お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


CX3



共に生きる!

この灯りは、陸前高田市の「希望の灯り」から分灯されたものを種火にしています。



20312-2.jpg




昨日、3月11日は、各地で震災関連のイベントがありましたね。

私たちは逗子で行われた、「6万人のキャンドルを灯そう」というイベントに行ってきました。

震災当日、逗子は停電で真っ暗で、ろうそくの灯りで過ごしたそうです。
海も近いので、津波も他人事ではないんでしょうね。
逗子市内の各地で、様々な催しが行われていたようです。

まず、駅前で被災地への募金と献花をし、豚汁を頂きました。
とてもおいしかったです




20312-3.jpg



こちらの会場では市長さんの挨拶のあと、14時46分に1分間の黙とうをしました。


東北の物産販売や、チャリティバザーが行われていましたので、
仮設住宅でおばあちゃんたちが作っている布草履や、奇跡の一本松の写真がついたファイルや、
被災地の福祉作業所で作られた食品などを購入しました。

被災地のペットを救う活動をしている団体に寄付をしたら、猫じゃらしを頂きましたよ

この後、別のイベント会場に行ってみたり、海へ行ったり、
逗子をウロウロと散歩して、夕方、またこの会場に戻ってきました




20312-4.jpg




予報は雨でしたが、天気が良くなって良かった!
しかし風が強くなってけっこう寒くなってきました。
景気づけに一杯




20312-5.jpg




ライブが始まりました。
こちら「逗子三兄弟」。本当の兄弟だそうです




20312-6.jpg




そろそろ暗くなってきたので、キャンドル点火!

お酒は岩手県一関市のにごり酒。
「復興」ではなく「福幸」になっているんですよ

キャンドルは午前中に、子供たちや、ボランティアの方々が作ったもの。
無料でもらえますが、代わりに募金をしました。

かなり風が強いのですが、ビンの中だと消えないし、
フタをして持って帰れるのでいいですね




20312-7.jpg




トリは逗子のスター、「キマグレン」




20312-8.jpg



盛り上がっております!
もうかなり寒いんですけど、最後はTシャツ1枚になってました~




20312-9.jpg




まだまだがんばろう、日本!








 
 

Comment

 

こんばんは。
いろんな形の支援がありますよね。
自分の微力さを感じますが
絶対忘れないってことは心がけてます。

NAME:siaboo | 2012.03.12(月) 21:25 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

こんなイベントもあるのですね。
実は、自分は復興支援関係のイベントに行ったことがありません。
なぜなら、きっと泣いてしまうからです。

直接被災したわけではありませんが、
あの日のことを思い出すと、涙が止まらなくて...
なので、こっそりとできる支援をしようと思っています。
(衣服を送ったり、募金をしたり)
でもいつか、イベントにも行ってみたいなぁと思うのです。

これからも少しずつ、進んでいかなくてはですね。

NAME:ひろ | 2012.03.12(月) 23:15 | URL | [Edit]

 

11日、私はどこへも行きませんでしたが、
夜にカメラマンの中井先生の特番をBS TBS で見て東北に思いを馳せました。

その中でちょこっと、
宮沢賢治の詩が出てきて…
なんか心にズンと来ました。

今年は共に生きることを、
考えていく必要がありますね。

NAME:Oka | 2012.03.13(火) 09:43 | URL | [Edit]

 


分灯のキャンドル、美しいです。
ほのかに灯るやさしい光は、心を集中させながらも
穏やかにしてくれますよね。

↓ 寅さんの記念館なんてあるんですね!
私も映画はきちんと観た事がないけど、馴染みはある・・・みたいな。
ミニチュアもかわいいし、寅さんを全く知らない人にも楽しめそうな
場所です。さすが東京~。

NAME:かがり。 | 2012.03.13(火) 19:22 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆siabooさま
そうですね。復興まではまだまだ長くかかりそうですね。
自分にできる範囲で、支援できたらと思っています。


☆ひろさま
確かに、仮設住宅の様子や、被災ペットの写真を見たときは、涙が出そうでした。
現地に行くことはなかなかできませんが、できる範囲で何か役に立てればと思います。
昨日は全体的にわりと明るい雰囲気で、楽しい雰囲気でしたよ。
飲んだり食べたり、買い物したり、音楽を聴くことが支援になると思うと嬉しいですね。


☆Okaさま
11日はTVでもずっと災害の特集ではないかと思って、家にいるより出かけることにしました。
近い場所だったら行きやすいし、楽しく過ごせて、支援にもなることはありがたいですよね。
中井先生の番組があったんですね。
見たかったなー!


☆かがり。さま
ろうそくの光というのは、なんとも言えない感情を起こさせますね。
微力ながらも、何か役に立てたら嬉しいです。

寅さん記念館、私も知りませんでした。
たぶん2回くらいは映画を見たことあるような。
でもなんとなく馴染みはありますよね。
ミニチュアで色々再現されていたのは、わかりやすいし、楽しかったです!

NAME:がーこ | 2012.03.13(火) 21:22 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.