FC2ブログ

 

お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

なんだかずっと重苦しい気分で何も手につかず、写真をアップする気にもなれず、ボーっとTVを見ている状態です。

日曜は写真展の片付けに行ってきました。
こんな時に家から遠い池袋まで行くのは不安もありましたが、準備も受付当番も全て人任せだったので、せめて片付けくらいはしなくてはいけません。
予定されていた打ち上げも、もちろん中止です。
半分ほどのメンバーが片付けに参加し、差し入れで頂いたお菓子と自販機のお茶で、ささやかに1回目の写真展終了を祝いました。
残念ではありますが、被害とも言えない小さなことですね。

首都圏では今日からほぼ通常に戻るのかと思っていましたら、昨夜遅くになって計画停電が発表され、朝起きたら電車も止まっていました。
昨夜のニュースでは電車の運休は最小限のはずでしたが、実際は主な路線がほぼ運休しました。
知らずに駅に行った人で余計に混乱を招いたようで、これこそ前日に知りたかったことですね。
夫は新横浜から新幹線で出勤するため、原付バイクで出かけて行きました。
私は今日は都内で人間ドックの予定でしたが、もちろんキャンセルです。

今日の停電に備えていろいろ準備しましたが、今のところその時間になっても止まっていません。
もちろん電力保持のために停電には喜んで協力しますが、いろいろ情報が変わってしまうので混乱します。
しかし電車の運休や、数時間の停電なんて、被災地を思えばささいな不便ですね。

東北の友人とは連絡が取れ、無事だったようで安心しました。
ただ原発の地区の隣なので、これ以上広がったらと思うと心配です。

辛い現実はもう数えきれませんが、その裏で心温まる事実もたくさんあるようですね。
新聞によると、外国では、日本人が略奪も食糧の奪い合いもせず、冷静にお互いが助け合って行動していることに、驚きと感銘を受けているようです。
こんなとき、日本人であることに誇りを感じますね。

Shoさんのブログで見つけた以下のページは、温かいエピソードがたくさん掲載されていて感動しました。
よかったら見て下さい。 世の中捨てたもんじゃないです!
がんばれ!がんばれ!
http://prayforjapan.jp/tweet.html




 
 

Comment

 

私もShoさんの所で見て読みました
やっぱり日本人はとても優しいんだと心底思いました
でも他の国の方たちもとても心配してくださってるのも嬉しいですね

原発は本当に心配です
今もニュースで流れていますが・・・
いわきや郡山に住む親戚友人が危険にさらされてると思うと・・・
現場で頑張ってくださってる東電の方や自衛隊の方達のことも心配です

写真展はとても残念でしたね
私もこっそり伺うつもりだったのですが・・・
落ち着いたら2回目の写真展をされてくださいね
楽しみにしていますので
その時にはこっそりじゃなくがーこさんがいらっしゃる時にお邪魔しますね(笑)

NAME:アビmama | 2011.03.15(火) 10:23 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

そうですね。
世界中から応援が来ているのは嬉しいですね。
その力で一刻も早く良い方に向かってほしいです。

原発は本当に心配です。
現場でがんばっておられる方、本当に頭が下がります。
ご家族はどんなに心配でしょうか。。。

写真展はまたいつかできると思います。
そのときはどうぞ見に来て下さいね!

NAME:がーこ | 2011.03.16(水) 07:31 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

マックス(♂)と姫子(♀)は虹の橋へ。 れお(♂)10歳、なな子2歳

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

未分類 (26)
うちの猫 (109)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (327)
料理・食べ物 (38)
小物 (95)
風景・人物 (458)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 お写真たいむ, all rights reserved.