お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 

 

 

 

今日は私の相棒をご紹介します。

 

もうすぐ3年半ほどの付き合いになる、PENTAX K10Dちゃんです

 

 


 

 

初めてのマイ一眼レフというというより、ほぼ初めてのマイカメラ

 

発売当時はそれなりに話題になり、世界三大カメラ賞なども受賞したほど高機能だったK10D。

 

初心者なので、そんな高機能を使いこなせるはずがなく、最初はもっと初級クラスのカメラを買うつもりでした。

 

しかし、カメラ教室の貸し出しカメラがK10Dだったため、そのうち使い方に慣れてしまい、結局購入したわけです。

 

 

その頃は、うちの猫さえ可愛く撮れるようになれたらそれで満足と思っていたので、そのうちカメラに飽きてしまったらもったいないな・・・とちょっと心配でした

 

まさかこんなに写真にハマるとはね

 

 

 


 

 

 

K10Dちゃんにはとても満足していたんだけど、使っているうちに色々と不満も出てきました。

 

まず、大きくて重い、ちょっと暗くなるとシャッターがすごく遅くなってぶれやすくなる、ライブビューがないので、マクロなどの細かなピント合わせが難しい・・・などなど

 

デジタルの進歩は早いもので、発売当時は画期的だった機能も、あっという間に他社でも当たり前、もしくはそれ以上の機能を備えたカメラが出てきました。

 

そのうちPENTAXでこれらの不満を解消するカメラが出てきたら、検討してみようと思っていたわけです

 

 

 

91012-2.jpg

 

 

 

 

そしてこの度、新しくK-7ちゃんをお迎えしました

 

K-7はK10Dの次次世代機です。

(あいだにK20Dというのがあるんですが、それはK10Dとあまり変わらない印象で、欲しいとは思いませんでした。)

 

K-7はK10Dより小型・軽量、高機能!感度がいいので暗いところでもぶれにくく、ライブビューももちろん付いています

 

他にももっと色々なことで性能アップしているようです。。。が、まだその使い方が把握できてない・・・

 

 

 

91012-4.jpg

 

 

 

2台並べて見ました。(これはコンデジ撮影です。)

 

左がK10D、右がK-7です。(レンズはお互い違うのを付けていますよ。)

 

大きさの違いがわかるでしょうか?持った感じが全然違うんですよー。びっくりしました

 

K10Dに比べるとK-7はカクカクした印象ですね。

 

 

先日散々試したオリンパスPENと迷ったのですが、同じくらいの予算なら今回はやはりK-7ですね!

 

K10Dは下取りに出すことも考えましたが、愛着もあるのでなかなか踏み切れませんでした

 

今後はK-7ちゃんの出番が多くなると思いますが、まだまだK10Dちゃんにもがんばって欲しいと思ってます

 

 


 

 

 

先日失敗したピンボケ写真は、これらのカメラの写真でした

 

今日は横着せずに三脚を使いました。やはりこういうものはカッチリ撮らないとね。

 

それでも1枚目は絞りがまだ甘いかなぁ・・・

 

背面のデザインもだいぶ変わったので紹介しようと撮ったのですが、 なぜか撮った画像がおかしくなっていた。。。

 

たぶん、3台のカメラで1枚のSDカードを抜き差ししながら撮ったからかな?残念・・・

 

 

 

 


 
 

Comment

 

No title


ついにセカンド一眼を買われたんですね!
知識も技も豊富ながーこさんなので、きっと使いこなす日も
近いでしょうね。(←プレッシャーじゃないですよ!)

最初から高機能のものを使うのも、レベルアップの為には
良かったみたいですね~。

残りの人生で何台カメラを買うのか…最近すごく思うようになりました。
ビデオよりカメラの方が素敵だと思う日が来るとも思いませんでした。
わからないものですね。。。

NAME:かがり。 | 2009.10.13(火) 18:47 | URL | [Edit]

 

No title

いいなぁ、ニューカメラ!!
一回り小さな感じですね。

小型・軽量、高機能…あぁ、ヨダレが(笑)
暗い所でぶれないのはいいですね!

今後の写真、ますます楽しみです^^

NAME:pee | 2009.10.13(火) 22:38 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

今までのK10Dがセカンドになってしまったっていう感じですかねー。
高機能を使いこなせるのかが問題ですが。^^;
今までも全部がわかっていたわけじゃないし。。。

デジタル時代はどうしても買い替えが頻繁になってくるような気がしますね。
「高機能カメラ」=「いい写真」と限らないことはわかっているんですけど、楽に撮れるようになるとシャッターチャンスも増えるのかなと思います。

NAME:がーこ | 2009.10.14(水) 07:07 | URL | [Edit]

 

peeさま

やはり小さいのはいいですね。
大きくて重いと、なかなかちょっと持って行こうという気になりません。
本当はPENくらいの大きさが欲しかったのですが^^;

一台を長く使うつもりだったのですが、苦労していたものが簡単に出来るようになったのを見ると、やはり欲しくなりますね。
PCと同じでデジタルのものはすぐ古くなってしまい、どこで買い換えるか悩むところです。


NAME:がーこ | 2009.10.14(水) 07:11 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.