お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

20620-1.jpg1
K-7



た~まや~

去年は中止されてしまった逗子の花火大会ですが、
今年は早めの6月2日に行われました。

海の家が立ち並ぶ前に、開催することにしたんだとか。

他でも、今年は秋に開催されることになった花火大会もあるそうです。
私も、夏に集中せず、6月から10月くらいにかけて行われるほうがいいのではと思いますね。
花火師の人もそのほうがいいだろうし




20620-2.jpg2




ちょっと曇り気味でしたが、ほとんど風もなく、穏やかな天気の日でした




20620-3.jpg3




ビール片手に、S家のベランダからの花火鑑賞会は最高です!
ただ、花火の撮影はこの時しかしないので、ちっとも上手くなりません。
特に去年はなかったので、どう撮るのか忘れてしまった




20620-4.jpg4




ある先生によると、花火は芯の部分が写ってないといけないとか。
「芯」って何?
右の小さい花火の真ん中みたいのかな




20620-7.jpg5




ま、私の場合、そんなことは全然気にせず、写っていればヨシとします


この長く落ちてくる花火っていいですよね!
下から見るとすごい迫力なんですよねー




20620-6.jpg6




こちらは変わり花火。
左下はケムンパスなんでしょうか
ニコちゃんマークは、正面を撮るのがなかなか難しかったです。




20620-8.jpg7




今年はピンボケが多くて、いつもより失敗した。
何か設定を間違えたのかな


バルブにしてレリーズで撮ったんですが、先生によると、必ずしもバルブじゃなくて、
オートフォーカスでもいいみたいですね。
次回はそうしてみようかしら




20620-9.jpg 




赤と青!

花火は、なんたってお腹に響くあの音がいいですよね




20620-10.jpg9




終盤になってくると、いろんな花火が一緒に打ち上げられてきます。
すると、煙がもくもくになってしまい、きれいに撮るのが難しい状態に。
特にこの日は風がなかったので、煙が残り気味です




20620-11.jpg10




花火を撮るなら、空がきれいな最初のほうがいいと言われたことがありますが、
最初のほうは花火が割と地味目です。

後になるほど派手になってくるので、花火としてはそちらのほうが面白いけど、
空が白くなってしまうので・・・難しいわぁ。。。




20620-5.jpg11




最後はこれでもか!というほどの連発




20620-12.jpg12


空が真っ白になって、昼のような明るさに!


あ~、楽しかった!なんか、花火ってスカッとしますよね!

やっぱり、芸術はバクハツです




6月2日に開催されたのに、なんでこんなに遅くなったかと言うと、ものすごくたくさん撮ったのと、イマイチな写真が多いので(その上、とてもグズなもんですから)、なかなかセレクトできなかったのです

きっとS家では、「せっかく呼んであげたのに、いったいいつアップするんだ?」と思っていたことでしょう。。。

すみません。遅くなりました!

写真はイマイチでも、しっかり自分の目で楽しませて頂きました。

どうもありがとうございました~








 
 

Comment

 

とっても奇麗に見事に撮れてますよ〜!
芯?花火の芯?中心部分があるんですかね?
今まで花火見るのに、芯って意識したことなかったです。
美味しいお料理に花火、最高ですね♡

NAME:hiroko | 2012.06.21(木) 20:36 | URL | [Edit]

 

花火!

早い時期に花火大会があるんですね^^
でも、この時季だったら暑くなくて夜風が気持ちよいでしょうね。
寒いくらいかしら^^;

花火の写真、綺麗に撮れていますね。
私も毎年チャレンジしますが、なかなかタイミングが合わず…
なっとくいく写真が撮れないんです。
今年も花火大会行きたいなぁ^^

NAME:Bluesky | 2012.06.21(木) 23:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

花火、すーっごく綺麗ですよ!!
うちなんて、いっつもブレブレなんで^^;

最近は色んな変わり花火が出ていますが、
うちは昔ながらの花火が好きだなぁ…
こっちでは8月に花火があるので、
それを楽しみに待っています☆

NAME:ひろ | 2012.06.21(木) 23:51 | URL | [Edit]

 

おー!花火だ!!やっぱりいいもんですね^^
テンション上がります♪
それにしても花火ってこんなにキレイに
撮れるものなんですね!
自分で撮っても、いつも火の玉みたいのしか
写ってないのでちょっとびっくりしました^^;

3番の青い花火はアサガオみたいでキレイだなー!!
変わり花火は何となくギャルが喜びそうな感じの仕上がりですね。
左下のは私はドラえもんに見えました^^

いいなぁ!こんな素敵な花火見ながら
あんな豪華なお料理を食べてたんですね!!
最高の贅沢だぁ!!!

NAME:がごめ | 2012.06.22(金) 16:17 | URL | [Edit]

 

今年の初花火、楽しませてもらいました。
花火の写真も難しいですよね。
連チャンで撮りにいかないと、撮り方忘れちゃいますね(^_^;)

NAME:サトシ | 2012.06.23(土) 09:54 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆hirokoさま
芯って、具体的にはわからないんですが、1,2番は中心みたいなのが写っているので、そんなものなんでしょうかね?
意識して写せるレベルではないんですが。^^;
ベランダで花火なんて、贅沢ですよね~!^^


☆Blueskyさま
以前は8月末だったのですが、今年は異例の早さでした。
海の家ができる前にしたそうですが、何か問題でもあったんでしょうかね?
この日は暑くも寒くもなくて、よかったですよ!

いつも花火は適当に数多く撮って、偶然うまく撮れればラッキーという感じです。
人ごみが苦手で、毎年これしか見ないので、上手くならないです。^^;


☆ひろさま
ありがとうございます。
それでも例年より上手く撮れたのが少なかったです。
バルブモードで撮るのですが、花火でしか使ったことないので、どうもタイミングがわからない・・・
レリーズを使ったので、ちゃんと肉眼では楽しめて良かったです!^^


☆がごめさま
花火って難しいですよね。
いろいろ人に聞いたことを試すのですが、あまり練習する機会がなくて。

そういえば朝顔に見えますね。
あー、そうか!あれはドラえもんかー!なっとく!
ケムンパスじゃ古すぎるもんね。^^;
毎年、この贅沢を楽しみにしています!


☆サトシさま
6月は早いですね。
でもまだ人が少なめで良かったですよ。
花火ってあまり練習できないので、全然上手くならないです。^^;
バルブモードもこの時しか使わないので、どうもタイミングが不明。
バルブじゃなくてもいいようですけどね。


NAME:がーこ | 2012.06.23(土) 11:34 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.