お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

中院・不染亭(ふせんてい)の屋根
 
 
 

中院(なかいん)は文豪・島崎藤村ゆかりの寺としても知られています。

 

藤村の二番目の妻は川越の出身で、不染亭は 藤村が義母のために建てた茶室だそうです。

 

中院にはその義母である加藤みきさんのお墓があります

 

 

 

 

91207-2.jpg 2

 

 

中院の山門

 

中院は、鎌倉時代の終わり頃、喜多院(北院)、南院とともに、無量寿寺から分かれたとされる天台宗のお寺です。 

 

 

 

 

91207-3.jpg 3

 

 

喜多院に天海僧正が来往するまでは、この中院のほうが強い勢力を持っていたのだとか。  

 

 

 

 

91207-4.jpg 4

 

 

窓から不染亭の中をのぞくと、机の上にモミジがありました

 

 

 

 

91207-5.jpg 5

 

 

 

 

91207-6.jpg 6

 

 

中院では鮮やかなモミジが見れました。

 

春は桜が有名だそうですね

 

 

 

 


 

 

 

 

91207-7.jpg 7

 

 

東照宮の山門

 

 

仙波東照宮は、喜多院の第27世住職天海僧正が、徳川初代将軍家康公を祀ったものです。

 

家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中、喜多院で法要が営まれたことにより、後の寛永10年(1633) に建立されました。

 

 

 

91207-8.jpg 8

 

 

 

日光・久能山とともに三大東照宮とも言われているそうです。

 

東照宮ってたくさんあるんですね

 

 

 

 

91207-10.jpg 9

 

 

 

 

 

91207-9.jpg 10

 

 

 

季節はずれのあじさい。

 

咲いているのか、枯れているのか・・・

 

 

 

 

 


 

 
 

Comment

 

No title

こんばんわ!秋は色んな色があって写真家の方も
撮るのが楽しいのではないですか^^
がーこさんはどの季節に写真撮るの一番好きですか?
あ、変な質問してすみません。

今まで、真っ赤な紅葉にしか興味なかったのですが、
がーこさんが↓で書かれておられるように、
こうして見てると色づく前の紅葉というのも良いものですね♪
がーこさんのお陰で今年は色んな場所の紅葉が見る事が出来ましたぁ^^

NAME:がごめ昆布 | 2009.12.08(火) 18:01 | URL | [Edit]

 

No title

川越は2度ほど行ったことがありますが、
1度は車で通っただけ、2度目は食事をしに夜行っただけ。
だから街を歩いたことはないんです。
小さいお店がたくさんあったり、小京都というと、
やっぱり鎌倉みたいなんでしょうか。
秋と日本の風景って、本当に合いますね。
がーこさんのように、写真を撮るという明目で街を歩くと、
いろんな発見がありそうでワクワクします。
なかなか仕事ばかりでその時間がとれないんですが、
一度トライしてみたいですね。

石の白色と紅葉の色って、しっくり馴染むんですね。
コンクリートより石の方が、質感が違うのかしら。
やっぱり自然なものって呼応するんでしょうか。
どの写真もしっとりしていますね。

NAME:Oka | 2009.12.08(火) 18:32 | URL | [Edit]

 

No title

1枚目、見事な赤!ですね。
美しいのひとことに尽きます!
和の美しさと、ちょっと妖艶な感じ^^

ここの紅葉は、葉がきれいですね。
傷や虫食いもないし。
私など、きれいな葉を選んで選んで…
でもPCで見たらガーンって感じでした(-"-)

6番の紅葉もすごく綺麗です♪


NAME:pee | 2009.12.08(火) 22:19 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

そうですねー。秋は気候もいいし、きれいな被写体もたくさんあって一番いいですね。^^
冬も空気がきれいなので、寒いけど、風景写真などは美しく撮れるようです。
春はお花が楽しいかな。
夏はやっぱりちょっと大変ですね・・・^^;

私も紅葉は赤や黄色がいいと思ってましたが、写真を撮るようになってから、緑から赤まで色々混じっているほうが好きになりました!

NAME:がーこ | 2009.12.09(水) 10:51 | URL | [Edit]

 

Okaさま

私は初めて川越に行きました。
お寺やお土産屋などは鎌倉に似たところもありますが、蔵造りの町並みは独特ですね。
今度はぜひ歩いてみて下さい!
意外に交通量が多いので、車に注意です。

本当に、秋こそ日本的な風景ですね。
やっぱり和の色と自然の色は合うんでしょうね。
写真を始めてから、前よりよく観察するようになりました。
楽しいです!^^

NAME:がーこ | 2009.12.09(水) 10:58 | URL | [Edit]

 

peeさま

1番はちょっと暗めだったので、PC上で明るくしました。
それでより鮮やかな赤になったかもしれませんね。
不染亭の看板も入れたのがあるんですが、ダメダメでした(TT)
確かに日本の赤って妖艶なイメージありますよね^^

中院のモミジはきれいなのがけっこうありましたね。
傷や虫食いの葉も撮りましたが、たくさん撮ればマシなのもあるということで・・・^^;

NAME:がーこ | 2009.12.09(水) 11:03 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.