お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


パレオエクスプレスが行く!

(あの電柱がイマイチだったわね・・・




久しぶりの「鉄子の部屋」は、秩父鉄道です

11月のクラブ撮影会では、初めてのSL写真に挑戦しました。

やたらとたくさん撮ったので、いまだになかなか整理ができない。。。


01120-2.jpg 2


まずは熊谷駅から「SLパレオエクスプレス」に乗車。
SLの内部ですが、これでは全然わかりませんね

窓やテーブルがレトロですが、中は普通の感じ。
でも窓を開けると、ススの匂いが入ってきますよ


01120-3.jpg 3


SLパレオエクスプレス

「パレオ」とは、2000万年前に秩父地方に生息していた、
幻の海獣「パレオパラドキシア」にちなんだ名前なんだとか。
その頃の秩父は海底だったらしいです。

SLにカタカナの名前はどうもなぁ・・・

「パレオパラドキシア」にちなんだゆるキャラもいるんですが、
これもまたどうもなぁ・・・



01120-4.jpg 4


これはC58(シゴハチ)形というそうです。

この週末は、秩父のみかん狩りをアピールした、
「Orange Express」のプレートを付けていました


01120-5.jpg 5


長瀞(ながとろ)駅に到着。

ここで普通の電車に乗り換えて、SL撮影ポイントに向かいます。
SLは1日1往復しか走らないので、追い越してこれを撮るんですね


01120-6.jpg 6


にわか鉄ちゃんがたくさん!
あんまり夢中になっていると、次の電車に乗り遅れるよー


01120-7.jpg 7


鉄ちゃんをあきれて見ている(かもしれない?)機関士さん。
ここで案の定、夢中になりすぎた3人のメンバーが乗り遅れてしまいました
彼らはこれに乗って移動するしかなく、結局走っているSL撮影はできなかったのでした・・・
時間には気をつけないとね






01120-8.jpg 8


撮影ポイントに移動。もう大勢のバリ鉄さんたちが並んでいます。

皆さんの親切なアドバイスを受けつつ、お邪魔にならない場所で待機。
まずは普通の電車でリハーサル
 

 
01120-9.jpg 9


来たぞー! わー、緊張する

滅多に使ったことのない連写機能を使ってみました。
ここは平らで煙を出す必要は無いらしいのですが、サービスで煙を吐いてくれるんです!


01120-10.jpg  10


実際はかなりゆっくり走っているのですが、あっという間に行ってしまいました・・・
なんだかとってもブレてしまったわ。。。
例の遅れたメンバーが、窓から寂しく手を振ってくれました。カワイソ・・・
次のポイントで合流しましょう!






01120-11.jpg 11



SL内で食べた駅弁は、もちろんSL弁当




01120-12.jpg 12
(これだけCX3)


中はこんな感じ。
海苔がSLの形になっているんですよー






今回の講師は、鉄道カメラマンの佐々木直樹先生でした。

先生は鉄道好きが高じて、脱サラしてカメラマンになったそうで、SLについても熱く語ってくれました。

今回、SLについて初めて知ったことがたくさん。
 
知識があると見る目も変わるし、より興味がわいてきますね


いつも、愛想のいい中学生の息子さんが一緒に来て、いろいろ私たちのお世話をしてくれます。

息子さんは、鉄道も好きだけど車のほうが好きと言っていたんですが、この度は飛行機好きに変わっていました。

次回は宇宙ロケット好きになっているかもね






 
 

Comment

 

No title


さすが鉄子さん!(*^^)v
SLと言えば、煙モウモウのイメージなので
バッチリじゃないですか~!!

SL弁当の海苔、いいですねぇ~。
ハランも密かにSLの形しててカワイイ♪
私もこういう時にCX3が欲しくなります。(^^ゞ

NAME:かがり。 | 2010.11.22(月) 17:28 | URL | [Edit]

 

No title

1日1往復しか走らないのですね。
これはシャッターチャンス逃したら大変ですね!
9番の右上の写真好きです^^
煙がモクモク出てて、まさにSLですね♪

NAME:pee | 2010.11.22(月) 22:05 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆かがり。さま
私は「なんちゃって鉄」なので、ただ写しているだけですね。^^;
きっと本当の撮り鉄さんがみたら、ぜんぜんダメでしょう。
でもSLなんて久しぶりに見たので、コーフンしました!^^

さすが、バランのSLにも気づいてもらえましたか!
これは海苔の上にあったんです。
たぶんフタにくっつかないようにとの配慮でしょうね。
お弁当を食べるために大きいカメラをしまったので、首にかけていたCX3を使いました。
かなり白飛び気味ですね。^^;


☆peeさん
そうなんですよ!緊張しました!
SLの場合は煙の向きなんかも重要らしくて、本当はその日の風向きなんかも考慮するらしいです。
そこまでの鉄子ではないですが、久しぶりにこんな風景を見てちょっと嬉しかったです。^^

9番の右上、ありがとうございます!

NAME:がーこ | 2010.11.23(火) 11:19 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.