お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

0系新幹線です。

 

このまん丸な鼻がなつかしいですねー

 

 

 


 



91108-2.jpg 2

 

 

 

土曜日、大宮にある鉄道博物館に初めて行ってきました

 

 

 

  


91108-3.jpg 3

 

 

 

 

またまた中井先生の教室です

 

富士フイルム+交通新聞社の写真イベントで、一応女性又は子供限定ですが、その同伴としてなら男性も参加できます。

 

今回は、富士フィルムの貸し出しカメラ「FinePix」を使って撮影するのが条件だったので、コンパクトデジカメ専門の夫も一緒に参加しました。

 

たぶん、鉄道博物館(テッパクと言うらしい)に来て見たかったのでは

 

 

これらは全てコンデジのFinePix S200EXRで撮ったものです。メモリーカードだけ持っていけばよかったので、とても身軽でした

 

 

 


91108-4.jpg 4

 

 

 

11時から、まずはカメラの使い方、撮り方のコツなど、いつもながらの楽しい講義。

 

最後に講評会があるので、「おもしろ写真」or「ドラマチック写真」を撮るという課題が出ました

 

その後2班に分かれて、1班から先生と共に撮影開始。

 

 

 


91108-5.jpg 5

 

 

 

 

2班の私たちはしばらく自由行動なので、まずは腹ごしらえ。

 

旅のレストラン・日本食堂で「昔懐かしの食堂車のカレーライス」を頂きました。懐かしい味がしましたよ

駅弁もいろいろ売ってます

 

 

 


91108-6.jpg 6

 

 

 

北海道開拓に活躍した、北海道初の蒸気機関車・弁慶号

 

 

  


91108-7.jpg 7

 

 

 

バンザーイ

 

 

 

 


91108-8.jpg 8

 

  

 

機関車の車輪

 

 

 


91108-09.jpg 9

 

 

 

 

昔の駅なども再現されています。

 

 

 


91108-10.jpg 10

 

 

 

いつもと違う写真を撮ろう!と言う先生の指導により、モノクロ又はセピアモードを使うことになりました。より昭和の香りがしますね

 

 

 

 


91108-11.jpg  11

 

 

 

博物館のすぐ横を本物の電車がたくさん走っています。

 

 テッパクということで、お父さん&息子という組み合わせがけっこう多いみたい

 

 

 

 


91108-12.jpg 12

 

 

 おじいちゃんが運転の指導をしています。

 

 

 

 


91108-13.jpg 13

 

 

 

 

 初の本格的な大型ガソリンカーだとか。

 

この四つの窓が珍しいらしい

 

 

 


91108-14.jpg  14

 

 

 

先生の真似をして面白写真に挑戦。なかなか上手く掴めません

 

先生のお手本はコチラ。このくらい大胆に手を入れたほうがよかったみたい。

(ちなみに、この集合写真のどこかに私たちが写ってます。どれかはヒミツ!)

 

 

 

 

91108-15.jpg 15

 

 

 

 子供に人気の小さな電車。

 

もちろん乗ることができます

 

 

 

この後は外に出て、すぐ隣を走っている本物の電車の流し撮りにみんなで挑戦。

 

難しいですね。ことごとく失敗しました。。。

 

それから教室に戻り、1人5枚のプリントから1枚を選んで講評していただきました。

 

皆さんとても上手で、家族をモデルにした面白いヤラセ写真があったり、気付かなかった視点を教えてくれる写真もいろいろありました。

 

手軽なコンデジ使用なので、子供たちもとてもいい写真を撮っていて、びっくりしましたねー

 

 

 


 

 

 

 

鉄道博物館は鉄ちゃんや鉄子さんじゃなくても、懐かしくてとても楽しい所です。

 

今回は写真を撮るのに必死で、展示物をゆっくり見たり、説明を読んだりすることができなかったので、機会があればもう一度行ってみたいですね

 

 

 

 


 
 

Comment

 

No title


鉄道博物館って、結構な広さなんですね!\(◎o◎)/!
お写真は、昭和のレトロ感がよく出てますよ~。
大昔は「なんで鉄道写真?」と思っていましたが、今はキッカケがあれば
鉄子になる可能性も無きにしも非ず…。


がーこさんはもう、立派な鉄子ですよ!(^0_0^)
先生のブログの集合写真を見て、「この人じゃないかな?」と
密かに断定しております。。。(^_^;)

↓銀ブラ、本当に羨ましいです!
下手したら私には一生出来ないんじゃ…と思ったりして。
いつかお金を貯めて(笑)ブラブラしたいものです。

NAME:かがり。 | 2009.11.10(火) 18:28 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわ。少々ばたばたしてまして
なかなか遊びに来れずにおりました(哀)

あ!トトロの先生ですね^^
「ドラマチック写真」ってどんなものを撮ればいいんですかね?
難しそー!・・・やっぱり写真家の方は想像力が凄いんですね~

お、がーこさんご夫婦が集合写真に写ってるんですか?
なんとなくですが、右側の写真の後ろから二列目、右端のお二人かなーと思いました^^

1の新幹線、可愛いですね。耳付けたらキティちゃんに見えませんか?(笑)

↓キューピッドさん、おじさんに愛の矢を向けないで(大笑)

NAME:がごめ昆布 | 2009.11.10(火) 22:51 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

やっぱり大きな電車をたくさん収納しているだけあって、とても広いですよ!
運転シュミレーション体験はすごい行列でした。
もうちょっとゆっくり見たかったです^^

もう鉄子でしょうかねー?
でも○○系とか、キハ○○とかは全然興味がないし、新幹線なんかを撮るよりは、風景の中に小さくローカル線が写っている写真が好きです^^
中井先生みたいな写真が撮りたいですね。
集合写真のどれかはご想像にお任せしまーす!^^;

銀ブラだけならタダでできますよー。
東京に来ることがあればぜひ!
いつかお金をたくさん持って、和光で買い物してみたいもんです^^

NAME:がーこ | 2009.11.11(水) 07:25 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

こんにちは!
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます!(嬉)

はい。トトロ先生の追っかけをしております。
これからしばらくなさそうですけど・・・(悲)
「ドラマチック写真」は、「駅で悲しい別れをしているカップル」のヤラセ写真を撮った人がいましたよ!

集合写真は果たしてどれでしょうかねー!^^
一番若くて美人の人だと思って下さい!(大ウソ!)

初代新幹線、キティちゃんに見るのはちょっと苦しいですが、平べったい可愛さは共通か?

キューピッドさんも、せめて夢を持たせて欲しいですね・・・(おじさんに失礼!^^;)

NAME:がーこ | 2009.11.11(水) 07:33 | URL | [Edit]

 

No title

鉄道博物館、オープンして少しした頃行きました。
楽しいですよね(*^^*)
Suicaのペンギンの展示もあったりで、一日中しつこく見てまわりました。
がーこさんが撮った写真もしっかり電車つかんでますよ。
先生の写真、そもそも先生の手の形にインパクトありすぎ(笑)!

NAME:かえる | 2009.11.13(金) 18:56 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.