お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

外交官の家はノルウェーのクリスマス

 

 

 


 

 

 

91222-4.jpg 2

 

 

 

ノルウェーの可愛いお人形がたくさん飾られていました。

 

なぜか、おじさん・おばさん、おじいさん・おばあさんの人形が多かったな。

 

家族のイメージということでしょうか

 

 

 



91222-2.jpg 3

 

 

 

 

タイトルは「森と氷のバラード・遥かなるオーロラに想いを寄せて」です。

 

 

ろうそくの台が森、ろうそくが氷を表している感じですね

 

 

 

 


91222-3.jpg 4

 

 


 

 

館内では、冬のノルウェーの町やオーロラを撮った写真展が行われています。

 

とても美しい光景ですが、実際は厳しい寒さなんでしょうねぇ。。。

 

でも、オーロラは一度は見てみたいなー

 

 

 

 


91222-5.jpg 5

 

 

 

 

 

こちらもシブイ色が多く使われていました

 

 

 


91222-6.jpg 6

 

 

 

 

玄関を内部から見たところ。

 

 

 

 


91222-7.jpg 7

 

 

 

 

階段の手すりも美しく飾られています。

 

 

松ぼっくりの飾りってけっこう多いですよね。子孫繁栄のシンボルだそうです

 

 

 

 


91222-8.jpg 8

 

 

 

 

素敵なろうそく台。

 

雪の結晶のような花ですね

 

 

 


91222-9.jpg 9

 

 

 

 

 

北国のクリスマスらしい、とても素敵なデコレーションでした

 

 

本当はもっと素敵な飾りがたくさんあるんですが、なかなか上手く撮れません・・・

 

 

  

 


 
 

Comment

 

No title

もうすぐクリスマスなので、
写真を見ると関係なくても気持ちが盛り上がります。
緑色や赤、ゴールドはクリスマスの定番色ですが、
藍色・青色などはヨーロッパならではの色ですね。
これとピンクを合わせる色使いをよく見ますが、
イヤらしく見えないところがすばらしいところですね。
ヨーロッパの夜の長さやグレーな空が、
ああいう色を映えさせているのでしょうか。

来年は家の中もこんな風に・・・なんてちょっと考えましたが、
うちのドラ猫1匹がなんでもすぐに壊してしまうんですよねー。。。

NAME:Oka | 2009.12.22(火) 18:54 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは

山手の西洋館の写真、素敵ですね。
実は私も撮りに行ったのですが、あまりうまく撮れませんでした。
そんなわけで、がーこさんのブログを私のブログで勝手に紹介させて抱きました。
よろしかったでしょうか?
まずかったら、一言お願いします。

NAME:Sho | 2009.12.23(水) 00:25 | URL | [Edit]

 

はじめまして~♪

おはようございま~す♪
はじめまして・・=*^-^*=

Shoさんの所からお邪魔しました・・
クリスマスの時期の西洋館には行ったことがなくて・・
新鮮な気持ちで見せていただきました・・=*^-^*= thanks!!
みなとみらいの影のお写真も素敵です・・
優しいタッチのお写真たちに癒されました・・

横浜のお写真と・・猫さんたちと暮らされてることに親しみを感じて一言残させていただきました・・
我が家にも・・3にゃんずプラス虹の橋で待っていてくれる子が1にゃん・・います・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

NAME:PANSY | 2009.12.23(水) 05:37 | URL | [Edit]

 

Okaさま

そうですねー。
青や紺色が入ると特に北欧の雰囲気が出ますね。
暗くて色の少ない冬への反発なのか、きれいな色づかいが多いですよね。^^
同じヨーロッパでも、気候によって様々な文化になるのが面白いです。

うちも小さなクリスマスツリーがあるのですが、にゃんこが来てから飾れなくなりましたねー(TT)

NAME:がーこ | 2009.12.23(水) 13:22 | URL | [Edit]

 

Shoさま

こんにちは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
いつもShoさんのブログを見ては、自分はまだまだ下手だなーとがっかりしているのに、ご紹介いただいたなんてとても光栄です。
どうもありがとうございます。m(_)m

どの洋館もとてもきれいでしたが、撮影は難しかったですね。
暗いのでブレも多く、なかなかイメージしたようにはいきませんでした。。。

NAME:がーこ | 2009.12.23(水) 13:26 | URL | [Edit]

 

PANSYさま

初めまして。
訪問&コメント、どうもありがとうございます!

PANSYさんも、にゃんこと共に横浜にお住まいで、写真を撮るのがお好きでいらっしゃるんですね!
素敵なお写真、拝見いたしました!^^

クリスマス時の洋館は初めて行ったのですが、とても素敵ですよ!
たぶんこれがメインイベントなんでしょうね。
素敵な被写体がたくさんありましたが、撮影はなかなか難しかったです。

またぜひ遊びに来てくださいね!^^

NAME:がーこ | 2009.12.23(水) 13:37 | URL | [Edit]

 

No title


紫のお花はやっぱりシブイですねー。
でもシックな色合いは手振れしやすいんですよね?
気を付けなくては!

5は自立してますね。
スパイラルという、花束の技法の1つですが
慣れていないと指がつるんですよ~^^;
…って、前にも書きましたっけ?ハハハ

特に8のお写真が好きです♪
異質な色合いなのに、それぞれ綺麗に色が出ていて
すごいなぁ~と感動しております。。。

NAME:かがり。 | 2009.12.25(金) 17:28 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

暗い色の被写体はシャッターが遅くなって手振れしやすくなりますね。
うちの猫でも、れおちゃんは撮りやすいけど姫ちゃんはすぐブレちゃいます。
しっかり構えて動かないようにすることが重要ですね^^

自立する花束を作るのは難しいんですか。
さすがにお花のアレンジをする人は見るところが違いますねー。
どこの館も素敵なアレンジメントがたくさんありました。
8番、ありがとうございます!^^

NAME:がーこ | 2009.12.25(金) 23:28 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.