FC2ブログ

 

お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
CX3



結局、初日を除く3日間、行って参りました!
またまた、私が見てきたものだけをレポートします!
もっともっと色んな展示やイベントがあったんですが、
私が興味あるもの、たまたま時間が合ったものだけになっているので、
かなり偏っていますけどね~




20213-2.jpg2


土曜日は、レスリー・キーさんの、公開モデル撮影を見ました。
レスリーさんは、以前にTVで見たことがあったので、興味がありました。
彼女は2008年のミスユニバース日本代表の方ですよ~




20213-3.jpg3



彼がシャッターを押すと、画面に撮った写真が出ます。
へぇー、プロはこんな風に撮るのかぁと、面白かったですね。
左は男性モデルの方。
右下は、レスリーさんがお客さんをジャンプさせて撮っているところ




20213-4.jpg4



その後、彼はニコンブースでトークショーしてました。
↑のモデル撮影では、ハッセルブラッドっぽかったけどな。
シンガポール人だそうですが、日本語はかなり達者。
ものすごくエネルギッシュで面白い人でした




20213-8.jpg5




これは日曜なんですが、コシノジュンコさんが来てましたよ。
ニコンはさすがにビッグネームを呼びますね

そういえば、今回は全くキヤノンは素通りしました。
ステージが奥まっていて通りがかりに見れないし、プログラムのタイトルを見ても、
「○○のためのレンズの選び方」みたいのが多くて、あまり見たいと思うのがなかったんです。

それにしても、ニコンブースは真っ黒で、キヤノンは真っ白だった。
やっぱりレンズの色に合わせているんでしょうかねぇ



20213-5.jpg6



あら、その平べったいカメラは何かしら?

実はスマホのケース。iPhone用なのかな?
ちゃんとシャッターが切れるらしい・・・




20213-6.jpg7



うわさのX-Pro1もあったけど、私はこのレゴのカメラが欲しい
裏にはちゃんと液晶画面があるし、れっきとしたデジカメでした。

そういえばオリンパスも新しいカメラが出てましたね。
時代はミラーレスなのかしらん



20213-12.jpg8



あら、中井先生、今日は緑のお帽子なのね!

土曜は会場が死ぬほど混んでいました~

みんな大きなカメラバッグやら、リュックやら、三脚やら、
とてつもなく長い望遠レンズなどを持っているので、余計に狭く感じます~。
なぜそんな重装備?
お姉さん目的の人が多すぎるよ~

以前は私も一眼レフを持ってきたりしたのですが、重いし、お姉さんも特に撮らないし、CX3で十分。

しかし、日曜はびっくりするくらい空いていました。
金曜と同じくらいだったかも。セミナーもけっこう座って聞けました。

日曜、狙い目です



20213-7.jpg9



参加したセミナーの先生方。

以前も思ったけど、オリンパスのセミナーは、割と身近で具体的で、
すぐ使えるような内容が多くて面白いです。
右下はお料理の撮り方なんですが、けっこう参考になりましたね。
カメラ女子狙いなのかな


他のブースでは、作例がニューヨークとか、ハワイとか、イタリアで撮ったりしたのが多くて、
それはそれできれいだけど、被写体がいいからじゃないの?とか思ったりして、あまりピンとこない。

逆に、東京タワーとか銀座、原宿で撮った意外な写真のほうが、
へぇーあそこがこんな風に撮れるんだ!という感動がありましたけどね~




20213-11.jpg10


 
どのトークショーでも、少なからず震災の話が出ます。
今年は避けて通れない話題ですよね。
彼らは被災地の高校生ではないけど、被災地を応援する写真展をやっていました



20213-9.jpg11




オリンパスでも「写真のチカラ」ということで、被災地を応援するセミナーをやっていました。
これは土屋勝義さんの、福島のフラガール写真。
踊っている姿だけではなく、普段のフラガールたちの写真が興味深かったです




20213-10.jpg12




こちらは、宮城・田代島の猫ちゃん。
猫の背景にたくさんのガレキがありました・・・
他に「三陸鉄道」もあったんですが、見逃しました




20213-13.jpg13




この斉藤先生、前日にお料理の撮り方を教えてくれた方。
お料理撮影のプロだそうです。

このレンズキャップが気になりました~!
何のお料理かしら?可愛い




20213-14.jpg14




外国人も多かったですねぇ。
日本は世界一のカメラメーカー国だもんねぇ


他にも、エプソンでプリンターや紙を見たり、3Dプロジェクター?を体験したり、
カラフルな三脚や、可愛いバッグ、カメラストラップを見たり、
「御苗場」で未来の巨匠の作品を見たりしました。

御苗場で、背が高くてかっこいい人がいるなぁと思ったら、桐島ローランドさんだったみたい


あ~、終わってしまった。また来年のお楽しみ・・・






 
スポンサーサイト



がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

マックス(♂)と姫子(♀)は虹の橋へ。 れお(♂)10歳、なな子2歳

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

未分類 (26)
うちの猫 (109)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (327)
料理・食べ物 (38)
小物 (95)
風景・人物 (458)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 お写真たいむ, all rights reserved.