お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 
K-7

新しいパソコンを買った!
NEC VALUESTAR GタイプN
クランベリーレッドよん




先日、他のものを見にY電機に行ったら、もうすぐニューモデルが出るため、このPCがかなり値下げされていたので、衝動買い(してもらった)

HDDがモニターにセットされたコンパクトなデスクトップで、地上デジタル/BS・110度CSデジタル放送の視聴・録画もできるというすぐれものです。

これまで使っていたPCはDELLの一番安いノートで、HDDが80GBしかなかったので、もういっぱいいっぱい

購入した2006年頃は、まさかその後に写真を始めるとは思ってもいなかったし、その時の需要には十分だったんですね。

なるべく写真データは外付けHDDに入れるようにしていますが、アプリケーションだけでもう満タンです。

めったに使わないソフトをいくつか抜いても新しいソフトは入らないし、度々「ディスクがいっぱいです」と警告が出る恐怖・・・


新しいPCはHDDが1TB、メモリーが4GBと当分は安心だし、動きも軽快、キーボードやマウスもワイヤレスで快適です

うちのメインのTVは地デジが見れますが、別室の小さなサブTVは(まだブラウン管よ~!)はアナログなので、地デジが見られる小さなTVも欲しかったんですね。PCとTVを両方買うことを思えばお得でした。

別売りのアンテナケーブルを買ってないのでまだTVは映らないんですが、モニターも20インチあるし、色もとてもきれいに見えるようになりました。

今までのDELLのモニターがいかに青かぶりしていたか・・・自分のブログを見て、あまりの色の違いにびっくりです

高級モニターの性能まではいかないだろうけど、これからは色の調整も以前とは変わってきそうですね。

モニターとHDDが一体だと心配という声もあるけど、ノートだってそうだし、まずまずは満足です


ただ不満といえば、キーボードのキーピッチが狭いし、キー配列がこれまでと微妙に違っていて使いにくいこと

私はなるべくマウスを使わずに、矢印キーやコントロールキーを使って入力しているのですが、矢印キーは小さすぎるし、コントロールが左端じゃなくて、左端から2番目になっていて、Fnキーが左端になっているんです。  

知らなかったけど、メーカーによってこの2つのキーは位置が違うらしいですね。

小さなことだけど、しょっちゅう間違えるので、これがかなりストレスです

他のPCや会社のPCも全部左端だし、これだけ左から2番目って、慣れそうにないような・・・

キーボード割り当て変更というソフトもあるようで、そこまでするか悩むところです。。。





 

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 お写真たいむ, all rights reserved.