お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


K-7



先日のシュウメイギクを真上から撮った写真です。

やっぱり線が入っちゃってるのよね。。。
(下のほう。わかります?)


写真を撮ることも、ほぼ日常化してきた今日この頃、現在のところはK-7(まだ入院中。そろそろ退院のはずだけど、ちゃんと直っているかしら?)とCX3(ほぼこちらがメイン機になってしまった!)の2体制でやっているわけですが、もう一つ、その中間が欲しいと思っているわけなんですね


私の場合、街中を撮るのが好きなので、ふだんに持ち歩くのが苦にならず、さっと取り出せて、人の目を気にせずにシャッターが押せるカメラがいいなぁ。

その意味ではCX3はとても気に入っているけれど、やっぱりコンデジの悲しさで、やわらかなボケのある写真などは難しい・・・

PENは、E-P3になってからずいぶん性能アップしたようだし、アートフィルターも好きだから、ずっと候補なんですけど、どうもまだ迷う。

最近候補に再浮上してきたのが、リコーのGXR。どうなのかしら、あれ?
大きさは手頃だし(重いけど)、あの可愛くない無骨な外観もなんか好きだなー

以前、持っていた人からあまりいいことを聞かなくてやめたんですが、結局撮りたい写真によって意見はそれぞれ違うんですよね。

私があまりほめるので、CXシリーズを買った仲間もいるのですが、使いにくいという意見もあります。(私にはこんなに合っているのにねー!)

新しいカメラを買うとなると、どんな写真を撮りたいのか、どんな撮影スタイルが自分に合っているのか、あらためて考えることになるわけで・・・でも新しいカメラの思わぬ機能に触発されることもあるし・・・

なかなか深い問題なのであります。。。





 
 

Comment

 

Cxシリーズも好きです♬先日北海道6日間ではcxが一番活躍しました。
人に意識されないで撮るとなると、デジカメですよねー。
単焦点で行くならGR,レンズが買えるならGXRかな?
一眼に慣れるとpenは使いにくいような。。。使ってる方々は何か言ってますか?penならkーrがすきだけど、がーこさんには必要ないですものね。
カメラ選びも難しい。ハッセルブラッドは、主人は唖然としていました。12-15万と聞いていて、たまたま9万弱で新品に近いのが手に入りました。

NAME:Usakuma | 2011.11.17(木) 00:23 | URL | [Edit]

 

Usakumaさま

CX,いいですよねー!
AFが遅いとか、ボタンが押しにくいとか言われましたが、慣れだと思いますね。
GXRをあらためてWEBで見たんですが、値段は下がっているけど、欲しいレンズがない!もっと広角で明るいレンズが欲しいところです。
これならGRIIIを買った方がいいかも。
EP3は周りに多いですね。
あまり不満は聞いてませんが、どうなんでしょうね?
使いこなしている人もいますね。
本当にカメラ選びって個人的な問題なので、使ってみないとわからないかも。
ハッセルブラッドってそのくらいでも買えるものなんですか。
でもフィルムや現像にもけっこうかかりそうですねー。^^;

NAME:がーこ | 2011.11.17(木) 20:27 | URL | [Edit]

 

カメラって、好みや相性がありますよね。
私はライブニュー撮影が苦手で…(-"-)
でも、GRDⅢは暗い所にも強いので気に入ってます。
NEXシリーズ、評判いいですよね。
私のまわりでは、サブ機で使ってる方多いです。
さてさて、がーこさんは何を選ぶんだろう~~♪

NAME:pee | 2011.11.17(木) 21:45 | URL | [Edit]

 

peeさま

私はモニターを見ながら撮るのは平気ですが、きっと被写体によると思います。
私は気づかれずに街中を撮りたいので、そのほうがやりやすいんですね。
peeさんのようににゃんこを撮るには、やっぱりファインダーで素早く撮りたいですよね。

そういえば、ソニーもありましたねー。
私もまわりにはあまりいないので、忘れてました。
そっかー。
どうしよう??^^;

NAME:がーこ | 2011.11.18(金) 21:45 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.