お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


駅長さんが、ちょこっと顔を出してます





01123-2.jpg 2


SLを撮った後は、白久(しろく)駅に戻り、次の電車を待ちました。


01123-3.jpg 3


メンバーの小学生の息子さんで、当クラブの最年少。
鉄道撮影会の時だけ参加する、バリバリの鉄ちゃんです


01123-4.jpg 4


ここで電車を待っているのは私たちだけ。

さっきまで一緒だった本当の撮り鉄さんたちは、
車やバイクでずっとSLを追いかけて行くようですね



01123-5.jpg 5


ホーム脇のプランターにお水をあげている駅長さん。
ミニトマトなんかもありましたよ

駅長さんは、最初ちょっと怖い雰囲気で、
最近のマナーの悪い撮影に気を悪くしているのかもと思いましたが、
そのうちメンバーと談笑するようになって、ホッとしました。
こんな小さな駅ですが(失礼!)、トイレが最新式ですごくきれいだった!感動



01123-9.jpg 6


あのカーブの先の右側土手で、SLを撮りました。

柵も無く、踏み切りも警報も鳴らないので、実はちょっと危険な場所なんですね。
十分な注意が必要です



01123-6.jpg 7


この日は本当に天気がよく、暑いくらいでした

あまり紅葉はなかったですね~。


01123-7.jpg 8


線路際で(たぶん)戻ってくるSLを待っている撮り鉄さん。
今行ったばかりだから、あと4~5時間は待つことになります。
すごいですねぇ・・・


あと1時間ちょっとで来るみたいですね。

01123-8.jpg 9


セルフポートーレートです。へへへ・・・

実は、草が生い茂る中でSL撮影ポイントを探しているときに、
足がズボッと穴に落ちてしまい、ジーンズが泥だらけに・・・トホホ・・・
ま、怪我しなくてよかったけど。。。





最近は、私たちも含めてですが、「にわか鉄道ファン」が増え、線路に入って電車を止めたり、事故になったり、いろいろ問題になっています。

鉄道写真は危険もあるので、慣れた人に教わりながら、マナーを守って撮ることが大事ですよね

私たちは指導者がいたし、周りの鉄さんたちもいろいろ教えてくれて、位置などには十分に注意しましたが、全く知らないとやっぱり怖いです。

今回、電車に乗っているときに、全く関係ない場所で何回か止まったことがあって、誰かが線路に近づきすぎたんだろうということでした。

せっかく柵がなくていい場所なのに、これではいつか柵が出来てしまうかも・・・

電車の運行遵守と安全を第一に、マナーを守って楽しく撮りたいものですね





 
 

Comment

 

No title

あ、秩父鉄道撮影したんですね。
のどかな雰囲気の、いい感じの鉄道だったでしょ?
私も大好きなんです。

小湊鐵道もSL運転すればいいのにね。

NAME:サトシ | 2010.11.23(火) 13:35 | URL | [Edit]

 

No title

こういう鉄道の世界は知らないので、
へぇ~っと見ています。
撮り鉄やバリ鉄なんて専門用語もあるんですね。
それも4,5時間も待ってるなんて、
ホント鉄ちゃんの世界はすごい!

↓ れおくん、きれいなネコちゃんです。
4番目のお腹をなめてる写真が好きです。
れおくん、脱走はダメだよ。

NAME:Oka | 2010.11.23(火) 17:27 | URL | [Edit]

 

No title

小学生の鉄ちゃん可愛いですね^^
鉄ちゃんでもなんでもない私でも
SLを撮影するのはテンション上がりそうです。
なので鉄ちゃんともなると盛り上がりも
また凄いんだろーなーと思いました^^

穴に落ちたとは災難でしたね!
お怪我がなくて何よりです!

↓SL弁当の海苔カワイイですね!!
これは食べてみたいです(^◇^)

プランターにお水あげてる優しい駅長さんと
鉄子さん方が、これからも良い関係でいられますように♪

NAME:がごめ | 2010.11.23(火) 21:39 | URL | [Edit]

 

No title

いまだ鉄子の経験ないです。
でも行くなら、こういう田園風景の中で
蒸気機関車撮りたいなぁ♪
柵とかないのですね。
そこで暮らす人たちには普通でも
写真目的で行く人は、注意が必要かもですね。
セルフポートレート、ぜひ次回はご尊顔を(*^。^*)

NAME:pee | 2010.11.24(水) 01:46 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆サトシさま
そうなんです。初めて行きました。
こんなところにSLが普通に走っているとは・・・!
撮り鉄としてはまだまだ下手ですが、天気もよくて、楽しい遠足でした!^^

小湊鐵道もせっかくSLを持っているのにもったいないですよね。
やっぱり走らせるには相当コストがかかるんでしょうね。。。


☆Okaさま
そうですよねー。
私も全く縁の無い世界だと思っていたのですが、ちょっと詳しくなりました。^^;
いろいろ知識が増えるとけっこう面白いですよ。
「鉄ファン」にもいろいろ細かい区分があるようです。

れおちゃん、ほめていただいてありがとうございます!^^
今のところ窓を開けることにチャレンジしているようで、大きくは開けないのですが、それでも注意は必要ですね。
力が強くてびっくりします!(><)


☆がごめさま
だいたい筋金入りの鉄ちゃんは、小学生から鉄ちゃんですよね。
彼のお父さんは、息子の影響で鉄ちゃんになりました。
私はそこまでではないですが、以前より好きになったかも。^^;

穴に落ちたときは恥ずかしかったけど、カメラをぶつけたり、捻挫したりしなくてよかったです。

この駅には、この駅長さん1人しかいないようでした。
いい関係でいたいものですよね。^^


☆peeさま
何回か鉄道写真にチャレンジしてますが、やっぱりSLはテンションあがりますねー!^^
それもチャンスは1回だけだったし。
場所を探しているとき、向こう側へ渡ろうかなーと思っていたら、反対側から電車が来たのでびっくりしました。
渡らなくて良かったとゾッとしましたね。
こんな近くで撮る時は、やっぱり慣れた人と行くほうが無難ですね。

セルフポートレートは、かなり修正が必要になってきますからねー、私の腕では・・・
ま、そっくりな松嶋菜々子さんの顔でも貼っておきますか。(大ウソ!)^^;

NAME:がーこ | 2010.11.24(水) 09:41 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.