お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

横浜・山手にはたくさんの古い洋館があります。

 

先日、そのいくつかを回ってきました

 

ここは「外交官の家」と呼ばれています。

 

 

 



9915-2.jpg 2

 

 

 

広大なお庭では何かの撮影が行われていました。

 

 

この家は明治43(1910)年に東京の渋谷に建てられたそうですが、1997年にこちらへ移築したそうです。

 

てっきり外国人の外交官が住んでいたのだろうと思っていたのですが、明治政府時代の日本人外交官の自宅だったんですね。

 

まさにその時代のセレブの邸宅ですねー

 

 


9915-3.jpg 3

 

 

外から覗いた家の中。

 

 

 

 


9915-4.jpg 4

 

 

 

ダイニングルーム

 

時々、季節に合わせたテーブルコーディネートが展示されるんですが、

この日は残念ながらありませんでした

 

 

 


9915-5.jpg 5

 

 

 

 

各部屋に素敵なお花が生けてあるんですよ。

 

 

 


9915-6.jpg 6

 

 

 

玄関ホール

 

 

 


9915-7.jpg 7

 

 

 

 窓のステンドグラス

 

 

 

9915-8.jpg 8

 

 

右の奥はサンルーム

 

  


 

9915-9.jpg 9

 

 

2階から見下ろした庭。

 

2階には書斎、寝室、洋式バス・トイレなどがあります。

 

 当時の写真などもあるんですが、まさに鹿鳴館時代という雰囲気でした

 

 

 


9915-10.jpg  10

 

 

 

玄関側から見た家

 

 


9915-11.jpg  11

 

 

 

この洋館だけでもとても大きい家ですが、実際には、和風の屋敷も併設されていたそうです。

 

どれだけ広い豪邸だったんでしょう

 

 

 


9915-12.jpg 12

 

 

 

入口の門柱

 

 


 

 

入場無料で写真撮り放題っていうのは嬉しいですね

 


ときどきコンサートなども行われているそうです。

 

またそのうちに来てみたいと思います

 

 

 

 

 

 
 

Comment

 

No title

外交官の家は、行ったことがありません。
いや~、セレブ宅ですね。
お写真の5,6,7、8を見てると、未だにそこに住んでるかのような空気感が・・・。
ホントに気配、感じませんか? v-399
いやいや、それほど写真がうまく撮れてるってことです ♪


中華街にも随分と行ってません。
こうやって写真撮影をしながら歩くのは、楽しそうですね。

NAME:Oka | 2009.09.15(火) 22:31 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわ!凄いなぁ、窓にステンドグラスなんて
教会以外見た事ないですよ!大きな家にしか似合わなそう・・・
建物は今でも十分通用しそうなオシャレな造りですね^^
いいなぁ、こんなお屋敷におよばれして優雅にお茶でもしてみたい♪
はっ!着て行く服がないっ!!ジーパンジャダメデスカ・・・

↓あはは!月見団子の話おもしろくなかったですか?
すみません、私変なとこツボに入っちゃうので(笑)
よく、「何がそんなにおもしろいの?」ってツッこまれます^^

NAME:がごめ昆布 | 2009.09.16(水) 01:11 | URL | [Edit]

 

Okaさま

こんにちは。^^
私も初めて行きました。
昔はこんな場所あったかなーと思ってたら1997年に移築されたものなんですね。
テーブルセットがされているときは、もっと本当の家みたいですよ。
夜に行くとなんだか怖そうですね・・・^^;

横浜は被写体になる場所がたくさんあって、楽しいですね!^^

NAME:がーこ | 2009.09.16(水) 08:09 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

大きいですよねぇ。
お掃除が大変そうですが、もちろん専門の人がいたでしょうしね。。。
ここには喫茶室があるのでお茶できますよー!
そこではもちろんジーパンでも大丈夫です・・・って、そういう意味じゃないよね。^^;

月見団子、面白いことが書いてあるサイトがみつけられなかったと思うんですが、がごめさんはどんなサイトを見たのかなぁ?

NAME:がーこ | 2009.09.16(水) 08:15 | URL | [Edit]

 

No title

1のお写真、ドラマか何かに出てきそうな雰囲気ですね。
まずお花にピントが合って、それから洋館の中の主人公が出て来る…みたいな。(^^)

入り放題、撮り放題…いいですねぇ!
知らん顔して住みついてしまいそうなくらい、素敵なおうちです。(^_^;)

NAME:かがり。 | 2009.09.16(水) 14:50 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

実際にドラマや雑誌の撮影ロケとして利用されているんでしょうね。
この日もモデルさんの撮影をしていました。

無料で撮影もOKって嬉しいですね。
それにけっこう空いているんですよ。
2階を歩くとギシギシいいます。^^;

NAME:がーこ | 2009.09.18(金) 07:43 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.