お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

丸いドームの絵画館、曇り空の下。。。

 

 


 

 

91126-2.jpg 2

 

 

 

神宮外苑にある聖徳記念絵画館(せいとくきねんかいがかん)。

 

入ったことはないけど、「幕末から明治時代までの明治天皇の遺徳を描いた歴史的・文化的にも貴重な絵画を展示している」美術館だそうです

 

 

  

 

91126-6.jpg 3

 

 

絵画館の入口

 

 

銀杏並木に行く前に、雨の中、絵画館の周囲で1時間の撮影タイムがありました。

 

もちろんここでも、普通に建物を撮るようなアングルは禁止。

 

ふだん気付かないような新しい視点やモチーフを発見して撮ること!・・・と言ってもなぁ・・・

 

 

 

 

91126-3.jpg 4

 

 

天井 

 

色を変えてみるくらいしか思いつかない・・・

 

 

 

今回の講師はプロカメラマンの谷口泉先生

 

とってもソフトな印象で、お話も上手で面白い方なんです

 

最新カメラ事情はもちろん、画像ソフトやプリントにも大変詳しく、様々な質問にもどんどん答えて下さいます。

 

講評会でも非常にわかりやすく解説していただき、画像ソフトや三脚についてもレクチャーして頂きました

 

 

うちの写真クラブは、顧問の先生は一応決まっているのですがが、他のプロカメラマンの方も時々講師をして下さることがあります。

 

色々なプロカメラマンの方と接することはとても刺激になりますし、自分の枠を広げるためにも大変ありがたいことですね

 

 

 

 91126-10.jpg 5

 

 

塀の向こうは・・・?

 

 

 

91126-4.jpg 6

 

 

傘立て

 

 

 

91126-5.jpg 7

 

 

入口の取っ手

 

 

 

91126-7.jpg 8

 

 

閉館時に閉める鉄柵の上の部分

 

 

 

91126-9.jpg 9

 

 

階段の手すり

 

 

 

91126-8.jpg  10

 

 

うーん、何か物足りない・・・

 

 

 


 

 

 

正直、ここはお手上げでした。。。

 

面白い被写体を見つけられず、ありきたりでつまらない写真ばかりになってしまった・・・

 

 

講評会で見た他の人の写真では、水溜りに映った風景と長靴の足元、絵画館入口のアーチから見た曇り空と太陽、暗い中にボンヤリと浮かぶステンドグラス、溝に浮かぶ落ち葉をとても低いアングルで撮ったものなど、素敵な作品がたくさん

 

あー、なんでそういうのを見つけられなかったかなー

 

 

まだまだ修行が足りませんね。。。

 

 

 

 

 

 

 
 

Comment

 

No title

色々な人の写真見ると視野が広がって勉強になりますよね!
私は、そういう講習会に出れないので
ブログで色々参考にさせてもらってます。
勿論がーこさんのも^^

6番、傘立てのたのですね~
一瞬、古いタイプライターかと思いました。
面白い視点ですね!!

今日、以前がーこさんが行かれた常泉寺へ紅葉を見に行ってきました!
誰もいなくてラッキーだったのですが、肝心の葉っぱが…
傷が多くてアップの写真は全滅でした(T_T)

NAME:pee | 2009.11.28(土) 22:41 | URL | [Edit]

 

peeさま

そうですね。人の写真は本当に勉強になりますね。
peeさんの写真からも、いつも刺激を受けておりますよ!^^

好みの被写体を好きなように撮るのとは違い、あまり普段は撮らないような場所で課題が出ると、本当に難しいです。
いかに自分が何も気付かないかに、気付かされます^^;

傘立ても苦し紛れに撮ったものなんですよ(TT)
整然と並んでいるものがけっこう好きなんです^^

NAME:がーこ | 2009.11.29(日) 21:26 | URL | [Edit]

 

No title

普通のアングルは禁止って、面白いですね~。
がーこさんの一生懸命何とかしようというところが、
写真から?文章から?みてとれます。
私は7番の写真が好きでした。
重厚なところが、明治天皇の貴重な絵画館を表しているようで。

↓ 青山の銀杏並木の写真は、どれも素敵なものばかり。
8番もいいですが、その前のベンチの写真も好きですよ。
やっぱり奥行きがある写真がいいと思うのは、
まだ素人判断かしら?
これからもがーこさんの写真教室のお話、楽しみにしてます。

NAME:Oka | 2009.11.30(月) 00:28 | URL | [Edit]

 

Okaさま

慣れない課題が出ると本当に難しいです。
でもそうやって苦しむことで、表現の幅が広がっていくんだろうなと思います。

7番、ありがとうございます。^^
この取っ手をもっと素敵に撮った人がいたんですよー!
いいと思った人の作品は、素直に次回はマネてみようと思っています。

ベンチってけっこう絵になるんですよね。
私も奥行きのある写真が好きです!^^




NAME:がーこ | 2009.11.30(月) 08:42 | URL | [Edit]

 

NoTitle


がーこさんのお写真は、いつもの如く素敵なんですが
私がここで「はい撮って」と言われたら戸惑うでしょうねー。

視点を変えるって難しいし、未知の世界です。。。
物質的なものをどのように撮ればいいのか…
ハイレベルな課題です。。。

NAME:かがり。 | 2009.12.02(水) 19:26 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

ここは難しかったです。(TT)
あとで人の作品を見てとても勉強になりました。
こうやって少しずつ視野が広がっていく気がします。
まだまだ引き出しが少なくて・・・^^;




NAME:がーこ | 2009.12.03(木) 08:52 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.