お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

  00320-1.jpg 1

 

 

 

丸い窓が印象的なイギリス館

 

 

 


 

 

 

Windowsといってもマイクロソフトじゃないよー

 

 

今回の洋館撮影で、印象的だった窓を集めてみました。

 

 

そういえば、YKK apの窓のCM、猫たちがかわいいですよね

 

  




00320-2.jpg 2

 

 

 

イギリス館の寝室。

 

これを先生に見せたら、

花にかかっている花器の取っ手が邪魔!って言われるのかなぁ・・・

 

 

 

 

00320-3.jpg 3

 

 

 

どこでも窓辺に花が置いてあります

 

 

 


 

 

 

00320-5.jpg 4

 

 

 

濡れたところに窓が映っていました

 

 

 

00320-9.jpg 5

 

 

 

111番館の入口

 

ランプが点いていたらよかったかもね

 

 

 


    

 

 

00320-4.jpg  6

 

 

 

エリスマン邸から、「えのきてい」を望む。

 

 

 

 

00320-8.jpg 7

 

 

 

同じく、マリンタワーを望む。

 

 ガラスが古いのか、タワーが曲がって見えます

 

 

 


 

  

 

00320-7.jpg 8

 

 


 

 窓の外から中の花を覗いたところ。ブラフ18番館で。

 

 

 


  

 

 

00320-6.jpg 9

 

 

 

ベーリックホールは、花形の窓がかわいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 
 

Comment

 

No title

この間、写真を撮りに行ってきました。
むつかしいですねー。
がーこさんのお写真を見てると、技術の高い話なんだなーと感心です。
先生の目って、やっぱりスゴイですね。
最初見ただけでは「いいじゃない」と思ってても、
先生の指摘部分を読むと確かにおっしゃる通り、と見る目が変わります。

NAME:Oka | 2010.03.31(水) 10:50 | URL | [Edit]

 

No title

どれもこれも本当に素敵です。

2枚目・・・
言われてみると本当、取っ手がとっても(おやじギャグ?)邪魔。

7枚目・・・
古いガラスって味があって良いですよね~・・・。

いつも夢のあるお写真、ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ

NAME:アビmama | 2010.03.31(水) 12:45 | URL | [Edit]

 

こんばんは

NIKOだんなです
YKKap!ドンピシャです
CMにででも出てきそうな雰囲気・・・
1枚目の丸窓は、周りのぼかしですか?
でありながら、中心部分は、しっかり鮮明で
なんかいいな~(*^_^*)

6枚目のえのきていをのぞむは、内部が暗くて
外の風景が明るく浮かび上がってて素敵です(´∀`)w

質問なのですけど
室内からガラス越しに、被写体を撮る場合に
ストロボ等は使用しないんでしょうか?
また、ガラスの反射は無いのでしょうか?
宜しければ教えていただきたいのですが。




NAME:NIKO | 2010.04.01(木) 01:07 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆Okaさま
気にするとキリがないんですが、最初のうちは楽しく撮るのが一番ですよ!^^
先生に指摘されて色々と気付くようになりましたが、最近は何を撮ってもダメな部分が目に付いてしまって・・・(TT)
こういうことを経て少しづづ上達するんだ!と信じてがんばります!^^


☆アビmamaさま
そうなんですよ。
指摘されたことをチェックしていくと、私の写真はまだまだ欠点だらけです。
ダメダメでもめげずに、修行の経過を載せていきたいと思います。
いつも励ましありがとうございます!^^


☆NIKOだんなさま
こんにちは。初めまして!
コメントありがとうございます。^^

YKKapのCM、かわいいですよねー!
窓に猫はつきものですね^^
1枚目はご指摘の通り、画像処理で周りを少しぼかしています。
気付いていただきありがとうございます!

6番は、外にピントを合わせると、明るいので自然とこんな感じに撮れるんですよ。

ガラスを写すと反射することがありますが、反射しない場所を探すか、面白い反射を探すか、反射がウルサイ場合はあきらめます。
PLフィルターなどを使って反射を防ぐ方法もあります。
ガラス窓にストロボをたくと余計に光ってしまうと思いますよ。
私はストロボを使うことは原則的にほとんどありません。
室内の猫ちゃんも、夜でも、感度を上げて、なるべくフラッシュを使わないほうが可愛く撮れますよ!^^
ぶれるので難しいですけどね。。。

NAME:がーこ | 2010.04.01(木) 08:20 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.