お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


GR4




沖縄そば。
カマボコとお肉とネギがのっかってます。
スープはさっぱりのかつおだし。
うどんのようなラーメンのような、不思議なコシの麺。

初めて食べたときには、「果たしてこれはおいしいのか?」と思ったけど、
慣れてくるとヤミツキになります





 
30616-1.jpg
K-7





最後は白菜です






30616-2.jpg





4分の1にカットされた白菜。


どんな角度がよいかいろいろ検討してみたんですが、
このチリチリした葉と、層のような茎の部分しか思いつかなかった





30616-3.jpg 






チリチリ層とまっすぐ層が、交互にサンドイッチ。
キャベツとは、またちがいますね





30616-4.jpg 





さわやかに。





30616-5.jpg 





ふんわりと。






30616-6.jpg 





だんだん怖くなりますよ。。






30616-7.jpg 






キャー!ちょっとホラーっぽいかも






これで野菜シリーズは終わりです。

難しかったけど、いろいろ試すのは楽しかったですね。

このように野菜だけを単純にアップで撮っていた人はあまりいなくて、他の人の作品にはアイディアや工夫が見えて面白かったです

たくさんの四角い干し柿をきっちり並べた写真とか、木にぶら下がったまま枯れてしまった柿の実とか、台所に置かれた半分の大根に窓から斜めの光が差し込んでいる写真とか、窓辺に並んだ2つのにんにくが外(雪景色?)を眺めているところとか・・・いずれも自分にはない発想ばかりで驚かされました

こういう写真は、やはり女性のほうが得意分野だったかな。


実はもう次の課題ももらっていまして、こちらのほうがずっーと難題で困っています。

またそのうち(上手くできれば!)発表したいと思います









 

K-7





今日はキャベツの日です





40313-2.jpg






撮っているときは気づかなかったんですが、
トマトとカブ以外は、全部断面になっちゃった。


発想が貧困だなぁ。。






40313-3.jpg






これだけ見たら、なんじゃこりゃ






40313-4.jpg






断面が多いのは、すでにカットしてある野菜を買っているからなのですね






40313-5.jpg






こんなに断面をつくづく見たことはなかったけど、
やはり自然の造形って美しいですね






40313-6.jpg





なんだか、マヨネーズのCMみたいになってしまった。。。





他にもキノコなど撮ってみたんですが、なんだかなー?

私には、なめこを美しく撮る力量がまだまだ足りませんでしたわ・・・





 

K-7




今日は蓮根です。

もう可愛く演出するのはあきらめて、そのものズバリを撮ることにしました






40310-2.jpg





ユニークな形だから、きっと影なんか撮ったら面白そうと思ったんだけど、
ただ真っ黒な塊りにしかなりませんでしたね。


ま、こんな風に撮ったら面白いかも?って考えるのも大事ですよね





40310-3.jpg






明るく撮ってみたり、






40310-4.jpg





ぼかして撮ってみたり・・・うーん、イマイチ





40310-5.jpg





なんだか虫の巣みたい





40310-6.jpg 




もう何でもアリで、絵画風に加工




後日の講評会で、やっぱり蓮根を撮った人がいたんですが、
穴越しに向こうに置いたリンゴを撮っていました。
穴越しに向こう側を撮るって、私は考え付きませんでした


やっぱり、入れ物にいれたり、布を敷いたり、何かと一緒に撮っている人が多かったですね。
小さな人形や車を置いて、野菜の森を探検しているイメージのものとか。


他にも、畑のキャベツの朝の霜がついた葉脈を撮っている人もいたし、
小さな野菜や切った野菜を交互に並べて、きれいな模様を作っている人もいました。

そんなのも考え付かなかったなぁ


人の作品を見ると、自分の発想がまだまだ狭いことを感じますね。。。



野菜フォトはあと2種類で終わります。







 
40308-3.jpg





今日はミカンです。
なぜかというと、そこにたくさんあったから。

いちばん身近な被写体ですよね


さわやかな朝のイメージで。











野菜じゃないけど、課題は果物でもいいのです。

これらの野菜フォトはほとんど日を変えて撮っているのですが、
だんだん器に入れたりするのが面倒(センス良くできない!)になってきて、
演出としては半分に切っただけ






40308-2.jpg






だから、撮った写真にいろんな加工をしてみました。

これは強烈な夏の光線を浴びているイメージ





40308-4.jpg






がらりと変えて、ちょっと大人の雰囲気に。

ここはジャズの流れる素敵なバー






40308-5.jpg
 





オレンジベースのカクテルをどうぞ。
お嬢さん、あちらの方からです


・・・なんてことは本当にあるんでしょうかね??





足はだいぶよくなりました。ご心配ありがとうございます。もう普通に歩けます。

経験者から、そのうち内出血がすごいことになるよと言われたけど、
ふくらはぎに少々の水玉模様が出たくらいです。

やはりかなりの軽傷だったのですね

背伸びしたり、力を入れるとまだちょっとピリッとするので、
しばらくは走ったり飛んだりしないよう気をつけます






 

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.