お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


iPhone



ヤマブキも今が真っ盛りですね

(追記:この花はヤマブキではなくキンシバイだそうです。
ずっとヤマブキと思っていました
教えて下さってありがとうございます!
ヤマブキの画像はコチラでどうぞ。)



子供の頃持っていたクレヨンの黄色には、「れもんいろ」と「やまぶきいろ」の2種類があって、
「れもんいろ」はレモンの色で、「やまぶきいろ」はずっと「やまぶ黄色」だと思っていました。
それなら「やまぶ」って何
子供の頃は知らないことばかりだから、そのうちわかるだろうと気にしませんでした。

少し大きくなってからこれはヤマブキという花の色だとわかったけれど、
どんな花なのかはずっと知りませんでした。

「山に吹く」という語感から、小さい花が木にたくさん咲くイメージ・・・
黄色い桜のような感じかな?
でもそんな花は見たことがないから、きっと山奥にひっそりと咲いているのかも・・・


それからずっとヤマブキのことなどは忘れていたけど、写真を始めてからあるとき、
公園にたくさん咲いている黄色い花の名前を仲間の人に聞いたら、
「ヤマブキだよ」と教えてくれた。

えー、これがー?なんかイメージ違うなー
桜じゃないし、そのへんにたくさん咲いているし・・・


それからこの可愛らしい花を見るたび、「やまぶ黄色」と思っていた頃を思い出す。
そう思っている子って今でもけっこういるんじゃないかなぁ





 

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.