お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

話題のOLYMPUS PEN E-P1を使ってみました

 

 

これはアートフィルターの「トイフォト」で撮った写真。

 

 


 

 

 

今、カメラ好きのあいだで話題になっているオリンパス・ペン E-P1。

 

私もずっと気になっていたのですが、先日オリンパスの写真講座に参加する機会があり、実際に使わせて頂きました

 

 

 

 

9920-3.jpg 2

 

 

 

 

 

このカメラはマイクロ一眼といって、「ポケットに入る一眼」というキャッチフレーズですが、さすがにポケットに入るほど小さくはありませんねー

 

コンパクトデジカメよりはずっと大きく、ずっしりした重さがあります。

 

いわゆる一眼レフとは造りが違うのですが、それよりはずっと小型・軽量でレンズ交換もでき、まるで一眼レフで写したような写真が撮れます。

 

RAW撮影、ライブビュー、動画や音も録音でき、かなりの高性能で高画質。

 

その分、小さい割にはお値段も結構しますね。。。

 

 

 

 

9920-2.jpg 3

 

 

 

「ファンタジックフォーカス」でソフトな写真に。

 

 

 

私が一番気に入ったのは、オリンパス独自のアートフィルター機能。

 

PCの画像ソフトを使わなくても、カメラのボタンの切り替えで、簡単に面白い雰囲気の写真に変えることができます。

 

また、画像の縦横比を変更できるので、正方形写真や横長写真も簡単。

 

けっこう女性が好きそうな、可愛い写真を撮る機能がそろっていますね

 

 

 

 

9920-4.jpg 4

 

 

 

アダプターを使ってマクロレンズを付けてみました。

 

 

 

 

9920-5.jpg 5

 

 

 

これも、マクロ+「ファンタジックフォーカス」で。

 

 

 


 

 

 

 

コンパクトデジカメと一眼レフの中間といった感じで、かなり面白いカメラですねー

 

 

特に女子カメラ的な可愛い写真が撮りたい人には、とても向いているカメラだと思います。

 

レンズを交換すれば、かなり本格的な写真を撮ることも可能ですし。

 

 

私が感じた難点としては、小型で多機能な分、操作が複雑なように思いました。ボタンも小さいし。。。

 

一眼レフを使い慣れている人には、ファインダーがなくモニターを見ながら写すのは使いにくいという声もありました。AFも、一眼よりはちょっと遅く感じるかなぁ

 

 

好き嫌いは分かれるところですが、私はとても気に入りました

 

普段の持ち歩き用にもいいですし、本格的に写真を撮りに行くときは一眼レフに望遠を付け、こちらを広角としてサブカメラ的に使えますね。

 

一番の難点はその値段かなぁ・・・現在12万程度ですかね・・・もう少し安くなれば・・・

 

 

 

 

 


 
 

Comment

 

No title

こんばんわ!OLYMPUS PEN E-P1のHP見ました^^
と言っても機械音痴の私には案の定、
専門用語ばかりで全く分かりませんでしたが(笑)
でも最近のカメラは録音マイクなんてついてるんですね~!
びっくりしました。あ、こんな事で感動してすみません(笑)

三番の写真素敵ですね!!
ファンタジックフォーカスで私もキレイに撮って頂きたいです!
あ、無理ですか?(笑)

NAME:がごめ昆布 | 2009.09.20(日) 22:49 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

HPまでチェックして頂いてありがとうございます。
今とても人気なんですよ!

ファンタジックフォーカスは人物もとても素敵に写ります。
きっとがごめさんも宮崎あおいのように写るでしょうね^^
他にも、きれいな肌色に補正し、シワ、シミを消してくれるポートレートモードといいうのも付いてるんですよー。必需品かもー!
最近は進化してますよね。女性に嬉しいカメラだと思いました。

私のカメラよりずっと小型で、欲しかった機能がたくさん。
いつか欲しいなー!^^

NAME:がーこ | 2009.09.21(月) 10:24 | URL | [Edit]

 

No title

私も注目のカメラ!
実際の画像と説明ですごくわかりやすく
助かります^^
お花、とても綺麗に撮れますね!!

私はヨ○バシで触ってみたのですが
やはりファインダーがないので少々違和感がありましたが
操作もモニター撮影も慣れですかね。
お値段…そう~高いのです(泣)

近く、私もブログの引っ越しすることにしました。
意味なしです(笑)
しいていうと、気分転換というか
猫写真以外にも焦点あててって感じに。
その際にリンクさせて頂いていいでしょうか?^^

NAME:pee | 2009.09.21(月) 18:41 | URL | [Edit]

 

カメラ女子の希望の星☆となるか!?

まさかあのカメラで写した写真がこちらで見られるとは!
あと3年くらい早く出してもらいたかったですね~。
(そしたら今頃お手頃価格になっていたかも)

1のお写真は相変わらず「ツカミはOK!バッチリ!!」ですし(笑)
3はやわらかいのにコントラストが利いてる!?不思議な写真ですね。
5に至っては、ゾクゾクするほど神秘的☆
お花、本物ですか?

NAME:かがり。 | 2009.09.22(火) 18:31 | URL | [Edit]

 

peeさま

いろんな機能があるのですが、操作には慣れが必要ですね。
それから夢中で撮っていると、つい後ろのボタンにさわってしまって、いきなり設定が変わってしまったりしました。
小さいところに無理やり並べてあるから仕方ないんでしょうね。
カメラとしての性能も、思ったよりかなり高度です。
この値段は仕方がないのかも・・・

この機能を生かして撮った写真が好きな人には向いていますが、そうじゃなければ高い買い物かも。
私はぜひ欲しいですねー!
でも今もうひとつ欲しいカメラがあって、迷っています・・・(TT)

ブログお引越しですか?
どんな風にリニューアルされるのか、楽しみですね^^
リンク、もちろんよろしくお願いしますm(_)m

NAME:がーこ | 2009.09.22(火) 20:12 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

そうですねー。3年後は手ごろになるか、他社で似たような製品が出ているかも。
すでにパナソニックで安くて似たようなのが出ましたね。
でも私はこのオリンパス独自のアートフィルターが好きなので、こっちが欲しいですね^^
好みの写真が簡単に撮れます!

5番だけはプリザーブドフラワーで、あとは本物です。
このカメラ用レンズにはマクロはないんですが、アダプターを使えば付けられるところがいいですね。
サブカメラとしてやっぱり欲しいなぁ・・・このさい貯金をはたきますかねぇ・・・

NAME:がーこ | 2009.09.22(火) 20:21 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.