お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7


これはなんでしょう








10825-2.jpg 2



日本館の中央ホールの天井です

カメラの手持ちでは、きっちりシンメトリーに撮るってなかなか難しいんですよ。
どうしても自分が揺れてしまって、曲がってしまうんですね。
何枚も撮り直しました。。。




10825-3.jpg 3



隣の地球館は新しいビルだけど、
日本館は昭和5年(1930年)にできたんだって。
ネオルネサンス様式だそうです




10825-4.jpg 4



昔はこちらが入り口だったのかな




10825-7.jpg 5



「当時の科学技術の象徴であった飛行機型のデザイン」だそうです。
そういえば、フロアマップを見ると建物全体の形が飛行機っぽいかも



10825-8.jpg6



ここは吹き抜けになっていて、各フロアの展示室はこのまわりにあります。




10825-5.jpg 7



ステンドグラスが各所に使われていて、きれいですね



10825-6.jpg 8



内装も照明も凝ってます




10825-9.jpg9





10825-10.jpg10



らせん階段もおしゃれ。
ヨーロッパのお屋敷みたいですね



10825-11.jpg 11


窓はこんな感じ。
こちらはちょっと船の舵みたい。

日本館では展示物を撮らずに、建物ばかりで終わってしまいました。
見学はちゃんとしたんですけどね







今日は本当は、ここのレストランでランチに食べた、「ティラノサウルスの足型ハンバーグ」を紹介するつもりだったんですが、どこを探してもその写真が見つからない・・・

どうも、間違えて削除してしまったようです・・・ショック・・・

ハンバーグが恐竜の足型になっていて、ウィンナーの鋭い爪がついていて、けっこう可愛かったんですけどねー!

味はちょっとファミレスっぽかったけど。

また次回行くチャンスがあれば、ぜひご紹介したいと思います






 
 

Comment

 

シンメトリーは難しいですね。
とくに真上向いてだとなおさらです(^_^;)
昔の建物はとっても味のある造りになってますね。
今のは冷たい感じが多い気がします。
博物館、久しぶりに行ってみようかな。

NAME:サトシ | 2011.08.25(木) 10:22 | URL | [Edit]

 

なんて美しい建物なんでしょう!
是非、ご一緒したいです!今度、撮影のお供に連れて行って下さい。

NAME:ゆーこ | 2011.08.25(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

国立科学博物館は散歩の時よく通っているのですけど
中は入ったことがありませんでした

とっても素敵なのですね
今度是非入ってみたいと思いました

NAME:アビmama | 2011.08.25(木) 14:08 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆サトシさま
そうなんですよー!
苦労をわかっていただいて、嬉しいです!^^
昔の建物は贅沢で、当時の技術を尽くしていて、これから豊かになろうとしている日本の心意気を感じますねー。
博物館、ぜひお子さんと行って見てください!


☆ゆーこさま
そうですよね。
昔の洋館っておしゃれ。職人のワザが光りますね。
大理石がたくさん使われています。
どんな人たちが訪れたんでしょうねー!
じゃ、こんど行きますかね?
お昼はハンバーグですよ!^^


☆ アビmamaさま
私も入ったのは初めてです。
写真撮り放題なのがうれしいですね。
一緒に行った友人は、このホールを撮るのが一番の目的でした。
素敵な建物ですよ!^^


NAME:がーこ | 2011.08.26(金) 07:17 | URL | [Edit]

 


なぜか見た瞬間、「どこかのホールの天井!」と思っちゃいましたよ♪
どこかって・・・タイトルに書いてあるけど。(^^ゞ

日の丸構図じゃないけど、きっちり前後左右を合わせて撮るって
かなり難しいですよね~。普段しない撮り方だし。
私だったら首痛めそう…(*_*;

ハンバーグフォト、残念です!
また是非!とお願いしたいけど、味の事を考えるとそう易々とは頼めませんね。^^;

NAME:かがり。 | 2011.08.26(金) 19:18 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

あれ、すぐにわかっちゃいましたか!さすが!^^
普段の写真は日の丸構図を避けていますが、このような構造物はシンメトリーがいいかと。
きっちり合わせて撮ろうとすると難しいです。
三脚があればいいだろうけど。

次回行ったら、ぜひハンバーグ撮りますよー!
ファミレスハンバーグも、そんなに嫌いではありませんので・・・^^;

NAME:がーこ | 2011.08.27(土) 15:28 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (99)
魚・動物 (98)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (454)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.