お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


久しぶりにお花を撮りに行きました






00519-4.jpg 2


昭和記念公園のポピーの丘。

ここは、秋にはコスモスの丘になるのですが、今はポピーが満開です


00519-3.jpg 3


ちょうど昨日の朝日新聞に紹介されていましたが、ここのポピーはシャーレーポピーと言って、
和名は「ひなげし」、又は「虞美人草」というそうです。

昔「ひなげしの花」という歌がありましたねぇ。
「虞美人草」という夏目漱石の小説もありますが、同じ花だったんですね

アンパンなどによくのっているポピーシードは、この花の種なんだそうです


00519-5.jpg 4

ずっと花を撮りに行きたいと思っていたのですが、都合と天気がなかなか合わず、やっと行くことができました

わざわざ花畑まで行かなくても、花ならその辺で撮れるし、特にマクロでアップを狙うなら切花を撮っても同じという人もいます。

私も以前はそう思っていました。
確かに出来上がりの写真としては変わらないかもしれません


00519-2.jpg 5

でもねー、撮る時の気分が全然ちがうんですよー

花畑に埋もれて、花だけを見て、いかに花を美しく撮るかだけ考える。
カメラから目を離しても、目の前には風にそよぐ一面の花。。。
これは切花では味わえない、とっても幸せな時間なんです・・・
 





00519-9.jpg 6

  
密集しているところはけっこう難しい。
一輪を狙ってみます
 


00519-6.jpg 7


この日は風が強くて、なかなか難しかった。。。 


00519-7.jpg 8


つぼみも面白いんだけど、ちょっとブキミかな?
もう少し小さく写せばよかったか。。。 
     

00519-10.jpg  9


たくさんの花を見ていると癒される感じがします。
だからみんな花畑に行くんでしょうね。
見るだけでも楽しいけど、写真を撮ることで、花とより深くかかわれる気がします
きっとセラピー効果なんかもあるんじゃないかなー? 


00519-11.jpg 10


左は普通に、右は「ほのかモード」で撮ってみました。


00519-12.jpg 11


濃い色が中和されてほのかな色に・・・


00519-13.jpg 12


これもまた面白いかもね


00519-8.jpg 13 


公園内を巡回する機関車型バス。
この公園はとにかく広いんですよ






しばらく花の写真が続く予定です





 
 

Comment

 

No title

ポピー、オレンジのイメージがありましたが、ここはピンク系なんですね。新鮮!
「ほのか」モードって、私のカメラだけど「ノスタルジア」モードと似てるかも!
ポピーって、花びらも茎もつぼみも、全部ふやんとした感じなのが可愛いですね。
私もお花はやっぱり外で撮りたいです。
道端に小さく咲く花もいいけど、お花畑で撮るのはテンション上がります。

NAME:かえる | 2010.05.19(水) 15:00 | URL | [Edit]

 

No title

昭和記念公園はいまだに行ったことなくて。
四季を通じて、お花を楽しめる絶好の場所ですよね!
>見るだけでも楽しいけど、写真を撮ることで、花とより深くかかわれる気がします
うんうん、その通りだと思います^^

ほのかモード、いいですね!
ノスタルジックな感じになって素敵です^^

NAME:pee | 2010.05.19(水) 20:13 | URL | [Edit]

 

No title

わぁ!お花畑!そういえば近所の土手にも同じような
ピンクのお花が咲いています。なんせ花の名前を知らないので
なんだか分からないけど可愛い花と呼んでいましたが、
これでポピーと呼ぶ事が出来ます。ありがとうございます(笑)

8番の写真、立体に見えておもしろいですね!!
色んな撮り方があるんですね~^^
機関車もおもちゃみたいで可愛い!
小さい子が大喜びで乗りそうですね!!

NAME:がごめ昆布 | 2010.05.19(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆かえるさま
そうですね。ここは、赤、ピンク、白ばかりでしたよ。
時々ブルーの矢車草が混じってました。
ポピーややわらかくてフワフワしてますよね。
だから風が強いと撮るのは大変です。(TT)
やっぱりお花畑はテンション上がりますよね!^^


☆peeさま
横浜からだとかなり遠いですが、一度行ってみるのもいいですよ!
とっても広いので一日では回りきれません。
ずーっと花だけを見つめる1日も楽しいですよね!^^
ほのかモードもどんど使っていきたいと思います。


☆がごめ昆布さま
今はたくさんポピーが咲いていますね。
うちの近所はオレンジっぽいのが多いです。
いろんな撮り方に挑戦していますが、失敗も多いです。^^;
機関車バス、平日のせいか大人(老人?)が多く乗っていました。
私も一度は乗ってみたいです!^^

NAME:がーこ | 2010.05.20(木) 07:04 | URL | [Edit]

 

No title


1のお写真、特に好きです!超キレイ!!! (^O^)/

ひなげし、虞美人草と同じだったとは驚きです。(@_@)
でもポピーも色々種類があるんですね。

うちの北部にもあるので見に行きたいところでしたが、
スケジュール&お天気が合わず、今に至ります。
そこのは大きくて花も大きく開くタイプなので、私としては
昭和記念公園さんの方が好みです。。。(^_^;)

アンパンの実、ケシってひなげしの「けし」だったんですね!
いつもながら勉強になります。ありがとうございます~♪

NAME:かがり。 | 2010.05.21(金) 20:03 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

1の写真は私も気に入っています!^^
虞美人草がポピーのことだったなんて初めてしりました。
ポピーシードが採れるのはこの花だったんですね。
けっこう背が高い種類みたいです。
麻薬の採れるものもあるせいか、けしの花が嫌いな人もいますね。
ポピーをちゃんと撮ったのは初めてで難しかったですが、また行きたいです!^^

NAME:がーこ | 2010.05.23(日) 08:06 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.