お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

秋の空はどこまでも高い・・・

 

 

 


 

 

91027-2.jpg 2

 

 

 電線がイマイチ・・・

 

 

 

今回撮りたかったのは、鉄道写真というより、ローカル線ならではののどかな鉄道風景写真。

 

電車をバッチリ写すと言うより、どこかにちょこっと入っている構図を狙いました。

 

先生に構図のポイントを教わりましたが、いざ電車が来ると焦ってしまい、なかなかその通りにできないんですよね。。。

 

 

 

 

91027-4.jpg 3

 

 

 

次に向かったのは上総鶴舞駅。

 

ここは夕暮れがいいそうです

 

 

 

 

91027-3.jpg 4


 

 

小湊鉄道は、若い女性の車掌さんがとても多いんですよ

 

 

 

 

91027-9.jpg 5

 

 

 

行ってしまった・・・またまたこれから1時間待ちでーす

 

 

 


 

 

91027-7.jpg 6


 

 

相変わらずの無人駅だけど、最近ペンキを塗りなおしたようで、とてもキレイ

 

 

 


91027-5.jpg 7

 

 

 

 

そろそろ夕陽が差してきました。。。

 

 

 


91027-6.jpg 8

 

 

 

新しいカメラはライブビューがあるので、床からのショットも

ファインダーではなく、モニターを見ながら楽々

 

 


 

 91027-10.jpg 9

 

 

昭和な感じで。。。

 

 

 


91027-8.jpg  10


 

 

 誰か来ないかな?

 

お茶目な先生なんです

 

 

 


 

 


91027-11.jpg 11

 

 

 

あー、来た来た!

 

そろそろ暗くなってきました。これに乗って帰りましょう

 

 

 

 


 

  

この日はとても天気が良く、のんびりした風景や、先生の楽しいお人柄による講座がとっても楽しかったです。

 

特に今回は、構図からカメラの設定まで色々ご指導頂いたのが、とてもタメになりました。(待ち時間が長かったということも大きいですが・・・

 

 

撮影会に参加すると、先生によっては撮影ポイントだけ指導があって、あとは自由行動ということも多いのです。

 

被写体によっては自由行動のほうがいいこともありますが、どうしても自分の知っている技術の範囲内でしか撮れないですよね。

 

 

今回は今まで使ったことのない機能や、知らなかった効果などを教わることができ、目からウロコなことがたくさんありました

 

偶然にも先生と同じカメラだったので、このカメラならではの使い方も教わることができ、とっても得しました!K-7を買ったかいがあったというものです

 

 

また機会があれば、ぜひ中井先生の講座に参加してみたいですねー

 

 

 

 

 

 
 

Comment

 

No title

おはようございます。
電車が一時間に一本とはのんびりした町ですね^^
わー!日の光で床に虹みたいなものが・・・
キレイですね~♪
今日は5番の写真がすっごく好きでした。

なんとなくですが、4番の写真の左上の窓ガラスに
ペンギンみたいなものが写ってるように見えました^^

NAME:がごめ昆布 | 2009.10.28(水) 10:02 | URL | [Edit]

 

No title

雰囲気があって素敵な写真がたくさんですねぇ。
いろんな時間の色んな風景。
一日がかりで同じ場所の撮影とは思ってませんでした。

先生の写真、サスガですね。
見た瞬間に色んな感情が沸くし、色んな物語が思い浮かぶような。
惚れますな。

NAME:かえる | 2009.10.28(水) 21:28 | URL | [Edit]

 

No title

8の写真、いいですね♪

のどかな田舎の風景と鉄道
絵になりますね^^
堪能させてもらいました!

最後の「これに乗って帰りましょう」の
写真も好きです!!

NAME:pee | 2009.10.29(木) 00:49 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

おはようございます!

そうですねー!
ラッシュ時(あるのか?)にはもっと頻繁にあるのかも?
5番ですね、ありがとうございます^^

ペンギンですか?・・・目を凝らして見たけど、発見できませんでした。^^;

NAME:がーこ | 2009.10.29(木) 09:31 | URL | [Edit]

 

かえるさま

ありがとうございます!

1日がかりで、結局2駅の周辺で終わってしまいました。
予定ではもう1駅寄る予定だったんですが、秋の日は短いんですね^^

先生の写真、さすがでしょう?
かえるさんもやっぱり惚れましたか?
人柄もとても楽しい方なんですよ^^

NAME:がーこ | 2009.10.29(木) 09:34 | URL | [Edit]

 

peeさま

8番、ありがとうございます!
これも先生の指導によるもので、自分では全く気付かないアングルでした^^

なかなか来ない電車を待ちわびているところへ、遠くからトコトコやってくるのを見ると、だんだん電車が愛しく見えてきました。
ヤバイです^^:

NAME:がーこ | 2009.10.29(木) 09:39 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.