お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
CX3

赤べこちゃんのマークが可愛い





連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、今や世界的に有名になってしまったフクシマへ行って参りました。
と言ってもボランティアなどではなく、郡山に住む友人への景気づけに、一緒に温泉に行っただけなんですけどね


10509-2.jpg 2


電車には詳しくないのですが、以前は寝台車だったのでは?というレトロな内装でした。


10509-3.jpg 3


郡山から磐梯熱海の温泉へGO!

カメラは持っていったんだけど、ほとんど撮らずに温泉三昧

大きな旅館だったんですが、同じ旅館にたくさんの電力会社の人が宿泊していました。
九州、中部、北陸電力・・・と背中に大きく書いてあって、全国から集まっていたようです。
原発関係や電力復旧の支援でしょうか。とても頼もしく思えました。 
GW返上でご苦労様です。

一刻も早く解決することを祈るばかりです。

10509-4.jpg 4


もう翌日の帰りの電車でーす!

このあたりでは、一部の瓦屋根が落ちてビニールシートをかけた家をときどき見たくらいで、ほとんど震災の影響は感じられませんでしたね。

旅館でも、GW前は空いていたそうですが、GWが始まったら予約がたくさん入ったとか。
それでもお風呂などはわりと空いていたので、お客としては快適!
夜中に余震があってちょっとギョッとしたけど

10509-5.jpg 5


この子は「あかべぇ」という名前だそうですよ。

あと、やっぱり被災地なんだなーと思ったのはTVを見たとき。
テレビ画面の端に、今日の放射線量や、ボランティアの募集や、いろんな手続きの情報がずっと流れていました
それから、福島応援ソングが、ACなみに、どこでもかかっていましたね~!





郡山駅前でも、立ち入り禁止のビルなどが少しありましたが、あとは普通でした。


10509-6.jpg 6

グリーンの扉
これは郡山駅前にある「GReeeeN(グリーン)のモニュメント」だそうです。
4人の手形と足型が入ってます。彼らは郡山市在住なんですね。

10509-7.jpg 7

たった1泊の旅行はもうおしまい。
駅でたくさんのお土産を買いました。

10509-8.jpg  8


がんばっていたよ!福島



 
 

Comment

 

そうそう、寝台特急の車両です。
懐かしい~。

東北の復興のためにどんどん遊びに行ってあげたいですね。
すばらしいところ沢山あるんだし。

NAME:サトシ | 2011.05.10(火) 16:17 | URL | [Edit]

 

サトシさま

やっぱり寝台特急だったんですね。
上がベッドになりそうだったので、そうかなと思いました。
ものすごく小さいときに乗ったことがあるんですが、あんな感じだったのかな?感激です!
席も広々していいですよね。^^

東北地方でも、問題ない場所もたくさんありますから、たくさん行ってほしいですねー!

NAME:がーこ | 2011.05.11(水) 07:20 | URL | [Edit]

 

まあ!がーこさんいらしてくださったのですね!
ありがとうございました。私の故郷です

猪苗代湖の方へはいらっしゃらなかったのですか?
磐梯熱海温泉からそう遠くはないのですが・・・

GReeeeNは郡山の歯科大学出身でボランティアで歯型の鑑定を
してくださったとニュースでやっていました。

故郷支援私も頑張ります!

NAME:アビmama | 2011.05.12(木) 13:32 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

あ、そうなんですね!
友人がいるので、郡山を起点に時々仙台や宮城旅行に行ったりしています。
猪苗代湖には2回行きました。会津若松にも行ったことがあります。
今回は近くの観光牧場へ行ったのですが、お休みでした。がっかり。(TT)

支援にもならないようなささやかな活動ですけど、自分ができることをやっていきたいと思います。^^

NAME:がーこ | 2011.05.12(木) 15:05 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (99)
魚・動物 (98)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (454)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.