お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7

車の中に車が


今日は映り込みの世界をご紹介します






7月、8月は写真クラブの撮影会はありません。

その代わりいくつかの課題が与えられ、次の講評会までに各自で撮ってくることになりました。

あ~、夏休みの宿題のように気が重い・・・



00819-2.jpg 2


何か被写体を求めて、逗子マリーナへ。

はじめは海なんか撮ってたんですけど、
駐車してある車に、たくさんの椰子の木や建物が映りこんでいることを発見



00819-3.jpg 3



課題のひとつに「映り込み写真」があったのを思い出し、
面白い映り込みを求めてウロウロ・・・

車のガラスは映り込み放題ですね


00819-4.jpg 4


どんなものが、何に映っているかが問題です



00819-5.jpg 5


黒や紺の車がいいみたい。
でもなかなか面白いものって映ってないのね・・・


00819-6.jpg 6


ママ、あのオバチャン何してるの?
シッ!目を合わせちゃダメ!


車の回りをウロウロして写真を撮っているなんて、相当怪しかったかも・・・






まだまだ課題は残っているんだけど、暑くて写真を撮りに行く気にならない・・・


もうすぐ講評会です。ヤバイです。。。








 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.08.19(木) 10:14 | | [Edit]

 

鍵コメさま

お知らせありがとうございました。
またそちらのブログでコメントさせていただきますね。

NAME:がーこ | 2010.08.20(金) 06:58 | URL | [Edit]

 

No title


幾つかの課題…自由課題だったら楽なのにね~
と思っちゃいました。(^_^;)

写り込み写真、すっかりお得意になりましたねー♪
私の車は白なので、使えないのが残念。。。

↓モノクロ写真、真夏に見えましたよ。
でもブーツと日傘のコラボって、初めて見ました!(*_*;
暑いんだか、寒いんだか…日避けしたい気持ちはわかりますがね。

NAME:かがり。 | 2010.08.20(金) 15:40 | URL | [Edit]

 

No title

課題があると確かに宿題みたいですよね。
私も今ちょっとした宿題抱えてて
しかも苦手なうちの2にゃん写真+色々な条件付き
私も頑張ろう~(空気合)

私は5番の写真が一番好きです。
めちゃカッコいいですよ♪
車全体がポスターみたい^^

NAME:pee | 2010.08.20(金) 21:12 | URL | [Edit]

 

No title

2番の写真が青島海岸(宮崎)
みたいで落ち着きますe-255
車に映り込んだ風景!!
良いですね(´∀`)


NAME:NIKO | 2010.08.21(土) 01:06 | URL | [Edit]

 

No title

6番の写真、笑っちゃいました。
そうですよねー。
車撮ってるって人、そうそういませんから ^^

課題・・・ネコではダメなんでしょうか。。。
やっぱりラクしちゃ、いけないかな?

NAME:Oka | 2010.08.21(土) 10:28 | URL | [Edit]

 

No title

写真クラブの課題ですか?
難しいけど、そうやって決められた中で写真を表現していくのって、上達しそうですね。
暑いけど、頑張って!

NAME:サトシ | 2010.08.21(土) 12:16 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆かがり。さま
今まではわりと自由課題だったんですが、テーマを決めて撮ろうというようなことになりまして・・・^^;
あまり興味のないようなテーマは難しいです。

最近は車やガラスを見ると、ついつい映り込みを探してしまいます。
車もキレイじゃないとうまく映りませんね。

最近は夏でもブーツの若者がいますが、さすがに今年の夏はいないようですねー。^^


☆peeさま
5つくらい課題があって、その中のどれかを撮ればいいんですが、中には抽象的なものもあって難しいです。

うちにゃんの宿題ですか。
にゃんこはなかなか思い通りに動いてくれないので、難しいですねー。^^;

5番ありがとうございます。
この車のドアだけの写真と迷ったんですが、コレでよかったかな。


☆NIKOさま
そうですねー。宮崎っぽいかもしれませんね。
この辺りはなかなかフォトジェニックなんですよ。
映っていれば何でもいいというわけでもないので、面白いものを見つけるのが難しいです。^^;


☆Okaさま
はたから見ると車の内部を撮影しているように見えるかも。
車の持ち主だったら怒っちゃいますよね。^^;
男性だったらすぐ不審人物ですが、こういうときオバチャンだとなかなか有利です。^^;

他の課題は、「色」とか「雨の風景」、あと抽象的なテーマもあるんですよ。
猫もうまくテーマに合わせれば使えるかも・・・


☆サトシさま
課題をどう捉えるかが難しいですね。
好きなものだけを撮るのと違って、悩むことが勉強になりそうですが、仕事じゃないのに!って逆ギレしそうになることもあります。
暑いし・・・^^;
励ましありがとうございます。^^

NAME:がーこ | 2010.08.21(土) 21:53 | URL | [Edit]

 

No title

がーこさん、暑い中写真撮りに出かけてえらいなぁ。
最近めっきり外で撮ってません。
そろそろ今度どこに行きましょうか?って相談したいんですけどね。

このシリーズ、鈴木英人の絵を思い出しました。
色合いとか雰囲気とか。

どの写真もいいなぁ。
特に1枚目のサイドミラーのとこに小さく写ってるパームツリーが好き。

でも、こんなふうに撮れるのも女性の特権ですね。
撮ってるとこに車の持ち主が帰ってきたらとっても気まずいけど(笑)。

NAME:かえる | 2010.08.22(日) 17:50 | URL | [Edit]

 

No title

けっこう勇気ありますね~!
私も車の映り込みを撮りたいんですが、
怪しい人に思われて通報されたら困るし、
車に人が乗ってたらやばいし、
いろいろ考えるとドキドキして撮れません~(>_<)
こんな素敵な写真が撮れるなら、やっぱり頑張ろうかなー。高倍率のレンズで・・・(^^ゞ

NAME:しい | 2010.08.22(日) 21:47 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆かえるさま
8月は全然撮りに行ってないんですよー。
ちょっと外出するときにCX3を持っていって撮る程度です。^^;
早く涼しくなって欲しいですね。

鈴木英人の絵みたいなんて、嬉しいですね!^^
場所柄そのように見えるかもしれませんね。
サイドミラーのパームツリーは、私も後で気付いてここをもっとアップにしてもよかったと思いました。
先生にも同じことを言われました。
かえるさん、するどいです!^^v


☆しいさま
ここは路上駐車がたくさんあるんですよ。
撮る前に一応無人であることは確認していますが、持ち主が戻ってきたら困りますね。
もし何か言われたら写真を見せて説明すれば、そんなに怒られないかなーと思っているんですが。。。
ナンバーなどは入れないようにしています。

実は望遠でけっこう遠くからも撮れるので、チャレンジしてみて下さい。
夢中になると近づきすぎるので注意です!^^;

NAME:がーこ | 2010.08.23(月) 07:31 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.