お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

10703-1.jpg 1
PENTAX K-r

講評会に出したうちの1枚です。
「ほのか」モードで、WBを白熱灯にし、露出を+2くらいにしています。
これは、この日中井先生に教わった撮り方。
青みがかった浅い色がとても気に入ったので、今後もぜひ活用しようと思っています





10703-2.jpg 2



撮影会の続きです。

中井先生の撮り方にタブーはありません。
大胆に露出をプラス・マイナスしてみたり、いろんなWBで撮ってみるよう勧められます。
特にK-rにはたくさんの画像変更モードがあるので、それも駆使していかないと、今回のミッション達成は難しそうですね






 3


公園から移動して、次は荒川線を撮影することに。
テーマはバラと都電です。沿線にはたくさんのバラが咲いていました



10703-3.jpg 4



まず、撮影場所を決めるのがすごく難しかった!
バラがなるべくきれいで、密集していて、電車がうまく写るところ。
背景も重要だし・・・ウロウロ・・・

これは電車にピントを合わせた写真。なんかイマイチだわ~

10703-4.jpg 5


こちらはバラにピントを合わせた写真。なんだかな~。いつも電車は難しいです・・・

最初はこの写真を講評に出そうと考えていたんですが、同じような写真について、先生が「空が真っ白でイマイチ」とおっしゃったので、急きょ変更しました


赤いバラばかりですが、白や黄色やピンクもあったんですよ。
たくさん撮ったんだけど、どれもちょっとなぁ・・・







10703-5.jpg 6



夕方、また場所を移動して、今日の作品発表。

一人2枚選んで画像の番号を告げ、SDカードからプロジェクターに映してもらいます。ドキドキ・・・


ちなみに私の↑作品は、全般的には悪くないが、階段を真正面から写したほうがより作品ぽくなった。人物は日陰にいたほうがよかったとのこと。
なるほどねー。この子供はちょっと白飛びしすぎかも。
でも夏らしくて自分では気に入っています


もう1枚は、前回の記事↓でトップにおいたイラスト風の電車にしました。
電車の写真はどれもイマイチなのでなかなか決まらず、苦肉の策で「水彩画」にしてしまいました。
私の順番まで、まだ「水彩画」を使った人がいなかったので、それなりに受けたような・・・よかった

10703-6.jpg 7


先生も言っていましたが、今回の参加者はレベルが高く、皆さんとても上手なので驚きました
同じカメラで同じ被写体のはずなのに、いろんな技が使われて、全然ちがう写真がたくさん。
とても勉強になったし、面白かったですね

最後に先生の今日の作品と、また別の時の作品が発表され、お開きとなりました。(ちなみに先生のこの日の作品はコチラ。さすがですね!)

13時から19時までけっこう長い撮影会で疲れましたが、得るものは多かった!

すごく楽しかったなぁ




 
 

Comment

 

中井先生との撮影会、いいなぁ!
きちんと講評してもらえるのもいいですよね。
私のカメラには、ほのかモードってないのですが
WBを白熱灯にし、露出を+2は試してみます。

昨年の春、桜+電車を目指してとある場所へ出かけたのですが
アハハな結果に終わり、アップせずでした^^;
花と電車の組み合わせの写真って大好きです!

NAME:pee | 2011.07.03(日) 21:08 | URL | [Edit]

 

peeさま

中井先生の講座は楽しくて勉強になります。
いつも何かしらのワザを教えてくれます。

「ほのか」はペンタックス独自ですが、どのカメラでも設定できるらしいですよ。
ニコンでは、ピクチャーコントロールでコントラストや彩度を下げて、露出を明るめにするみたいです。
名前をつけて登録しておくと、いつでもそのモードで撮れるそうです。
7Dでもきっとできるはずですよ!^^

白熱灯とプラス露出だけでも、かなりそれっぽいかも。
先生は+5くらいで撮ることもあるとか。
真っ白になりそうですね・・・
電車は難しいです。いつもありきたりになりがち。(TT)

NAME:がーこ | 2011.07.04(月) 07:50 | URL | [Edit]

 

当たり前ですが、人の写真見て「これはこうした方がいい」って
アドバイス出来る人ってすごいなぁと思います。
私には全て素晴らしく見えてしまいまして^^;
でも、みんなの前で自分の作品を発表されるのって
ドキドキしそうですね!小さい頃を思い出しました。
大人になって自分の作品をみんなに見てもらう機会って
そうそうないですもんね。ドキドキが楽しそうです♪

↓イラストになる機能ってホントにおもしろいですね!
あの機能で姫ちゃん達も写したりするんですか?^^

人魚姫は確かにちょっと怖かったです・・・
アバター思い出しました^^;

NAME:がごめ | 2011.07.06(水) 08:00 | URL | [Edit]

 

がごめさま

そうですよねぇ。
さすがに先生はたくさんの写真を見ているから、良し悪しがわかるんでしょうね。
確かに同じ被写体を撮ると、インパクトある撮り方とそうでもないものが、わかったりします。
今回は皆さん上手なので、自分の順番までドキドキでした。
先生は必ずどこかしらほめてくれるので、ちょっとは救われます。^^;

あ、そうですね!思いつかなかった!
こんどあのイラスト機能で、うちのにゃんこを撮ってみますね!^^

人魚姫、怖かったですか?
夏向きのホラーバージョンということで・・・^^;

NAME:がーこ | 2011.07.06(水) 16:47 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.