お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

PENを借りて、御茶ノ水のニコライ堂へ行ってみました

 

 


 

 

 

9104-2.jpg 2

 

 

 

正式名称は「東京復活大聖堂教会」といい、ギリシャ正教とも呼ばれる正教会(日本ハリストス正教会)の教会です。

 

イイスス・ハリストス(イエス・キリストのギリシャ語読み)の復活が記念されている聖堂で、「ニコライ堂」の名は、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライにちなむそうです

  

 

 

   

9104-10.jpg 3

 

 

 

ローマ・カトリック教会やプロテスタント諸教会が西ヨーロッパを中心に広がったのに対し、正教会はキリスト教が生まれた中近東を中心に、ギリシャ、東欧から、ロシアへ広がったんだそうです。

 

日本へはロシアから入ってきたんですね

 

 

 

 

9104-4.jpg 4

 

 

 

 日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれているんだとか

 

1891年に竣工し、1923年の関東大震災で大きな被害を受けたあと、一部構成の変更と修復を経て現在に至るそうです。

 

第二次世界大戦中の空襲被害を免れて無傷のまま残ったそうで、現在は国の重要文化財に指定されています。 

 

 

 

9104-5.jpg 5

 

 

 

 この窓には美しいステンドグラスがあるようですね。

 

 

 

9104-6.jpg 6

 

 

 中には入りませんでしたが、内側も美しいらしいですよ

 

 

 

 

9104-7.jpg 7

 

 

 

最近では、正教徒であった歌手の川村カオリさんの葬儀がここで行われましたね・・・

 

 

 


 

 

 

 

9104-8.jpg 8

 

 

 

教会のお向かいにあった可愛らしい建物。

 

 

 

 

9104-9.jpg 9

 

 

 

 

デイドリームで淡く撮ってみました。けっこうこの雰囲気が好きです。

 

 

 

 

9104-3.jpg 10

 

 

 

 ラフモノクロームで撮ると、またカッコいいかも!

 

 

 


 

 

 

御茶ノ水では目立つ建物ですが、長いあいだ名前しか知りませんでした。

 

正教会の教会だったんですね。

 

ハリストスという言い方も知らなかったなぁ

 

昔から気になっていた建物だったので、今回いろいろわかってすっきりしましたー

 

 

 

 

 


 
 

Comment

 

No title

素敵な教会…それにしても大きいですねー。
私はこじんまりとした教会にしか行ったことがないので
ちょっと感動。。。

さすが大聖堂ですね!
う~ん、なんかイタリアに行きたくなってきました~。^^;

NAME:かがり。 | 2009.10.07(水) 15:40 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

そうですね。けっこう大きいかな。
いつもそばを通るだけで、敷地内に入ったのは初めてなんです。
都会の真ん中なのに人が少なくてひっそりとしていました。
中も見てみたいです。

ロシア風なんだと思いますが、ちょっとフィレンツェの聖堂のドームを思い出しますね。^^

NAME:がーこ | 2009.10.08(木) 20:12 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.