お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

00727-1.jpg 1
K-7

ヒマワリが夏らしくて気に入ったので、この写真を額装しました!

本当はもっと電車が左に長いのですが、中井先生のアドバイスに従ってトリミングしたので、ヒマワリがより引き立ったと思います




小湊鐵道の続きです。
電車以外にもいろいろ撮りましたよ


00727-2.jpg 2 


 上総川間の駅は可愛らしかったですね


 

00727-3.jpg 3


今回のイベントはブロガー限定ということで、終了後のレポートと写真を各自のブログにアップすること、それをエプソン・プロセレクションブログにトラックバックすることが(一応?)義務づけられています。

トラックバックから辿って参加者の方のブログをいくつか拝見しましたが、皆さんとてもお上手ですねー

他の方の写真も気になっていたのですが、当日は時間もなく、こうやって後でゆっくり感想や写真が見られるのはいいアイディアだと思いました。 

聞いた話では、参加の抽選は7~8倍だったそうですが、当たってラッキーでした

 




00727-4.jpg 4


上総鶴舞の駅では、駅舎をモノクロで撮ってみよう!ということになりました。


00727-5.jpg 5


なつかしい改札口。


00727-6.jpg 6


昭和の香りがしますね・・・






 00727-9.jpg 7



この場所は下から電車がせりあがってきます。
ソフト加工して、ファンタジックな雰囲気にしてみました


00727-7.jpg 8



ここのカーブがいい感じ。



00727-10.jpg 9


窓が開いているところに注目!電車内もやはり暑いのか


00727-8.jpg  10


雲を入れたかったんですが、PL使ったら空がもっと青くなったかも






 

00727-12.jpg  11


こちらは1両編成。一生懸命走ってますよー



00727-11.jpg  12

 

ここは踏み切りなんだそうです。 サギが電車を待っています



00727-13.jpg  13



もう夏真っ盛りですねぇ・・・






次回は、小湊鐵道の車庫で撮った写真をご紹介します





 
 

Comment

 

No title

小湊鉄道のイベント講習、大変だったみたいですね。
今回の写真では9番、
前回では13番の写真が好きです。
特に前回の13番は、暑さと風の2つを感じました。

先生の写真、笑いました~^^

NAME:Oka | 2010.07.27(火) 11:32 | URL | [Edit]

 

Okaさま

いやー、暑かったですね。
こんなに野外で暑い思いをしたのは久しぶりでした。
鉄道撮影は待ち時間が長いですね。
本番はあっという間で、いつも後悔です・・・(TT)

9番と前回の13番、ありがとうございます。
私もヒマワリが入った写真は気に入ってます。^^

NAME:がーこ | 2010.07.28(水) 07:24 | URL | [Edit]

 

No title

凄い倍率だったんですねv-411
懐かしの改札・・私の実家はまだこんな感じですv-344
青春思い出します(´∀`*)ウフフ
12のサギv-363すごいタイミングで
電車待ちしてますねv-410
何だかほのぼの~~します

NAME:NIKO | 2010.07.28(水) 09:44 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。
訪問していただき、ありがとうございます。
小湊のイベントお疲れさまでした。
暑かったですよね。

3枚目や7枚目のゆる~い雰囲気の写真、最高です。私はこういうの目に入りませんでした(^_^;)
同じ場所で撮っても目線って違うものなんですね。

よろしかったら相互リンクをお願いできますか?

では、これからも宜しくお願いします。

NAME:サトシ | 2010.07.28(水) 15:06 | URL | [Edit]

 

No title

昨日たまたま書店でいいな~と思って買ったのが、
中井先生の「ゆる鉄」でした。

最初がーこさんの写真を見たとき、
中井先生のタッチっぽいなと思っていたら、
このような素晴らしいイベントに参加されていたとは本当に羨ましいです。

自分も近々、小湊鐵道で実践しようかと思っていたところなので、
本当に参考になりました。
ありがとうございます。
自分も3枚目のような写真を撮ってみたいです^^

NAME:ディタ | 2010.07.28(水) 23:48 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆NIKOさま
すごい倍率だったんですよね!
よく当たったなーと思いました。
とてもお得なイベントでしたね~!^^

ご実家はこんな改札ですか。
やはり無人なんでしょうかね?
昔はここに駅員さんがいて、切符にはさみを入れていたんですよね。
今は自動改札ばかりで、そんな光景もなくなってしまいました。。。

大きな白い鳥(サギ)が飛んできたときはびっくりしました!
電車好きなんでしょうかねー?^^


☆サトシさま
こんにちは。コメントありがとうございます!
先日は暑かったですね!
でも盛りだくさんで楽しかったです。^^

3、7番、ありがとうございます!
皆さんがそれぞれ独自の視点を持っていて、面白いですね。
気付かなかったこともたくさんあり、今後の参考になりました!

リンクありがとうございます。
こちらこそまたよろしくお願いします!^^


☆ディタさま
コメントありがとうございます!

私は鉄道好きというわけではありませんが、中井先生の写真が好きで、鉄道も時々撮るようになりました。
中井先生の講座は、具体的に色々教えていただけるので、機会があればぜひ参加されるといいですよ!
今回のイベントは本当にお得でした!^^

近々、小湊鐵道に行かれますか。
たくさんお水を持って、帽子、タオルも忘れずに!
参考になったなら嬉しいですね!
3番のような写真は、電車と違って動かないので、簡単に撮れると思いますよ!^^;

NAME:がーこ | 2010.07.29(木) 07:55 | URL | [Edit]

 

ホントにいい講座!!


きっと「抽選=ブログチェック」をされたんじゃないでしょうか?
レベルの高い方々じゃないと、この講座は勿体ないですもん。

1はさすがに完璧ですね☆写真家さんが撮ったみたい。
7もカワイイし、8にもすごく惹かれる。
11の一両編成も、ホントに一生懸命って感じでいいし…
と思っていたら最後の向日葵!!(←敢えて漢字に)
もう美し過ぎて目が離せない。。。(@_@)

NAME:かがり。 | 2010.07.30(金) 16:13 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

応募の時にブログのURLを書くので、私もレベルチェックがあるのかなーと思ってました。
または閲覧者が多いブログとか・・・
でも実際は、カメラ初心者や、コンデジだけの方や、写真メインではないブログの方など、色々でしたよ!

絶対1人では行かない場所なので、このような講座で行けてよかったです。^^
鉄道は撮った後にいろいろ後悔するんですよね。
もっと頻繁に走ってくれたら、撮りなおしができるんですけどねー(TT)

NAME:がーこ | 2010.08.02(月) 07:20 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.