お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
K-7



貨車の窓から撮った駅のホーム。
右下にちょこっとホームが写っています。

この時の雲が印象的で、空を多く入れたんですが、
もう少し駅を入れたらよかったかもね





20604-2.jpg2




2009年にリニューアルされた下吉田駅。
とてもおしゃれな雰囲気




20604-3.jpg3




駅舎内は、薄いピンクと薄い緑で統一され、濃い茶色がアクセントになってます。
駅や、電車の車内でも、暖簾が多く使われているのがユニークでした




20604-4.jpg4




工業デザイナーの、水戸岡 鋭治(みとおか えいじ)さんがデザインされたそうです。
主にJR九州などを手掛けていらっしゃる方だそうですね




20604-5.jpg5



ウィキペデイアによると、「併設されているコミュニティースペース「下吉田倶楽部」では
観光コンシェルジュによる案内や、
地元産果物を使用したソフトドリンクなどの購入が可能となっている」そうです。
あまり時間がなくて、利用できなかったんですが・・・



20604-6.jpg6




ホームの様子。
駅から富士山が見えるそうなんですけどねぇ・・・




20604-7.jpg7




このレトロな照明も素敵。



20604-8.jpg8



ホームにある待合室はガラス張り。
きれいな木製ベンチがありました。




20604-9.jpg9




駅の右手には古い貨車が、保存・展示されていて、自由に乗り降りできます。




20604-10.jpg10



「貨車スペースに展示されているのは、かつて富士急行線で使用されていたワフ1,2とト104」
中にも入れます。ここから↑1番の写真を撮りました。




20604-11.jpg11



懐かしいブルートレインもあって、この中にも入れますよ






この下吉田でランチタイムとなりました

先生の案内で、有名な「吉田のうどん」を食べに。
吉田のうどんは日本一コシのあるうどんだそうで、つまり硬いわけですね。
キャベツと甘辛く味付けされた馬肉が入っているのが特徴だそうです。

入ったお店は、まるで一般のお家の座敷のような雰囲気。
暑かったので、「肉天つけうどん」(つけ麺)にしたら、イカの天ぷらとお肉が入ってました。
あれが馬肉だったのかな?キャベツはあったかしら?
(写真は撮らなかったんです。食べるのに夢中で・・・)


太ーいうどんが出てきましたが、覚悟していたほど硬くはなかったですね。
でも少しずつよく噛んで食べました。
つけ汁にお味噌が入っていたみたい。

あれで450円は安いわ~

とてもおいしかったですよ






 
 

Comment

 

とっても爽やかな写りの写真ですね。
澄んだ空気感が伝わってくるようです。
山の駅にぶらりと行ってみたくなりました。

NAME:サトシ | 2012.06.04(月) 22:54 | URL | [Edit]

 

綺麗で素敵な駅ですね^^
青空に、ぷかぷか浮かぶ白い雲が素敵です。
ベンチがあったり、暖簾があったりと、写真ポイントも沢山あって楽しそうです。
どの写真も清々しくて素敵です。
うどんが450円だなんて、リーズナブルでしたね♪

NAME:Bluesky | 2012.06.04(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

駅に暖簾って見たことないかもです。
暖簾って味があっていいですね〜!

青い空と白い雲が爽やかで素敵です(^^)

NAME:hiroko | 2012.06.04(月) 23:38 | URL | [Edit]

 

絵文字が文字化けしちゃった…(汗

NAME:なつみかん | 2012.06.05(火) 08:06 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆サトシさま
週末というのに、空いていましたね。
とてもいいお天気で爽やかな空気でした!
山の駅もいいですよねー!^^


☆Blueskyさま
おしゃれで素敵な駅なのに、あまり利用客がいなくて気の毒・・・
いつもはもっといるのかしら?
この時は本当に空がきれいでした。
うどんもおいしかったですよ!^^


☆hirokoさま
駅に暖簾なんて、他にあるんですかねー?
電車内にもあるんですよ。初めて見ました。
富士山は見えなかったけど、お天気には恵まれました!^^


☆なつみかんさま
乗り鉄にはぜひおススメですよ~!
まだ他の電車もあります。
ぜひ行って、うどんも食べてね!

(文字化けが嫌だったら、コメントの削除はできますが・・・?)

NAME:がーこ | 2012.06.06(水) 09:50 | URL | [Edit]

 

がーこさま

そうしてやってくださいませ…

NAME:なつみかん | 2012.06.06(水) 12:57 | URL | [Edit]

 

なつみかんさま

文字化け入りコメントを削除しました。
フジサン特急の記事でのコメントも、同じように文字化けしていたので、削除しました。
なぜ文字化けしたんでしょうね?
どんな絵文字だったの?

NAME:がーこ | 2012.06.06(水) 18:01 | URL | [Edit]


秘密にする

Trackback

 

URL

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【下吉田駅】

1K-7貨車の窓から撮った駅のホーム。右下にちょこっとホームが写っています。この時の雲が印象的で、空を多く入れたんですが、もう少し駅を入れたらよかったかもね。22009年にリ
まとめwoネタ速neo【2012/06/07 23:52】

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (95)
風景・人物 (458)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.