お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

K-7



家族でお参りに来たのかな




ところで、昨日はとても天気がよくて暑いくらいでしたね。
そんな中、「エンジョイ!スロジョグ」という、区のイベントに夫と参加してきました

近所の小学校を借りて、スロージョギングの提唱者である福岡大学の田中宏暁教授が、その理論と走り方を直接教えて下さるというものです。以前にテレビで見て興味を持っていたので、無料のイベントに参加できてラッキーでした。

最初は体育館で、人類と走ることについて、スロージョギングとウォーキングの違い、スロージョギングの効能、その走り方と姿勢などを教わりました。
ざっくり要約すると、「人間の身体は、狩りをしていた太古から走るようにできている。現代は走らなくなったことでいろんな病気が増えてきた。だから走ることで心身の健康が得られ、たいていの病気は走ることで治る。しかし普通の走り方では苦しくて続けられない人が多いが、スロージョギングなら誰でも楽に続けられる。」ということのようです。なかなか興味深いお話でした

その後グラウンドに出て、歩幅やスピードのコツがわかるまで、みんなで何周も走りました。
簡単に言うと、走るというより、歩幅を小さく跳ねると言う感じですね。あまり前には進みませんが、呼吸はとても楽で、いつまでも走れそうです。距離よりもかけた時間が大事なようですね

今日はいつものウォーキングコースで、昨日ならったスロージョギングを実践してみました。
これまでだいたい歩きが全体の4分の3、走りが4分の1程度できたらマシだったんですが、なんと今日はその逆ができました!本当にゆっくりなので息は苦しくないのですが、やっぱりまだ足が疲れてしまい、全部は走りきれませんね。
ただ傍から見たら、このゆっくりとしたチョコチョコ走りがちょっと滑稽に見えちゃうかも。もちろん慣れてきたら徐々に早くしていけばいいのですが。

けっこう手ごたえを感じました!これからがんばってみるかー



 

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (23)
うちの猫 (103)
花・植物 (99)
魚・動物 (96)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (451)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.