お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1
K-7





K-7ちゃんが退院してきました

さっそく、うちのモデルさんで試し撮り!



11119-2.jpg  2


確かに問題は解決したようですね

(問題があった画像はコチラ





本当に2週間程度でした。

修理内容は、「SRブロックASSY・メイン基板交換」、やはりメーカー修理になったようです。

料金は修理代が14,536円、送料+代引き手数料が865円で、5年間の長期保証に入っていたため、この865円だけが自己負担になりました。

入っててよかったー





11119-3.jpg  3



ついでに、カメラ内の加工で遊んでみました

これはハイコントラスト。




11119-5.jpg  4





ハイコントラストをさらにパステル化!



11119-4.jpg  5




こちらは、モノクロ、カラー調整、ソフト、フレーミングなどをしてみました。

パソコンいらずでいろいろ遊べますね



カメラが直って戻って来たのは良かったんですが、いろいろカスタマイズしていたのが、初期化されてしまいました

それでまた設定しなおしているんですけど、どうも上手くできないものがあります。


やり方は合っていると思うんだけど、なんでだろ?


またトリセツを引っ張り出してみますかね・・・











 
 

Comment

 

カメラが無事に(?)戻ってヨカッタですね。
れお君の「なんじゃろな」的な顔が、
加工されるといろいろ変わるのが面白かったです。
ちょっと忙しくてカメラに触ってないのですが、
またヒマになったらどこか行きたいなー。

NAME:oka | 2011.11.20(日) 12:07 | URL | [Edit]

 

Okaさま

修理不可能じゃなくてよかったです。
最近は「修理」というより、「部品交換」ですよね。
修理前にどんなカスタマイズをしていたか、全部は思い出せないのですが、使っているうちにわかるでしょう。
使っていない機能もたくさんあるんですよねー。
okaさんもまたカメラライフを始めて下さいね!^^

NAME:がーこ | 2011.11.21(月) 07:03 | URL | [Edit]

 

画質

いや、それにしても、素人には判別がつかない不調をよく発見されましたね。少なくとも、WEB上では言われてみて、そう言えばという程度にしか感じませんでした。
前から気になっていたことがあります。がーこさんのWEBの写真って綺麗だなぁと。。。プロパティをチェックすると、写真のバイト数が100kb以上ありました。自分のブログの写真は、いつもぼやっとしていて、不満だったのですが、ちぇっくしてみると、30kbくらいしかなく、これでは、だめかなと思い、おもっきりPICASAのエクスポートの画質を上げ、アップロードしたところ、それでも50kbくらいしかありませんでした。たぶんブログプロバイダーに違いなんでしょうね。アップロードするときに相当圧縮されてしまうようです。。
乗り換えしようかな。。

NAME:kazoo | 2011.11.21(月) 08:27 | URL | [Edit]

 

kazooさま

こんにちは。
やはりPCで見たり、プリントしたりすると、はっきり線が見えていたんですよ。
画像によってはわからなかったので、長らくカメラのせいと判断できませんでした。
こんなことなら早く修理すればよかったです。(TT)

画質の件ですが、私は縮小するとき以下の「縮小専用」というソフトを使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/shukusen.html

おっしゃるようなことがこれによるものかどうかわかりませんが、縮小してもけっこう綺麗な画像になるので、気に入って使っています。
フリーソフトなので、ぜひ試してみて下さい。^^

NAME:がーこ | 2011.11.21(月) 09:53 | URL | [Edit]

 

カメラ退院おめでとうございます^^
やっぱり5年保障は必須ですね。
てか、K7って色々な機能があるのですねー!
キャノンは堅物なのでしょうか…何もない^^;

NAME:pee | 2011.11.21(月) 20:41 | URL | [Edit]

 

縮小専用ソフトですか。なかなかよさげですね。
試してみることにします。

NAME:kazoo | 2011.11.22(火) 11:53 | URL | [Edit]

 

peeさま

ありがとうございます!
まだ購入して3年だったんです。あと2年は安心ですね。
やっぱり5年の保証は必要な気がしました。

正統派のニコンやキヤノンにはかなわないので、ペンタックスやオリンパスは、こういう遊びカメラ方向に行くしかないんでしょうね。
無駄な機能という人もいます。
実際使う機会は少ないけど、私はけっこう気に入ってます!^^

NAME:がーこ | 2011.11.22(火) 19:27 | URL | [Edit]

 

kazooさま

ドラッグ&ドロップで簡単ですよ!
重宝しています。
ぜひ試してみてください!^^

NAME:がーこ | 2011.11.22(火) 19:29 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (99)
魚・動物 (98)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (454)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.