お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
GRD IV



「吾輩はネコである」


猫の視点になって、下から見上げて撮ったもの。

ヴィヴィッドモードで、鮮やかな色にして、
アンダー気味にバックを暗く落としました。

ちょっとこの房をゆらしてみたりしたら、余計猫っぽかったかもね・・・




20202-6.jpg2




この日、先生から与えられたミッションは、夏目漱石ゆかりの早稲田にちなんで、「吾輩は○○である」という視点で撮りましょうということ。

例えば「吾輩は女子高生である」とか、「吾輩はアリである」とか。

面白そうだけど、難しそう・・・




20202-2.jpg3





自分なりに「吾輩は外国人である」というテーマで、和の風景を主に撮っていたんだけど、途中で自分の興味のおもむくままに撮るようになってしまった




20202-4.jpg4




とにかく、1時間後には講評会があるので、それに出せるようなものを撮らなくちゃ・・・

けっこうプレッシャーです。。。




20202-3.jpg5




ブラケットモードにしたこともあって、気づけば500枚以上撮っていた。

しかし全くたいしたものは撮れず、タイムアップ・・・寒かった・・・



20202-5.jpg6




撮影から戻ると、各自1枚だけプリントしてもらって、先生による講評会がありました。

「吾輩は○○である」も、虫やら、犬やら、職人やら、空き缶の視点なんていうユニークなものもありました。
皆さん上手。やっぱり「ブリーチバイパス」多し

私が出したのは↑の1番。
裏をかいて(?)ブリーチバイパスは外してみました。

最初は「吾輩は外国人である」にしようと思ったんだけど、写真を見た仲間がそれはあまりピンとこないというので、急きょ「ネコ」に変更。犬はもう使われていたから。
でもあまりに普通でしたねぇ。。。

「色が鮮やかできれいだし、下から房を斜めに入れたところがよい」と言って頂きました。
自分ではもうちょっと動きがあったほうがよかったように思います

この日の1枚に選ばれた方の写真は、スナップらしいユニークさがあって、上手いと思いました。

先生の写真は早稲田にあった古い床屋さんを窓越しに撮ったもので、すごくレトロな雰囲気があっていい写真でした。さすがー

それでGRD IVを購入したいかというと・・・確かに欲しいけど、PENも買ったばかりだし、普段CX3を使っていると、やっぱり望遠もあったほうがいいしなぁ・・・ということで、また当分保留なのであった。。。







 
 

Comment

 

ブラケットって便利だけど後が大変ですよね!
今は明るさだけじゃなく、ホワイトバランスやピント、フィルター効果など、
連写などしていたらあっという間にコンビニの時給なみに・・・
選ぶのやになっちゃいます。

ブリーチバイパスって現像方法のひとつなんですって。
やってくれるとこは滅多にないけど、画像の加工方法と思ってました。
重ねてコントラスト上げて彩度を下げて・・・
フィルムで撮ったのをやってみました。見てください!

NAME:siaboo | 2012.02.03(金) 18:52 | URL | [Edit]

 

なるほど。吾輩は○○である…
なかなか面白いテーマですね!
自分だったら…と考えるとやはり難しいそうですが^^;
空き缶の視点、その発想自体がユニークで面白いですね。
素敵なイベントに参加できてよかったですね。
いいなぁ~~♪

NAME:pee | 2012.02.03(金) 23:55 | URL | [Edit]

 

☆siabooさま
そうなんですよ。
便利だけどやたらに同じ画像が多くて、選ぶのも大変だし、後で困りますね・・・めったにしないんですが、この日は必死だったので。
ブリーチバイパスって、よく映画のポスターなんかで使われているような気がします。
フィルムでやったらすごく大変そうですね・・・^^;


☆peeさま
こういうテーマのしばりがあるのも、けっこう面白いですね。
やっているときは大変だし、プレッシャーもあるけど。
空き缶の視線なんて、考え付きませんでした。
柔軟な発想が大事ですね。
たまにこういうイベントに出ると、マンネリに刺激が入ります!^^

NAME:がーこ | 2012.02.04(土) 10:59 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.