お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


「大地を駆ける生命」
この博物館の目玉のひとつ、たくさんのはく製があるところ。
すごい迫力です





10822-2.jpg2


近くにあるビデオで、生きている時の映像も見れますよ!
別のブースに鳥類もあってきれいなんですが、どれも失敗・・・
ここ、かなり暗いんですよ。。。





10822-3.jpg 3



こちらは「動力の歴史」ということで、乗り物が多いフロア。
これは本物のゼロ戦です!
意外に小さいですね


10822-4.jpg4


海中に墜落したのを引き上げたものだそうです。
飛行機の下についているのは、爆弾なんでしょうか



10822-5.jpg 5



昭和初期の車、ダットサン。
近くで見ていたおじさんたちが、乗ったことがあるという話をしてました。



10822-6.jpg 6



先端についているマスコットはうさちゃんなんですね。
「脱兎のごとく、早く走る」という意味だそうですよ。
右下のマークは、赤い日の丸とコバルトブルーの空を表しているんだってー



10822-7.jpg 7



 「戦後初の本格生産電気自動車」(1947年)だそうです。
「たま」とい名前は地名から来ているそうですが、
にゃんこの名前みたいで可愛いですね

10822-8.jpg8



後からわかったんですけど、これは常設展示ではなく、
「快進社創業100周年記念展 ダットサン・ニッサンの源流
~ 受け継ぐパイオニア達の夢と志」というこの時だけのイベントでした





10822-9.jpg9

その他いろいろ・・・
とにかくきれいに撮れた写真が少ないので、小さくご紹介。






隣の「日本館」では、日本の歴史や風土の展示があって興味深いのですが、疲れてしまって、写真はほぼ全滅

日本館には、日本近海に住んでいた「フタバスズキリュウ」という、日本国内で初めて発見された首長竜の骨もありますよ。
昭和43年、福島県いわき市で、当時高校生だった(!?)鈴木さんという人が発見したんだってー



「シアター360」という360度全方位の映画館もあって、見るつもりだったんですが忘れてしまいました!

とても一回では回りきれませんね。

皆さんもぜひ行って見てくださいねー




 
 

Comment

 

零戦まであるんですか!
子供の頃に親に連れられて行ったきりなんで、もう覚えてないです。
胴体の下にあるのは分離式の燃料タンクです。
往路はここから燃料を使って、空中戦になったときはこれを捨てて身軽になって戦いました。

NAME:サトシ | 2011.08.23(火) 01:31 | URL | [Edit]

 

サトシさま

へー、燃料タンクなんですか。なるほどー!
本当にこれで戦ったなんて、あまりに小さいので驚きです。
博物館って、男の子の好きなものがたくさんありそうですね!
ぜひ行って見てください。
写真も撮り放題です!^^

NAME:がーこ | 2011.08.23(火) 08:48 | URL | [Edit]

 

そうそう!丁度会社のスタッフの女の子が国立科学博物館へ行って、結構楽しかったのでオススメ!と話していました。でも彼女は鳥が苦手なので、鳥の剥製の展示には目を伏せて通ったそうですけど・・・。
一度行ってみたいと思っていたら、がーこさんのブログでとりあげられて・・・。やっぱり見る価値有りそうですね。

NAME:ゆーこ | 2011.08.23(火) 12:26 | URL | [Edit]

 

クラシックカー、かっこいいですね!
今この車が街中走ったら、目立ちそう~。
ダットサンって、脱兎のごとく早く走るってとこから
きてるのですか。
うさぎの飾りもかっこいいです!

NAME:pee | 2011.08.24(水) 21:08 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆ゆーこさま
へー、奇遇ですね!
なかなか面白いところでしたよ。
今回はちょっと忙しく回ったので、またゆっくり行ってみたいです。
シアターも行けなかったし・・・今度行きます?


☆peeさま
ウィキペディアでは、ダットサンの名前は、創業者3人のイニシャルDATと「脱兎」をかけたとありますね。
今見ると、またかっこいい車ですよね。
うさぎというのが、なんとも可愛らしいです!^^

NAME:がーこ | 2011.08.25(木) 09:34 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.