お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 
CX3


おっ





後ろの写真は、フランスの写真家ロベール・ドアノーの「パリ市庁舎前のキス」(1950年)という有名な作品で、東京都写真美術館の壁画になっています

この写真はとても売れたので、後にこの女性が肖像権料の支払いを求めて裁判を起こし、実はモデルを雇ったヤラセ写真だったということがわかってしまった・・・というエピソードがあるそうです。

・・・と言う話を、講評中に先生が熱く語りだし・・・先生、その話も面白いですが、ところで私の写真はどうなんでしょうか??(講評にはこの写真じゃなくて、似たような別の写真を出しました。)


それでドアノーに興味を持って、グーグル画像で作品を色々見ていると、なんだか見たことある写真が多いような??

あれ?うちに本があるじゃん!!

実は2年前に日本橋三越で行われた写真展を見ていたのでした

ある先生に勧められて行ったのですが、その頃はモノクロとか古い写真にあまり興味がなく、まあまあ面白かったという印象はあったけど、すっかり忘れていました。

あらためて作品を見ると、好みの写真がたくさん

パリの街中で、ちょっと笑えたり、ちょっとびっくりするような一瞬をうまく切り取っているんです。

あの頃は興味なかったのに、たぶん自分の見る目が変わってきたんでしょうね。。。


写真美術館前で撮った写真はまだまだありますが、別の機会にまたご紹介したいと思います!




 
 

Comment

 

こんにちは♪

この写真は私も知っています。
最初からモデルさんの写真だと思っていました。
そんなエピソードがあったのですね。

通りすがりのモデルさんも(笑)ス・テ・キ!

NAME:アビmama | 2010.10.04(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

コメントありがとうございます!

この写真は有名ですよね。
モデルさんを使うのが悪いわけではないのですが、最初はそう言ってなかったんでしょうかね?
振り返って見ている人が面白かったです。^^

NAME:がーこ | 2010.10.05(火) 08:41 | URL | [Edit]

 

No title

有名な写真ですよね~♪
そのようなエピソードがあったとは
知りませんでした^^;

写真の好みって変わりますよね。
以前はピンとこなかったものが
いいなぁって思ったり!
モノクロ写真って奥が深いんですよね~
今まで安易に考えてましたが、少しづつ
挑戦しようかと思ってます。

NAME:pee | 2010.10.05(火) 20:18 | URL | [Edit]

 

peeさま

有名な作品ですよね。
オリジナルプリントはオークションで2000万以上になったとか・・・!!

本当に写真を見る目は変わってきますよね。
以前は色のない写真に興味なかったのですが、自分が撮るようになってからすごく見るようになりました。
写真そのものより、最近は作者のほうに興味があります。^^

ぜひpeeさんのモノクロ作品も見せて下さいねー!^^

NAME:がーこ | 2010.10.06(水) 08:02 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.