お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7



まだまだ「わ鐵」の旅は続きますよー






00706-2.jpg 2


足尾駅にやってきました!
ここは無人駅ではないようですね



00706-3.jpg 3


今までの駅よりはちょっと大きいかな?



00706-4.jpg 4


どの駅のベンチにもたいてい座布団が置いてあったりして、暖かい雰囲気があります



00706-5.jpg 5 


これまでの駅より広いホーム。



00706-6.jpg 6


ホームが低いので簡単に向こう側に行けます。
子供たちが何度も渡っていました




00706-7.jpg 7


この駅にはキハ35系が置いてあります。

このオレンジ色は旧国鉄色なんだそうで、先生が興奮していました!(?)


00706-8.jpg 8


中には入れませんが、そのうち展示物として利用されるようですね。


00706-9.jpg 9


キハ35系の窓越しに、古い駅名標を撮りました。


この「あしお」の駅名標は、国鉄足尾線時代からのオリジナルだそうです。

ホーロー製で、木の柱に合わせて丸く作られているところがいい!今はこんなのない!
・・・またまた先生が大興奮


00706-10.jpg  10


線路沿いに咲く花。


00706-11.jpg  11


向こう側にはトロッコ列車が停まっていました。
トロッコ列車はここが終点なんですね



00706-12.jpg
  12


それでは最後の目的地へ






00706-13.jpg  13


終点の間藤(まとう)駅に着きました



00706-14.jpg  14



「カモシカの見られる駅」と書いてあります。

本当に時々現れるらしい


00706-15.jpg 15


カモシカは見られなかったけど、ワンちゃんに会いましたよ



00706-16.jpg  16


先生は間藤駅まで来たのは初めてだそうで、またまたアツク語っていました

ここの駅舎は新しいですね。




00706-17.jpg
 17


花に飛び込むウサちゃんのイメージで。



00706-18.jpg   18


この鹿には赤い目が入っています。

たぶん最初はみな入っていたんでしょうけど、たいてい取れてしまってます。
車体のボロボロさがわかりますね。 

00706-19.jpg  19


この子は、駅に隣接している陶芸教室のわんこみたいでした






00706-20.jpg  20


間藤駅からバスでJR日光駅へ。

バス内ではみなグーグー・・・


00706-21.jpg  21


日光線で宇都宮まで行き、そこで解散。
ほとんどの人は湘南新宿ラインで東京方面へ。
空いてるグリーン車内で宴会をしながら帰途につきました



00706-23.jpg   22





00706-22.jpg  23


わたらせ渓谷鐵道の沿線には、美術館や足尾銅山など観光スポットも色々ありますが、
今回はどこにも寄らず、ひたすら電車と駅舎を撮影する旅でした。

日光も「駅」だけでお終い

今回の写真のデキはいまひとつでしたが、とても楽しい遠足でした






いよいよ決勝が近づいてきましたねー!

今回はどこが世界一になるんでしょう







 
 

Comment

 

No title

素敵な駅ですね~♪
夏の帰省シーンのCMに出てきそう。
セミの鳴き声とか聞こえそうな雰囲気ですね。
先生もみなさんも大興奮で楽しかったようで、良かったですね!
そりゃ帰りはぐーぐー寝ちゃいますよね(^^)

NAME:しい | 2010.07.07(水) 15:08 | URL | [Edit]

 

No title


オレンジ色の電車は、高校の通学の時にいつも乗っていたので
懐かしい~♪って、今もありますが。(^^ゞ
大学も↓↑の色だし、学生時代を思い出させてもらってます。。。

5のお写真、私がなかなか撮れない構図だな~
と思って見てました。ナイスです!
11のおじさんの脚もいいですねぇ~♪
15&19のワンコもかわいい♪

…こりゃ選ぶの大変だわ。。。(^_^;)

NAME:かがり。 | 2010.07.07(水) 18:42 | URL | [Edit]

 

No title

8の木造の電車待ち用の建物(屋根)
とても懐かしいですね
私の実家の駅はまさにこんな感じ
都城方面の山之口駅
小学生に戻ったきがします(人´∀`).☆.。.:*・゚
ん?戻りすぎ(^^;)

NAME:NIKO | 2010.07.08(木) 02:20 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆しいさま
この駅は、いろいろロケなどにも使われているようですね。
ポストがいいですよね。
これが四角いポストだとイマイチ。
夏はセミがうるさそうですね。
長い1日でしたが、楽しい遠足でした!^^


☆かがり。さま
オレンジの電車、こっちではあったかなー?
オレンジと緑の湘南電車はありましたが。

11のおじさんの足に気付いていただいてありがとうございます。^^
駅にわんこがいるなんて、ローカル線ならではですね。
はい、選ぶの本当に大変でした・・・(TT)


☆NIKOさま
昔はどこでもこんな駅だったんでしょうね。
皆さん、それぞれの思い出がよみがえってきたようで嬉しいです。^^
またこんな遠足に行きたいですね!^^

NAME:がーこ | 2010.07.08(木) 08:44 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.07.08(木) 12:26 | | [Edit]

 

鍵コメさま

了解しました!
楽しみにしていまーす!^^

NAME:がーこ | 2010.07.09(金) 08:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは

オレンジの車両に興奮か~^^
先生のテンションの高さを想像しました。

私は10番の写真が好きになりました。
あとシバワン、かわいいですねー。
鉄道って、意外にイヌやネコと合うんですね。

ドイツ、負けちゃいましたね。
ことごとく、予想が外れてます。
ここまできたら、日本が負けたオランダに勝ってほしい!

NAME:Oka | 2010.07.09(金) 16:54 | URL | [Edit]

 

Oka

特に鉄ちゃんカメラマンは熱い人が多いですね。
素人から見ると全然わからないんですが・・・^^;
ちなみにこの先生は旧国鉄関係が好きで、私鉄には全く興味がないそうです。不思議。

10番、ありがとうございます。
車両そのものより、ちょっと鉄道を感じさせる風景が好きですね。^^

いよいよ決勝ですねー!
私はスペインと見てますが、どうかなー?

NAME:がーこ | 2010.07.11(日) 10:15 | URL | [Edit]

 

No title

ワンコ可愛い~。
駅によって駅舎は様々ですね。

足尾駅はクマに注意のはり紙があった気がします。
季節的なものかな。

私もスペインかなーと思いますが、どうなりますかね。

NAME:かえる | 2010.07.11(日) 22:34 | URL | [Edit]

 

かえるさま

これは2回に分けようかと思っていたんですが、あまり引っ張ってもと思って、一度にたくさん載せてしまいました。^^;

古い駅と建て替えられた駅が混在してましたね。
わんこがいるのもローカル線ならではですね。
猫は遠くで1匹見かけただけでした。
足尾でクマの張り紙は気付きませんでした。
どこかにあったのかも?

やはりスペインでしたね!
タコのパウル君、すごいです!

NAME:がーこ | 2010.07.12(月) 07:54 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.