お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

  1
K-7

イラスト描いてみましたー!
なかなか上手いでしょう





なんて、もちろん大ウソでーす



00607-2.jpg 2


これが元画像。

私のカメラには画像処理機能があって、カメラ内でいろいろ面白い加工ができるんですよ。
あまり活用してないんですが、今回はちょっと遊んでみました
1番は「水彩画」という加工です。


 
00607-3.jpg 3

これは「ハイコントラスト」





00607-4.jpg 4

元画像


00607-5.jpg 5

「パステル」

パステル画のようになるということでしょうかね?
その加工に適した画像と、適さない画像があるようで、
この写真を「水彩画」にしたら、ただまっ黄色になっただけでした





00607-7.jpg
 6


水彩画 


00607-8.jpg 7


パステル



00607-6.jpg 8


元画像

他にもいろいろな加工があるのですが、適した画像を探すのが難しい。
でも思わぬ変化があったりして、面白いですね




00607-9.jpg 9


サムエル・コッキング苑内にあるロンカフェ。
午後はここでお茶をしました。



00607-10.jpg  10


龍神様にちなんで、龍(ロン)カフェというそうです。
フレンチトーストが有名です


00607-11.jpg 11


ハイビスカスティーはここで頂きました。
バナナとチョコとアイスクリームののったフレンチトーストも頂きましたが、
写真はどれも失敗・・・



00607-12.jpg  12


目の前はマイアミビーチ広場
マイアミと姉妹都市らしいですね。

 
00607-13.jpg 13
CX3

ロンカフェ全体像です・・・すごーく白飛びしてしまいました

ちょっと曇ってきて、オープンカフェだと寒いくらいでしたが、
テーブルクロスの下にこたつのような暖房があるので、大丈夫でした






これで今回の江の島写真は終りです。

江の島は好きなところなので、またぜひ行きたいと思います





 
 

Comment

 

No title

こんにちは!水彩画っておもしろい機能ですね!
一瞬本当にがーこさんが描かれたのかと思いました^^
にゃんこのパステル画もいいなぁ♪
それにしても大きなニャンコちゃん・・・
ご飯もらってるのかな?鼻の模様がかわいいです!

オシャレなカフェにオシャレなワンコ♪
江の島も行ってみたいなぁ

NAME:がごめ昆布 | 2010.06.07(月) 15:09 | URL | [Edit]

 

初めまして~

いくつかの記事読ませていただきました。
江ノ島の猫ちゃんたちも入れ替わりしてるんでしょうね~
あまり増えて欲しくはないけど、猫好きとしては減っても欲しくないし・・・
ウイークデーの早い時間帯に行ったことありますが、日中より多くいました。
土日は人出が多くなるので、よほど人馴れしてる仔以外は隠れてるのかもしれませんね~

カメラ内で色々画像加工できるのはいいけど、元画像も残せるんですか?
私はPhotoshopでレタッチしてましたけど・・・
パチパチ~

NAME:dejavuewords | 2010.06.07(月) 18:05 | URL | [Edit]

 

こんばんは(`∇´ゞ

カメラ内で画像処理出来るんですか( ̄∀ ̄)スゴイ

デジカメのパステル機能など(私の)はこんなに綺麗な色は出ないです…
もう少し鮮やかな物を撮ってみるとちがうのかな?

それに元画像が残るのがいいですね♪
猫さんも違った感じで素敵ですね(^w^)
一枚目はホントに描かれたのかと思っちゃいました(笑)


NAME:NIKO | 2010.06.08(火) 01:07 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆がごめ昆布さま
本当にこんなイラストが描けたらいいなーと思います。
水彩画と言うより、色鉛筆っぽいですよね。
パステルに合う画像の条件は難しくて、シンプルじゃないと、ゴチャゴチャのわけのわからない絵になってしまうようでした。

江の島でお洒落な場所はここくらいで、あとは昔ながらの漁師食堂のようなところが多いです。
このにゃんこはちょっと太りすぎですよね。^^


☆dejavuewordsさま
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます!^^

そうですね。今回、まだ若い猫も見かけましたので、また増えているのかもしれません。
誰かが持ち込んでしまうんでしょうか・・・
やっぱり猫は早朝や夕方に出てくるようですね。
着いたときより、帰る時のほうがたくさん見かけました。

このカメラ内画像処理は元画像も残せるんですよ。
色んな種類の加工をどんどん重ねていくこともできます。
パチパチ、ありがとうございます!^^


☆NIKOさま
そうなんです。
PENTAXはそういうものにチカラを入れているようですね。^^
あまり活用してないんですけど、今後はもうちょっと使ってみたいと思います。
加工に合う画像と合わないのがありますねー。

そのように聞かれるということは、普通は元画像が残らないんでしょうか?
ちょっと失敗しちゃった写真も、こうすれば使えるかも?^^;

NAME:がーこ | 2010.06.08(火) 09:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

うわーがーこさんお写真だけじゃなく絵までお上手なんだあ~!
ってコメントしそうでしたよ!
今のカメラってすごいんですね~・・・
欲しいなあ~・・・
防水になっていてこういう機能が付いたの無いでしょうかね?

NAME:アビmama | 2010.06.08(火) 17:44 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!^^

写真を始めたのは偶然ですが、以前は絵が描けたらいいなーと思って、水彩画の描き方なんかの本を買ってました。^^;
やっぱり写真のほうが簡単ですね!
上手いかどうかは別として・・・

今のカメラはすごいですよね。
ペンタックスやオリンパスは、加工できる機能がいろいろ付いているのが多いですが、防水付きではどうかなー??

NAME:がーこ | 2010.06.09(水) 07:08 | URL | [Edit]

 

No title


「なかなか上手いでしょう?」の一文で嘘だとわかりましたよー。
がーこさん謙虚ですもん。。。(^_-)-☆

画像処理と言うくらいですから、撮る前に設定するのではなく
撮った画像に対して加工を施せるわけなんですね?

…それじゃぁ画像処理ソフトなんて要りませんねー。
便利~、便利過ぎる~!
キャノンも7ちゃんの機能やPenみたいなの出ないのかな~。。。

NAME:かがり。 | 2010.06.09(水) 18:36 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

あら、すぐバレちゃいました?^^;
絵が描ける人は憧れです!

そうですね。後から加工できるのがいいですね。
加工をどんどん重ねることもできます。
うまくいけば、最後は写真とは思えないアート作品になることも・・・またはグチャグチャか?

ただカメラの小さいモニターだとわかりにくいし、まだやれることは限られています。
時々遊ぶには面白い機能ですね。
ニコンやキヤノンと、こんなところで差別化したいんでしょうか。
またときどき使ってみたいと思います。^^

NAME:がーこ | 2010.06.10(木) 19:49 | URL | [Edit]

 

水彩画

こんちは。ちょっぴり久びの訪問ですが。
CX3の水彩画機能ってすごいですね。
ほんとにイラスト描いたのかと尊敬してしまいました。
水彩画機能いいなぁ。ソフトでそんな機能がありそうだが。。
がーこさんのように、何台もデジカメは持っていないけど、今はキャノンX3とタムロン広角望遠の1本だけが主流かな。そうそう、ご主人にはバカにさましたけど、パナのルミックスコンデジも通常時は活躍中。

NAME:kazoo | 2010.06.15(火) 08:33 | URL | [Edit]

 

kazooさま

こんにちは。お久しぶりです!^^

これはCX3じゃなくて、ペンタックスのK-7ですよ。
いろいろ面白い画像処理がついています。
K-xにも同じ機能があるはずです。
こっちは安いですよ。いかがですか?

いつのまにかキヤノンユーザーになっていたんですねー。
私は今はK-7とリコーのCX3しか使ってないですね。
ViviCamはおもちゃですから。
ソニーも面白いカメラを出しましたね。
そのうち、そのような「一眼レフもどき」の小型カメラも欲しいです。^^


NAME:がーこ | 2010.06.16(水) 08:18 | URL | [Edit]

 

No title

パステル機能は、ペンタックスですか。面白そうというか綺麗ですよね。それだけで、ブログができそうです。でも
さすがにペンの2台目は不要ですね。
いまはやっぱり、キャノンがお気に入りです。
特にシャッター音かな。

NAME:kazoo | 2010.06.18(金) 00:16 | URL | [Edit]

 

kazooさま

こういう画像処理は、探せば何かソフトがありそうですね。

カメラのシャッター音はけっこう気になりますね。
K-7は以前のモデルに比べてかなり静かな音なので、気に入ってます。^^

NAME:がーこ | 2010.06.18(金) 08:52 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.