

午前中はネイチャー写真ということで、動物や昆虫や風景を専門に撮っているカメラマンの方々のお話があって、これもすごく面白かったです。
午後はいよいよ中井先生と、中井先生のビジネスパートナーでもある山崎友也さんの、鉄道写真に関するお話がありました。

JPSはすごく歴史があるようで、講演者も見に来る人たちも、かなり年配の男性が多いのです。去年行ってびっくりしました!
さすがの中井先生も、いつもと違う雰囲気に緊張されていたように見えましたが、お話もうまいし、講演の構成や、写真の見せ方も上手なんですよね~


その中で、東日本大震災で被災し復興した三陸鉄道に、最近また行かれた時のお話がありました。

本当は違う場所に行く予定だったのに、なぜか三陸鉄道に来てしまい、ずっと雨が降っていて、他の写真を撮りに行く気にもならず、ただ三陸鉄道本社前の歩道橋(だったかな?)に立っていたら、雲が切れて、数分間だけ空に虹がかかったそうなんですね。

それを見たとき、ああ東北はきっと大丈夫だ!と心が震えたそうです。

そして、自分は何かによってこの場に導かれ、写真を撮らされた気がした。この写真は自分のものではない、みんなで分かち合うべきものだと思ったそうです。

それでご自身のブログから自由にその写真をダウンロードできるようにして、誰かを元気づけるのに使って欲しいとしたそうです。

残念ながら、ダウンロード期間は終わってしまったのですが、ぜひその写真をご覧下さい!


「1日1鉄」 2012年11月1日
railman.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/111-0b82.html




(↑私の写真はこの話と全く次元が違うけど、誰かがクスッと笑ってくれる程度に機能したらいいな・・・







 
 

Comment

 

なんとも愛嬌のある顔の電車だこと(* ´>艸<)

中井先生の虹写真拝見。。。
数分間の間にかかった虹、実際に見たら心震えるでしょうね。
この虹を撮ってと何かに導かれたようなエピソード、素敵です。

NAME:hiroko | 2012.11.12(月) 22:49 | URL | [Edit]

 

虹のお話、カンドーしました。

がーこさんのお写真、わたくし、時おりクスッとさせていただいてますよ~♪

NAME:なつみかん | 2012.11.13(火) 09:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
こっちも行きたかったなあ。
中井先生の話は面白いし上手いですよね。

NAME:サトシ | 2012.11.13(火) 10:54 | URL | [Edit]

 

友人は山崎派で行っていたそうです。内容良かったらしいですね!

NAME:usakuma | 2012.11.14(水) 11:56 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆hirokoさま
可愛い電車ですよね!
車掌さんも女性です。

中井先生のお話、なんとも不思議な感じでした。
そんなことがあるんですね。
普段の行いがいい人には、そのような瞬間が訪れるのでしょうかね?


☆なつみかんさま
実際の先生のお話のほうがずっと感動的だったんですよ。
不思議なことがあるものですね。

時折、クスッとして頂いて恐縮です。^^;


☆サトシさま
中井先生のお話はいつも聞いてよかったと思いますが、他の方のお話もなかなか面白かったです。
無料なのでお得でした!^^


☆usakumaさま
山崎さんのお話も楽しかったですよ!
ただ、見に来ている人たちの年齢が高すぎて、スギちゃんを知らない人も多かったのでは。
微妙にギャグがすべってしまったかも。^^;

NAME:がーこ | 2012.11.14(水) 21:53 | URL | [Edit]


秘密にする

Trackback

 

URL

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【発車、オーライ!前途】

K-7ちょっと古い写真で恐縮ですが、急に電車の写真を載せたくなりました。と言うのは・・・土曜日に有楽町
まっとめBLOG速報【2012/11/13 04:34】

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

未分類 (23)
うちの猫 (103)
花・植物 (99)
魚・動物 (97)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (453)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.