お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


CX3




ヨコハマ・ホンキー・トンクは、古いバーです。
「ホンキー・トンク」とは「騒々しい安酒場」という意味らしい。
もう営業はしていないのかな


子供のころは、この隣りにバンドホテルというのがあった。

行ったことはないけど、そこのナイトクラブは、外国人の船員や、米軍の軍人や、
日本の芸能人で溢れていて、毎晩とても華やかだったそうな。

バンドホテルが赤字で潰れて、そのあとは「ドン・キホーテ」になった。
当時、よりによって「ドンキ」かい!みたいな反対はあったようですが。


「ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース」というかっこいい歌を、
松田優作が歌っています。(ぜひYou TubeへGo!)


ヨコハマらしい写真ということで持って行ったんだけど、
誰もこのバーのことを知らなかったの・・・年代の違いか?がっかり・・・






 
 

Comment

 

こんにちはです。
人物とかお花とかメインだとどこで撮っても変わんないですよね。
テーマと自分の好きなものがうまく絡んでくれるとうれしくなります^^

今の子達はナイトクラブってわかんないでしょうねえ
クラブって言うとチャラいところと感じてしまう昭和な私・・・

NAME:siaboo | 2012.09.21(金) 15:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは^^

歴史が感じられる、素敵なお写真ですね♪
バーやクラブって、行ったことがないですね…
キャバクラなら行ったことがあるんですけどねぇ…←

人とか人物とかよりも、
こういうお写真の方が、地域の特色が出ると思うんですけどね^^

NAME:ひろ | 2012.09.21(金) 22:40 | URL | [Edit]

 

私がこのバーを知ったのは4〜5年前だけど。
印象的な外観に一目惚れでした♡
この隣のピザ屋さん、美味しかったです。
今もあるのかな?

横浜は絵に街だと思います(*'-'*)

NAME:hiroko | 2012.09.21(金) 23:07 | URL | [Edit]

 

なんだか良い雰囲気のお店ですね^^
バーだなんて、がーこさんお洒落ですね♪
私は、バーに行ったことは片手で数えるくらいしかないです^^;

NAME:Bluesky | 2012.09.21(金) 23:36 | URL | [Edit]

 

松田優作だからかっこよくなっちゃうんですね^^

おはようございます。
行ったことはありませんが、存在だけは有名ですよね。
元々アメリカ南部の小汚い酒場であった「ホンキートンク」がヨコハマにあると何故かかっこよくなるのは、日本人のコンプレックスでしょうかねw
松田優作もカッコ良いのですが、俳優の藤竜也とカップスのエディ藩の楽曲って、それのほうがすごいですよねw
いやあ、久しぶりに懐かしい思いです^^

NAME:薄荷脳70 | 2012.09.23(日) 07:58 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆siabooさま
そうなんですよ。
人物や花のアップだと、どこだかわからなくなってしまいますよね。
そういう写真ももちろん撮りますが、場所が感じられる写真が好きですね。
ナイトクラブって響きがいいなぁ・・・^^


☆ひろさま
バーやクラブは、若いとき会社の先輩に連れて行ってもらったことがあります。
広いナイトクラブで、歌手が歌っていたりして、オトナな感じでしたねー!
キャバクラは行ったことがないです。
へー、女の子も行っていいんですね!
人物はブログに載せにくいのであまり撮らないようにしてたら、そのうち苦手になってしまいました。^^;


☆hirokoさま
このバーは昔から知っていたけど、子供だったから入ったことはないし、歌になるほど有名とは知らなかったですね。
このあたりは、中華街も含めて、危険な不良地域で、近寄ってはいけないと親に言われたもんです。^^;
古き良き横浜のなごりが残っていますよね。


☆Blueskyさま
この店には入ったことがないんですよ。
バーは、ホテルのバーなんかも含めて、昔はいろいろ行ったかなぁ。
銀座(というか新橋だけど)に行きつけの店もあったけど、高かったなぁ。
ちょっとバブルだったもんで・・・^^;


☆薄荷脳70さま
わー、知っている人がいて嬉しいです!^^
アメリカ南部の酒場のことなんですか。
ここに入ったことはないけど、どんな感じだったんでしょうね。
このあたりは、夜は外国人と芸能人で華やかだったらしいですが、子供は近寄ってはいけない不良地帯でした。^^;

ホンキートンキーブルースはいろんな人が歌っていますね。
原田芳雄さんや宇崎さんもいいですね。
歌を作った人もびっくりです。
渋くてかっこいい人が似あう歌ですね。^^

NAME:がーこ | 2012.09.23(日) 09:10 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (320)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.