お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

1
CX6



今日も、新しく購入したCX6の自慢をしたいと思いま~す
上は、いわゆる普通のノーマルモード。




21114-2.jpg2




トイカメラ
CX3にはありませんでした




21114-3.jpg3




ソフトフォーカス
「弱」か「強」に設定できるよう。。。




21114-4.jpg4




ハイコントラスト白黒
CX3でも愛用していましたが、さらに周辺減光ができるようになりました。
それもまた、「弱」か「強」を選べます




21114-5.jpg5




クロスプロセス
これはベーシックだけど、マゼンタ、イエローもあるよ




21114-6.jpg6




お気に入りのブリーチバイパス!渋いねぇ
これはノーマル。




21114-7.jpg7




ブリーチバイパスの「暖色」。
ちょっとセピアっぽくなります




21114-8.jpg8





ブリーチバイパスの「寒色」。
これもなかなか雰囲気あるじゃなーい





クリエイティブモードには、あとミニチュアやダイナミックレンジがあって、またその中で設定を色々変えられるらしい(選ぶの大変です)。

以上はつまり、カメラ内の画像処理ソフトで加工された写真ですね。
普通に撮影して、後から自分でPCで加工することも可能でしょうけど、それがどうも面倒なのと、自分でやると加減がよくわからない。
その点、カメラメーカーによってよく研究されたソフトにお任せするのはラクですね。
それにリコーの加工具合は、けっこう自分の好みに合うようです


他にもシーンモードと言って、花火とか、料理とか、ペットとか、ゴルフ連写モードや、ホワイトボードに書かれた文字をきれいに写すとか、13種類もあります。もちろん動画も撮れまますよ

あと、まだ試してないけど、絞りが2段階に変えられるし、シャッタースピードも変えられるようになりました。


多機能で、さらに色々細かく設定できるのがこのカメラのいいところですが、選ぶ項目が多すぎて、カメラや写真に興味ない人にはかえって面倒かも


だけど、これで1万5千円を切るなんて、安すぎじゃないですか~!CX3だって3万くらいで買ったのに。
やっぱりCX7は出ないような気がする。これ以上だとGRを抜いちゃうもんね・・・







 
 

Comment

 


一番最初に買ったコンデジは5万近くしたくせに
マクロ設定をしても全然寄れず、あれで私って
「なんて写真下手なんだろう…」と思ったものです。

今のコンデジはすご過ぎますね!
でもやはり多機能過ぎて、いきなりそれを持つのは
厳しいかもしれませんねぇ〜。

ブリーチバイパス、やはり良いです。
私も後で加工するのは面倒だし、その場で撮りたいモードを
決めて撮る方が好きかな〜。

NAME:かがり。 | 2012.11.15(木) 19:10 | URL | [Edit]

 

これだけの機能がついていて、1万5千円切ってるのですか。。。
買っちゃおうかなぁ〜〜!
ブリーチバイパスの「寒色」はいい!!
ちょっとネットで探してきます。
探すだけです。。。探すだけ。。。^^;

NAME:hiroko | 2012.11.15(木) 23:05 | URL | [Edit]

 

おお!使いこなしてますね^^
ネコちゃんが、くるりんと丸くなってかわいらしいこと♪
この格好、温かいのかしら!?

NAME:Bluesky | 2012.11.15(木) 23:58 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆かがり。さま
昔はもっと高かったですよねー!
こんなに高機能なのに、どんどん安くなって、メーカーは大変でしょうね。
これ以上進化できるのかしら?

このカメラ、オートで使えば簡単ですが、それではこのカメラがもったいないですよね。
私もモードを決めてから撮るのが好きですが、モノクロでもブリーチバイパスでもノーマルでも撮りたいので、いちいちモードを変えるのはちょっと面倒です。^^;


☆hirokoさま
ほら、あなたはどんどん欲しくなーる!なんてね!
別に回し者ではないですけどね。^^;
でもこの値段でブリーチバイパスが手に入るのはお得だと思いますよー!
「寒色」いいですよね!
しばらくこれだけで撮ってみたい気がします。
使い方が面倒と言う人もいますが、GRとだいたい同じです。


☆Blueskyさま
がんばって使ってます。
けっこう気に入ってますよ!^^

この場所は姫ちゃんのお気に入りですね。
ここ、暖かいんだと思います。
夏は近寄りませんから。^^;

NAME:がーこ | 2012.11.16(金) 21:42 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.