お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 

写真仲間のNちゃん

 

(本人の許可をもらったので・・・)

 

 


 

 

12月の写真クラブのお題は、人物ポートレートでした。

 

我がクラブ唯一の(たぶん?)20代Nちゃんが、モデルに借り出されました。

 

いや、もちろん美人だからですけどねー

 

 

 

00110-3.jpg 2

 

 

 

これまでクラブでは風景や街を撮ることが多く、あまり人物をメインにした撮影をやったことがありませんでした。

  

私も、結婚式やライブや記念撮影などは撮ったことがありますが、面と向かって誰かを撮り続けることはしたことないかも。。。

 

 

お互いに慣れていないので、最初のうちは撮るほうも撮られるほうもなんだか照れてしまい、どうしていいかわからない雰囲気

 

素人モデルのNちゃんも、緊張で固い表情になりがちです。。。

 

 



00110-2.jpg 3

 

 

 

だってこんな感じだもの・・・恥ずかしいし、緊張しますよねぇ。。。

 

 

 

 00110-5.jpg 4


 

  

 

でもそのうちだんだん慣れてきて、メンバーから色々とポーズの注文が・・・

 

 

 

00110-4.jpg 5


 

 

 

Nちゃんもやっと乗ってきたかな

 

 

 


00110-6.jpg 6

 

 

 

これまで、被写体とコミュニケーションしながら写真を撮るってことがあまりなかったので、

とても新鮮な経験でした

 

  

 


00110-7.jpg 7

 

 

 

カメラマンの一言で、表情がいろいろ変わっていきます。

 

人を撮るって面白い

  

だけど、ここぞという一瞬を撮るのがすごく難しいですねー。。。

 

 

 


00110-8.jpg 8

 

 

  

 

いや、私のことは撮らなくていいです。

ほんと、マジで(キッパリ)

 

 

 


 

 

 

 

後日の講評会で、Nちゃん写真コンテストがありました。

 

本人が選んだ第一位の写真には、賞品も出たそうです

 

残念ながらそれには参加できなかったんだけど、一位はどんな写真だったんでしょう

 

ぜひ見てみたかったなー

 

 

 

 


 
 

Comment

 

No title

こんにちは!笑顔の可愛い人ですね^^
8番の笑顔とかほんとに自然で可愛いです♪
タイプです!・・・って違うか!
撮られる側って緊張しそうですね~!
次はがーこさんがモデルとなって、
ハリウッド女優顔負けの表情をつくって下さい^^

NAME:がごめ昆布 | 2010.01.15(金) 15:13 | URL | [Edit]

 

No title

私、誰かをモデルに写真撮ったことないです。
こんなベッピンさんをモデルに
羨まし~~♪♪
私は4番の写真が可愛くて好きです^^

NAME:pee | 2010.01.16(土) 23:16 | URL | [Edit]

 

No title


3のお写真に写る白い物は、レフ版ですか?
こんなに可愛いモデルさんにも要るもんなんですねー。
しかも野外でも!

私がモデルなら、女優ライトもプロのヘアメイクさんも必要ですわ。。。^^;

人を撮るのは難しいですよね。
プロが恐ろしい数を撮るのも、仕方ないのでしょう。。。
でもやはり撮り始めより、少し時間が経った頃の方が
良い写真が撮れそうですね。

NAME:かがり。 | 2010.01.17(日) 16:07 | URL | [Edit]

 

No title

人物の写真か~。
むつかしそうですね!
がーこさん、とてもプロっぽく撮ってますよ。
4番と8番が、モデルさんの素顔なのかなー。
他の写真は、それぞれ違う人のようですね。

昨日FMヨコハマで「思い出に残る1枚の写真」を、
リスナーに募集していました。
その中で、自分の子供が撮りたいというのでカメラを貸したら、
なかなかいい出来だったのでコンテストに出すと、
賞と盾をもらえたという話がありました。
子供の目線というか、見る角度など大人と違うんでしょうね。
なかなか興味深い話でした。

NAME:Oka | 2010.01.17(日) 16:50 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

そうですねー。
Nちゃんは若くてカワイイうえに、写真も上手なんですよ!
本人は撮る側をやりたかったと思いますが、美人さんはしょうがないですよね^^

私も20年前だったらハリウッドオファーも日常茶飯事でしたが(しつこい妄想^^;)、今はあまり近くで撮られたくないです。。。
最近のカメラはハイビジョン並みですから・・・(TT)

NAME:がーこ | 2010.01.17(日) 21:32 | URL | [Edit]

 

peeさま

私もほとんどしたことがないんですよ。
親しい人の結婚式とか、何かをしている人を勝手に撮ることはありましたけど、。

被写体とコミュニケーションしながら撮るのも面白いですよ!^^
でも知らない人だったら、きっと緊張しますよねー

NAME:がーこ | 2010.01.17(日) 21:43 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

そうですね。あれは巨大なレフ板です。
顔が明るくなったり、目にキャッチライトが入ったりするので、野外でもあったほうがいいようですね。

Nちゃんは素人モデルだし、野外だったので、わりとナチュラルな雰囲気で撮れたと思います。
スタジオ撮影だと、もっと化粧を濃くしたりするほうがいいらしいです。

今回も恐ろしい数を撮ったので(たぶん600-700枚?)、選ぶのが大変でした。
表情がどんどん変わるので、たくさん撮りたくなるんですね。
やはり後半のほうがいい表情でした^^

NAME:がーこ | 2010.01.17(日) 21:51 | URL | [Edit]

 

Okaさま

みんなが撮った写真は、Nちゃん自身も自分じゃないようだと言ってました。
本人も知らないような、印象的な表情が撮れたらいいなと思うのですが、なかなか難しいです。
モデルさんといい雰囲気を作ってのせることが重要だと思いました。。。が、それが一番むつかしいかも。

子供が撮った写真とか、全く素人が撮った写真は、ストレートな感情があって、びっくりするぐらい素敵なことがありますね。
少し写真に詳しくなると、どうも計算高くなってくるようで・・・^^;
そこが今のジレンマになってます(TT)

NAME:がーこ | 2010.01.17(日) 21:59 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未分類 (23)
うちの猫 (105)
花・植物 (101)
魚・動物 (99)
街・建物 (321)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (456)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.