お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
GRD Ⅳ



先日、写真クラブで、リコーのフォトワークショップに参加しました。


リコーのカメラGR Digital Ⅳが一人1台貸し出され、最初に使い方とプロカメラマンによる撮り方のレクチャーがあり、その後実際に街へ出て撮影、プリント、講評まで行われるというものです




20129-2.jpg2



レクチャーを受けた後、早稲田の街へGO! 


事前に下見をされているようで、被写体によい場所のポイント、ランチ場所、集合地点の入った地図をもらいました。
講師の先生からその日の撮影テーマが与えられ、最後に講評があるので、みんな真剣です




20129-3.jpg3




講師の先生から、なるべくGRDの機能を駆使して、アスペクト比や、画像効果を変えて撮るように言われました。
でも初めて使うカメラなので、すぐに機能の切り替えができませぬ・・・

普段、CX3を使っているからすぐわかるかなと思っていたのですが、似たところはあるけど、やっぱり違いますね。
GRDⅣに新しく入った新フィルター「ブリーチバイパス」っていうのが、なかなか渋い感じになるので、みんな気に入ってました。
↑の1、2番がそれ。



20129-4.jpg4


パノラマ比を使ったことがなかった。まして縦になんか使ったことがなかったけど、挑戦!


ランチは、早稲田のインド料理屋でみんなでカレー。
リコーの人、イベント会社の人、先生と我々で、20人以上いたのでは。

実はこの日の講師でいらした「鈴木光雄」先生にびっくり

2~3年位前に、銀座のリコーのギャラリーで写真展を見たんですが、それは、プロカメラマン、芸能人、著名人など、100人以上の人たちが、だいたい1~3点くらい出展している、ものすごく膨大なスナップ写真の集合でした。

その中でとても気に入った写真があったので、名前をチェックし、ネットでその方のブログを見つけ、時々見ていたのです。
その方は日本人のプロカメラマンですが、マレーシアに住んでいて、主に外国で活躍している方のようでした。
まあ、遠い遠い存在の方ですよね

ここしばらくはちょっと見てなかったんですが、なんとその方がこの日の講師として現れたのでした!
確か、もうすぐ拠点を日本に移すというのは読んだことがあるような気がするけど、まさかこんな形でお会いできるとは!
実際、お顔も年齢も知らなかったので、最初は気づかなかったんですが、自己紹介でマレーシアの話が出て、あれ?もしかして?と思ったのです。

嬉しいサプライズでした

ちなみに、GRD Ⅳのカタログの写真は鈴木先生が撮影されたものだそうです。
とてもかっこいいので、ぜひ見てくださいねー



20129-5.jpg5



この日は、早稲田大学内でセンター試験の真っ最中!がんばれー!



この日の様子はこちらのHPで見れます。
私も写っているけど、どれだかは秘密でーす
ちなみに、「この日の1枚」に選ばれた方ではありません・・・残念・・・







 
 

Comment

 

憧れの人に会えるなんて凄い!!
「吾輩は鈴木先生に憧れているのである」で
先生を撮りたかったですね♪あ、すみません・・・^^;
でもそんな素敵な先生に指導して頂けるなんて
夢のような一日だった事でしょう!
そしてインドの料理屋さんは美味しかったですか?
いいなぁ(^◇^)

NAME:がごめ | 2012.01.30(月) 15:11 | URL | [Edit]

 

GRはフィルムん時から人気ありますねv-363
ブリーチってこういう加工、結構手がかかるんですが、
楽でいいですね。色味も変えられるそうだし。
どの人かなと勝手に想像しましたよv-411

NAME:siaboo | 2012.01.30(月) 21:22 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆がごめさま
そうなんですよ!びっくり!嬉しかったです。
写真から想像していたよりも、穏やかで優しい方でした。^^
色々お話もできて、楽しかったですー!
「吾輩は先生のファンである」という写真も撮ったんですけどね。^^;
インド料理もなかなか本格的でおいしかったですよ!


☆siabooさま
そうでした!GRはもともとフィルムだったんですよねー!
すっかり忘れてました。なんたってデジタル世代(?)なもので・・・^^;
ブリーチって前からある加工なんですか。
かっこいいですよね。
色味も変えられるようですが、後からわかりました。
この日は使い方が全部は把握できず、狭い範囲でしか利用できませんでしたね。。。

どの人だかは、ご想像にお任せします・・・知らぬが華ですね!^^;

NAME:がーこ | 2012.01.31(火) 07:37 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (95)
風景・人物 (458)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.