お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
CX3



別にそのつもりはなかったけど、流れで横浜シリーズです。
ヨコハマと言えば、やはりこの場所も欠かせないかと。
ちょっとありきたりな写真ですが


中華街も、子供の頃は危険地域だった。
絶対に子供同士で行ってはいけない。さらわれて売られるぞ!
・・・なんて脅されたもんです。
まさか本当にそんなことはなかったと思うけど。


当時は何屋さんだか全然わからない店もあったし、
レストランで日本語も通じなかったりして、
今よりずっと怪しげで、妖しげな街だったんですよ



20923-2.jpg2




これは何でしょう




20923-3.jpg3




お寺(開帝廟)の提灯でした。


そういえば昔はこんなお寺なかったような?・・・と思って調べてみたら、
今の開帝廟は平成に入ってからできたそうです。
やっぱりねー!この近くに住んでたのは、もちろん昭和だったからなぁ


今では明るくてきれいな街になりましたね。
お店もずいぶん変わってしまいました。。。





 
 

Comment

 

こんばんは^^

うちは綺麗な中華街しか知らないので、
昔はそんな風に言われていたんだなぁと思うと、
ちょっと不思議な感じがします…
どこにでも、そういった歴史はあるのですね…

NAME:ひろ | 2012.09.23(日) 23:55 | URL | [Edit]

 

ひろさま

昔は本当に外国のような不思議な街でした。
荒っぽい人も多かったり、外国人もたくさんいたり。
決して裏通りに入ってはいけないなんて、言われたものです。
今では明るい観光地ですね。

ちょっと今は政治的に中国と微妙な関係なので、どうなっているか心配です。
けっこうそういった影響を受けるんですよ。

NAME:がーこ | 2012.09.25(火) 08:25 | URL | [Edit]

 

昔はいまよりずっと異国情緒あふれる街だったんですね。
20年くらい前は山下公園くらいしか行かなかったしなぁ。
もっと前はどんなだったか見てみたかったです。
いつか、がーこさんに案内してもらいたいな(^O^)/

NAME:サトシ | 2012.09.25(火) 16:42 | URL | [Edit]

 

サトシさま

もうだいぶ昔の影が薄くなりましたけどねー。
このあたりは、異国情緒もあったけど、危険な不良地帯でもあったんでしょうね。
その頃のヨコハマは、今の六本木みたいだったんでしょうか?
そうですねー、横浜撮影会でも?^^

NAME:がーこ | 2012.09.25(火) 20:41 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.