お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


PEN




姫ちゃんは、7月20日に7歳になりました


持病の鼻炎以外はとても健康・・・と言いたいところですが、
なんだか最近、歯がどんどん抜けているようなのです。

小さい前歯が抜けているのは気づいていましたが、
ある朝、ニャーと鳴いたのを見てなんかおかしいと思ったら、
下の牙が1本なくなっていたのでした!びっくりー

他にも奥歯などが抜けているようです・・・





30723-3.jpg 




獣医さんに相談し、口の中を詳しく観察するためにも、
初めて歯石取りをしてもらうことにしました。

確かに、れおちゃんと比べると歯石も結構ついているし、
仔猫のころから歯茎が赤くて、綿棒で触ると出血もするし、あまり状態がよくないんですよね

痛がったりはしていないようなのですが、腫れたりすることもあるらしいし、
麻酔のリスクを考えても、今のうちに一度するほうがいいだろうと思いました。

全身麻酔をするので、前の晩から絶食です。水も飲めません。

これが一番辛いんです。


前日に隔離し、ご飯も水もあげないようにしました。
お腹すいたと、ずっとニャーニャー鳴いているのを聞くのが辛い・・・





30723-2.jpg





10時ごろ獣医さんに預け、7時ごろ迎えに行きました。

歯石取りは無事終わり、薬も塗ってもらったそうで、
とってもきれいな歯になって、匂いもしなくなりました。

歯は何本か抜けているそうですが、残っている歯はグラグラしてもおらず、特に問題ないようです。
先生によると老化(!)だそうです

7歳なので、人間だとまだ44歳くらいらしいんだけどなぁ。早すぎる!
飼い猫の場合、たとえ歯が全部無くなってもあまり支障はないようなんですけどね。

事前に行った血液検査でも、腎臓、肝臓に異常はないようで安心しました


その晩もまた絶食、絶水で、ご飯は翌日の朝からにしてくださいとのこと。
またまたニャーニャーの訴えに耐えなくてはなりません。
もう声も枯れてしまって、ずっと小さく鳴いています。

あまりに可哀そうだし、こちらも眠れないし、朝の4時にもういいだろうとご飯をあげました。

ものすごい勢いで、いつもの倍は食べましたね



とにかく大きな問題がなくてよかったのですが、
姫ちゃんにとっては、とんだ誕生日になってしまったのでした・・・





 
 

Comment

 

あら!可愛い!
久しぶりの登場ですねっ。

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
歯は心配ですが。まずは病院に行ったから一安心かな?
これからも元気に家族として一緒に過ごして下さいね(*^^*)

NAME:Blue sky | 2013.07.23(火) 23:53 | URL | [Edit]

 

姫ちゃん、お誕生日おめでとう♪
で、大変でしたね。
無事に済んで良かったです。
これからも、れお君ともども家族のアイドルとして
元気に過ごしてくださいね(*´∇`*)

NAME:hiroko | 2013.07.24(水) 13:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
せっかくのお誕生日だったのに…
本当に大変でしたね><
でも、無事に治療が終わってよかったです^^

これからも元気に過ごしてね♪

NAME:ひろ | 2013.07.25(木) 12:56 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

皆様、お誕生日のお祝いをありがとうございます!^^

☆Blue skyさま
こんなに早く歯が抜けてしまうなんて、驚きでした。
他の病気はないようで安心しましたけど。
そのうち全部歯抜けになってしまうんでしょうね・・・美貌が台無しですね(TT)


☆hirokoさま
そうなんですよ。もう何本か無くなっているんです。(TT)
変な病気かと思って心配しましたが、他は元気で問題なく、安心しました。
姫ちゃんは食い意地がはっているので、絶食させるのはこちらも辛いですね・・・
とにかく他に問題なくて安心しました。


☆ひろさま
ちょうど誕生日が週末だったので予約しましたが、可愛そうでしたね。
7歳ってもう老化が始まるんですね。
ちょっとショックでした。
内臓は元気なようでよかったです。
どうもありがとうございます。^^

NAME:がーこ | 2013.07.25(木) 20:11 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.