お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

 

昨日、夫の古い友人から義理チョコ(?)が届きました

 

 


 

 

 

今では家族ぐるみで親しくしている女性のお二人が、毎年DEMELのこの可愛いチョコレートを共同で贈って下さいます

 

今年は、猫の形のカードが一緒に入っていました。

 

天国にいる長男猫マックスにそっくりです!ありがとうございます

 

 




000215-2.jpg 2

 

 


 

これは「猫の舌」の形をしたチョコなんですよ

 

 

中身をどう撮ればいいか、スタイリングや構図が難しい・・・

 

なんかイマイチだけど、撮影のために色々いじってたらだんだん溶けてきたので、ここらで中断。。。

 

こういうものは触る前に考えて、素早く撮らないといけませんねー

 

 

 

 

 
 

Comment

 

No title


DEMEL…あのお高いメーカーのチョコですよね~?^^;
帰省した時のみ百貨店で見るだけ…で手が出ません。

猫の形のカードって、写真に写ってる黒猫ちゃんの事ですか?
なんか小さなぬいぐるみのように立体的に写ってますけど?

チョコは色がない分、写真に撮るのはホント難しそう。
言われなければ、一見「靴べら?」って思いました。

↓のがーこさん作のケーキの方が立体的で撮りやすかったのでは?

簡単で美味しいのが理想ですよね。
量も少なめくらいの方が気にせず食べれて(罪悪感薄れるし)
いいかもしれませんね。キット、いいかも!!(^O^)/

NAME:かがり。 | 2010.02.15(月) 17:44 | URL | [Edit]

 

No title

1枚目…素敵!可愛い!!

猫の舌の形…珍しいですね。
コメントがなければ、チョコって感じしないです^^;

マックス君に似たカード、嬉しいですね^^

↓のがーこさんの手作りケーキ、素敵です♪
私も無印の前通る度に手にとって迷ったのですが
簡単でも作るには至らず…でした(笑)

NAME:pee | 2010.02.15(月) 21:36 | URL | [Edit]

 

No title

このチョコ、猫の舌ってことなんですね!
だから箱に猫の絵なんですね~。ナルホド!
デメルのチョコ、おいしいですよね♪
↓のケーキもおいしそうです~。
私、ガスオーブンがかなりの決め手で今の部屋に決めたのに、全然作ってなーいです!
そろそろ活用しなくては。。。

NAME:しい | 2010.02.15(月) 22:59 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

DEMELはやっぱり高級だったんですねー。
いつも頂くんですが、猫以外にもいろいろなチョコがあるとは知りませんでした。^^;

この黒猫ちゃんがカードなんです。
フワフワのフェルトが貼り付けてあって、立つんですよ!マックスにそっくりなんです。

ほんとに靴べらみたいな形で、左右対称です。
とっても薄いし、箱から出したりしてたら、指のあとが・・・
高級チョコは溶けるのも早いですからねー。

無印のキットは簡単で楽しいですよ!

NAME:がーこ | 2010.02.16(火) 07:36 | URL | [Edit]

 

peeさま

ありがとうございます!

猫の舌のチョコはどのように撮ったらいいのかわかりませんでした。(TT)
銀紙ですごく光るし、やり直してたら溶けてくるし、難しかったです。
あとでお店のHPを見て、こう撮れば全体が撮れたのかーと思いました。

マックスにそっくりのカード、わざわざ見つけてくれたのかも。嬉しいです^^

ケーキ作りは苦手ですが、無印のは面白かったですよ!
またやってみようかなー!

NAME:がーこ | 2010.02.16(火) 07:52 | URL | [Edit]

 

しいさま

猫の舌の形なんて、発想がすごいですよね!
箱の猫の絵もベロを出しているんですよ!

1枚のチョコ全体の形を写したかったのですが、どうやればいいかわかりませんでした。。。
高級なだけに(?)、ちょっと触るとすぐに溶けちゃうんですね。
おいしいけど、写真を撮るのは大変です。

無印のキットは簡単で楽しいですよ!
手始めにいかがですか?^^

NAME:がーこ | 2010.02.16(火) 07:57 | URL | [Edit]

 

素敵!

なんて可愛らしいe-266
チョコの“ラングドゥシャ”ですね!

NAME:アビmama | 2010.02.16(火) 15:09 | URL | [Edit]

 

No title

猫の舌のチョコなんておもしろいですね。
DEMELのHP見ました!チョコの他にケーキや
クッキーもあるんですね!ザッハトルテが美味しそうでした・・・
ホワイトデーに買ってもらおうかしら・・・(欲望)

マックス君似の黒猫ちゃんも可愛いなぁ^^

NAME:がごめ昆布 | 2010.02.16(火) 16:50 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

“ラングドゥシャ”って良く聞きますが、ちゃんとした意味を知りませんでした。^^;
「猫の舌」と言う意味の薄いクッキーのことなんですね。
これはまさしくそのチョコレート版です!
ヨーロッパでは昔からあるお菓子なんでしょうかねー?

NAME:がーこ | 2010.02.17(水) 17:18 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

ただ形が似ているからなのか、「猫の舌」に特別な意味があるのか?
面白いですよね。
DEMELのお菓子はどれもパッケージが可愛いですね。
自分用にはもったいなくて買わないけど、どなたかに差し上げるのに良さそう!
ぜひダンナ様におねだりしてみて下さい(羨)!^^

マックスは長袖・長ズボンで、まさしくこんな感じでした!

NAME:がーこ | 2010.02.17(水) 17:22 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.