お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


きれいですね~





もう5月の話になりますけど、日本舞踊を習っている友人の発表会を見に行きました
歌舞伎は見たことがありますが、日本舞踊だけの舞台は初めてです。



10710-2.jpg 2



友人は蝶々を従えて登場!

これは「手習子(てならいこ)」という演目で、「おませな町娘が、日傘をさして寺子屋帰りに、のどかな春の陽を浴びながら、蝶を追ったりして道草をする様子を表現した演目」だそうです



10710-3.jpg 3


少女の役なので、初々しさがポイントなんだとか・・・


10710-10.jpg 4



十分、十代の(?)可愛らしさが出てるよー



10710-4.jpg 5


必ず決めのポーズがあるんですよね!かっこいい!

1つの演目は20分ほどあります。振付を覚えるだけでも大変そう・・・
友人は、本格的に習いだしてからまだ1年半くらいということですが、なかなか堂々としたものでした!

舞台は暗いけど、踊りはゆっくりだし、決めのポーズが多いので、写真は撮りやすいと思いましたね





こちらの会は坂東流と言って、歌舞伎の流れをくんでいるらしく、どれもストーリーがあって面白いです。
他の方たちの演目も、勝手に小さく載せさせて頂きました



10710-5.jpg 6


「お染久松」
「豪商油屋の娘お染は,丁稚(でっち)の久松と道ならぬ恋のはてに心中」してしまいます。

可愛い子供カップルの駆け落ち。
日本舞踊は、首の振りがポイントなんですね



10710-6.jpg 7


「雨の五郎」
「五郎とは仇討ちに赴く曽我兄弟のうち、弟の曽我五郎時致を指している。
色男の五郎は敵の目を欺く為に、毎夜毎夜めかし込んで花町に通った」という演目。
めかし込んでますね!ポーズが決まってます

意外に子供が多いのでビックリしました
お母さんがやっていたのかなと思ったら、
歌舞伎などに憧れて自分から始める子もいるそうです。



10710-7.jpg 8



若い男性による舞などもありました。
日本舞踊って年配者のイメージがありましたが、
けっこう若い男性なども多いんですね~



10710-8.jpg 9


こちら、「藤娘」。
舞台装置や衣装が豪華


10710-9.jpg 10


こちらも若い人たちのようでした。
指の先までピシッと決まっています。
この踊りはスピードとキレがあって、お上手だと思いましたねー
この長い布をからまないように振り続けるのは、かなり大変だと思われます・・・





一つの演目が20分前後あって、その後10分ほど休憩があり、また次が始まります。
13時からでしたが、後になるほどベテランが出るようで、混んできました。
最後はお師匠さんの踊りということで見たかったのですが、かなり遅い時間になるので、お先に失礼させて頂きました

日本舞踊の発表会は、その演目のために衣装、かつらを作り、着付け師、かつら師、顔師(化粧をしてくれる人)、伴奏者(鳴物と言うのかな?)をお願いし、舞台背景なども演目によって変わるので、かなりお金がかかるそうです

だから毎年は無理だそうで、それほど皆さんには待ちに待った大きな晴れ舞台なんでしょうねー

豪華な衣装や、花道もある舞台装置など、かなり本格的で、すっかり和の世界に浸ってしまいました。
日本舞踊に対する先入観がかなり変わりましたね!面白かったです


普通は舞台の撮影は禁止が多いけど、アマチュアだし、まわりでも撮っていたので構わないのだろうと思っていたら、一応事前に申告しておいた方がよかったらしい・・・そうだったんだ・・・気を付けないと・・・




 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.07.10(日) 23:04 | | [Edit]

 

鍵コメさま

ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。
そうでした!プログラムの1つ前でしたね。
後ろを見ちゃいました。。。^^;

NAME:がーこ | 2011.07.10(日) 23:34 | URL | [Edit]

 

日本舞踊、興味深く拝見しました!
未知の世界でしたが、ストーリー性があるのですね。
初めて知りました。
若い男性や子供もいるのも以外でした。

写真、とってもきれいに撮れてますね!!
素敵なシーンを見せてもらいました^^

NAME:pee | 2011.07.11(月) 22:55 | URL | [Edit]

 

peeさま

全部の踊りにストーリーがあるのかはわからないんですが、こちらの流派はかなり歌舞伎に近い感じでした。
衣装や舞台の関係者はみんなプロの方だそうで、かなり本格的でしたね。とてもきれいでした。
前半だったせいか、若い人のほうが多かったですね。

なかなか舞台の写真って撮る機会がないので、勉強になりました!^^

NAME:がーこ | 2011.07.12(火) 07:21 | URL | [Edit]

 

こんばんは~。
すごい! 本格的ですね。
私はこういうの見たことないんですけど、練習も大変そうですね。

NAME:サトシ | 2011.07.12(火) 18:09 | URL | [Edit]

 

サトシさま

こんばんはー!コメントありがとうございます!
私も遠い昔に歌舞伎は見たことあるんですが、そんな感じでした。
本当に本格的で、楽しめました!^^
日本舞踊って中腰が多いので、体幹が鍛えられるらしいですよ。
練習(お稽古?)は難しそうですよねー!

NAME:がーこ | 2011.07.12(火) 20:54 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.