お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
PENTAX K-r


バラの中を走る荒川電鉄で~す




10630-2.jpg 2



元画像はこちら!
これをカメラ内でイラスト化しました






10630-3.jpg 3



中井先生が持っているのはiPadです。

もうずいぶん前の5月の話ですけど、またまた中井精也先生の写真講座に参加することができました。(コチラ、その時の様子。あら?アタクシ、偶然写っておりましたわ!)

王子駅に近い飛鳥山公園から出発して、荒川電鉄を撮る撮影会です。
今回は「PENTAX K-r」のカメラ貸出しということで、SDカードだけ持っていけばよいという身軽さ!ナイス

「PENTAX K-r」と言えばカラフルな色が特徴ですが、私が借りたのは、メタリックなネイビーブルーのボディに淡いピンクの持ち手という可愛いカメラでした。とっても軽いんです。写真撮っておけばよかったな


10630-4.jpg 4


全員が同じカメラということで、淡い色で「ゆるい感じの写真」を撮る方法を、具体的にメニューの設定から教えて頂きました
その後、まずは飛鳥山公園内で自由撮影。これはちょっとブルーがかっています。(人魚姫、ちょっとコワイかも?)


10630-5.jpg 5



この公園はとても広いんですよ。
たくさんの乗り物や遊具があって、大勢の家族連れが遊びに来ていました


10630-6.jpg 6



むつかしいなぁ・・・何を撮ったらいいのか


10630-7.jpg 7



先生は公園のごみ箱さえ、アートに撮ってましたねー


10630-8.jpg 8



こんなものを撮ってみたり・・・


10630-9.jpg 9



ジャングルジムの、


10630-10.jpg 10



赤い色だけ抽出してみたり・・・


このカメラにはいろんな画像処理の機能があるんですよ。
私のK-7にもあるんですが、K-rはもっと種類が多かったですね。






夕方には、今日の作品講評会が予定されているので、みんな必死です。

先生からは、カメラの機能を駆使してみんなをあっと驚かせるような写真を撮るように!というミッションなんですが・・・


さてどうなったでしょう・・・?



・・・to be continued・・・




 
 

Comment

 

えっ?がーこさんどれどれ~?って一生懸命探しました
お顔知らないのに・・・(笑)

家は三ノ輪橋からすぐですよ~(徒歩5分位)

都電とスカイツリーがきれいに入る撮影場所もあるんですよ
今度撮ったらアップしますね!(いつになるやら・・・(笑))

NAME:アビmama | 2011.06.30(木) 17:16 | URL | [Edit]

 

アビmamaさま

こんにちは。
フフフ、さてどれでしょう?
ヒントは・・・女性です・・・なんちゃって!^^;

あのへんなんですか。
都会と下町が一緒になって、いいところですよね。
都電とスカイツリー、よさそうですね!
楽しみです!^^

NAME:がーこ | 2011.07.01(金) 07:03 | URL | [Edit]

 

中井先生のシャツや帽子のチョイス、かわいいですね。
メルヘン ♪ という死語を思い出しました。

がーこさん、なんかわかったような気がしま~す ^^

6月下旬に長患いしていた義父が亡くなりました。
通夜・告別式と無事に終わり、少しほっとしたところです。
人一人がいなくなるって、大変なことですね。
がーこさん、ご主人様もまだまだお忙しいと思いますが、
暑さにバテないよう休み休み、お過ごしください。

NAME:Oka | 2011.07.02(土) 06:54 | URL | [Edit]

 

Okaさま

中井先生は帽子をたくさん持っているようで、トレードマークになっています。
サインして頂くと自画像も添えて下さるのですが、必ず帽子をかぶってカメラを持っていますよ。^^

どれだかわかりました?果たして当たっているかなー??^^;

お義父様のこと、ご愁傷様でございました。
長患いでは、ご本人も、周りのみなさんもお辛いことだったでしょうね。
本当に、人が亡くなるというのは大変なことで、いろいろな面で社会に結びついていたんだなーということを思いました。
まだまだいろんな手続きが残っています。
もし、こういうことはどうしたんだろう?ということがあれば、何かお役に立てるかもしれませんので、鍵コメでもお知らせくださいね。
しばらく大変でしょうが、がんばって下さい。

NAME:がーこ | 2011.07.02(土) 10:40 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.