お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

  

 

 

実際はカラーで撮っているんですが、ほとんど色が無かったので、かえってモノクロにしてしまいました。

 

これはモノクロにして正解と言われました

 

 

 


 

 

3月のクラブ撮影会は、わが地元、横浜でした

 

みなとみらいから、赤レンガ倉庫、大桟橋などを歩く計画だったのですが、あいにくの雨のため、室内が撮れる洋館めぐりをすることに。

 

今回、自分の知らない横浜を発見できるかと楽しみにしていたんですが、正直言えば、え?また洋館かーという感じ。。。

 

しかし、見慣れた場所も、カメラマンが変わると被写体もずいぶん変わるもので、新たな視点をもらうことができました

 

 

昨日はこの講評会があったので、また忘れないように記録しておきたいと思います。

 

講評会で、先生にトリミングをアドバイスされたものはそのようにしてみました。(それから、酷評されたものは載せませーん!)

 

 

 

 

00329-2.jpg 2

 

 

 

窓の縦線とシクラメンの花がぶつかっているのがイマイチ!

 

・・・確かに。数枚撮ったのに全部ぶつかっていた。どうして気付かなかったんだろ

 

 

 

 

 

00329-3.jpg 3

 

 

  

これはOK。

 

雨の水滴が窓にあるのもいいし、傘の人が花を見ている情景もいい。

 

自分ではありきたりかと思ったのですが、

誰にもわかりやすく、好感が持てる写真とのことでした

 

 

 


 

 

 

 

00329-5.jpg 4

 

 

 

 

ベーリックホールの入口。電灯とアーチが印象的だったので。

 

しかし先生には、傾き過ぎだし、ちょっとわからないと言われた・・・奇をてらいすぎたか

 

 

 

 

00329-6.jpg 5

 

 

 

これは天井がもっと大きく入っていたんですが、切ったほうがいいと言われて少し切りました。

 

でもイマイチだったみたい・・・

 

 

  

 

00329-4.jpg 6

 

 

 

ベーリックの花形の窓から、下にいる人を写したもの。

 

上端に窓のねじのようなものが写っていたのですが、

それはないほうがいいということで少し切りました。

 

先生には、今回これが一番気に入っていただけました

 

 

 


 

 

 

 

00329-7.jpg 7

 

 

 

 

水溜りに映り込んだ木を撮っていたら、犬を連れた女性が歩いてきたので、急いで撮ったもの。

 

しかし、左の木が人や犬にかかっているのが残念ということ。

 

えーん、タイミングが難しいよ

 

 

 

 

00329-8.jpg 8

 

 

 

 

濡れた木製のデッキに氷川丸が映り込んでいるところ。

 

これはこの場で先生に教わった撮り方。

 

横切る通行人が入ればもっと良かったとのこと。なるほどね

 

 

 

 

00329-9.jpg 9

 

 

 

 

大桟橋で。

 

ガラス窓に手前の自動販売機が映り込んでいて、

向こうにはベイブリッジが見えている思議な写真。

 

誰もが好感を持つタイプの写真ではないが、面白いとのこと!

 

今回の2番目に気に入って頂けたものでした

 

これもアドバイスを受けて、一回り小さくトリミングしました。

 

 

 


 

 

 

雨の日は(どしゃぶりでなければ)、また普段とは違う面白い写真が撮れますね。

 

そういう時になかなか1人では出かけないので、雨の撮影会もまたよかったかなと思いました

 

 

元町で撮った写真も見て頂いたんですが、全くダメダメだったので、ここでは省略

 

どうも私の写真は、線が重なってしまったり、余計で目障りなものが入っていることが多いようです。

 

反省・・・今後はもうちょっとよく四隅を確認してから、構図を決めるように心がけなくては

 

 

 

  


 
 

Comment

 

No title

先生の指摘を読まなければ気付かないことばかりでした。
先生って色んなものが見えるんだなぁというか、見るポイントってのもあるんだろうなぁ。
じっとそこにあるものなら何度でもトライできるけど、瞬間を捉えなくちゃいけないなかで、色々気をつけて撮るなんて、私にはまだ夢の夢の先です;
がーこさんのモノクロ写真って好きです。

NAME:かえる | 2010.03.29(月) 20:58 | URL | [Edit]

 

No title

講評会、私も勉強になります!
いつも詳しく掲載してくれるので^^
先生の指摘部分を読まないと
私も気がつきません。
やっぱり、先生は違いますね。。。

8の写真、いいですね。
雨の日は、映り込みがドラマティックにしてくれますね^^


NAME:pee | 2010.03.29(月) 21:54 | URL | [Edit]

 

こんばんは

講評会って凄いですね
遠い宮崎にいても
がーこさんのご案内で
素人の私でも、もう少しましな
ニャンズが撮れるかもって気持ちになりました(´∀`*)ウフフ

私は3枚目の写真が好きです
傘をさしている女性がカメラを全く意識せずに
自然と映り込んでいるところが
何となくいいな~って思いました(´∀`)w



NAME:NIKO | 2010.03.29(月) 22:59 | URL | [Edit]

 

No title

写真撮るのって難しいんですね~。
そっか。技だけじゃなく、
タイミングとか運も必要になってくるんですね。

それにしても雨の水滴ってこんなにキレイに
撮れるものなんですね(感動)

NAME:がごめ昆布 | 2010.03.30(火) 20:30 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

私の写真へのダメ出し講評が、皆さんの参考になるなら嬉しいです!^^


☆かえるさま
そうなんです!先生ってさすがに見るポイントが違うんですね。
写真の評価は先生によって違うことがあるけど、欠点の指摘はだいたい同じかもしれません。
指摘されたことを覚えて、次回は・・・と思うけど、なかなかそうできないものもありますねー。^^;

1番は気に入っています。
右端の人物はその先生なんですよ!^^


☆peeさま
そうですか!参考になれば、私の恥を公開した意味もあったというものです!^^;
ときどきプロの方に見ていただくことは、1人よがりな写真にならないために、ありがたいと思いますね。

8番は先生にこのように撮るといいと教わったのですが、確かに誰かが斜めに横切るところが少しブレて入っているといかも。
少し粘って待つことも必要だと言われました。^^;


☆NIKOさま
この先生は厳しくて、見る価値がない写真(なのか?)は、すぐに「はい、次!」って言われちゃうんです(TT)
こんなお話を載せることで、何かの参考になれば嬉しいです^^

3番は何か物語りを感じさせますね。
自分ではフツーな写真と思ったのですが、けっこう他の人にも評判が良かったです。
よく見るとカメラを持っているので、同行者だったのかな?
赤い傘だともっと可愛かったかも。


☆がごめ昆布さま
運は必要ですねー!
日ごろの行いが重要でしょうか?^^;
それから観察眼と、タイミングのいいところを逃さないウデも必要ですね。。。まだまだ先は長いです(TT)

梅の花が散ったあとの軸(茎?)についた水滴を、花に見立ててアップで撮った方がいて、とても素敵でした。
全く見つけられなかったし、考え付きもしなかった。
でも一度見ると、次回はあんなのも狙おう!と幅が広がっていきますね。^^


NAME:がーこ | 2010.03.31(水) 09:41 | URL | [Edit]

 

No title


私も線や枠など、後になってあーあ!って感じです。
がーこさんのお写真は、言われても別に邪魔じゃないように思いますが。
でも上を目指すのなら、自分自身の感度も上げないといけないんですよね。

7はベンチもあるし…右に回り込んで撮ればベストだったんでしょうかね~?

写真は粘ったり、予測したり、結局待ってこそ偶然が撮れるのかな
と最近思うようになりました。

NAME:かがり。 | 2010.04.04(日) 11:42 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

そうなんですよ。
撮っているときは気づかないことが多くて・・・
2番はモノクロにしないほうが、色が違うので、重なっていても気にならなかったかもしれません。
気にし始めると、どれもダメな部分があるような気がしてきますね。(TT)

7番はどこがよかったんでしょうね?
もうちょっと右からでもよかったかもしれませんが、映りこみがどうなるかなぁ?
先生には、足がベンチにかくれる程度の位置がよかったのでは?と言われたのですが、ベンチにかかるのも気になりそうですね。ちょっと難しい位置でした^^;

予測して待つことは大切だと思いますね。^^

NAME:がーこ | 2010.04.05(月) 11:30 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.