お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

30616-1.jpg
K-7





最後は白菜です






30616-2.jpg





4分の1にカットされた白菜。


どんな角度がよいかいろいろ検討してみたんですが、
このチリチリした葉と、層のような茎の部分しか思いつかなかった





30616-3.jpg 






チリチリ層とまっすぐ層が、交互にサンドイッチ。
キャベツとは、またちがいますね





30616-4.jpg 





さわやかに。





30616-5.jpg 





ふんわりと。






30616-6.jpg 





だんだん怖くなりますよ。。






30616-7.jpg 






キャー!ちょっとホラーっぽいかも






これで野菜シリーズは終わりです。

難しかったけど、いろいろ試すのは楽しかったですね。

このように野菜だけを単純にアップで撮っていた人はあまりいなくて、他の人の作品にはアイディアや工夫が見えて面白かったです

たくさんの四角い干し柿をきっちり並べた写真とか、木にぶら下がったまま枯れてしまった柿の実とか、台所に置かれた半分の大根に窓から斜めの光が差し込んでいる写真とか、窓辺に並んだ2つのにんにくが外(雪景色?)を眺めているところとか・・・いずれも自分にはない発想ばかりで驚かされました

こういう写真は、やはり女性のほうが得意分野だったかな。


実はもう次の課題ももらっていまして、こちらのほうがずっーと難題で困っています。

またそのうち(上手くできれば!)発表したいと思います









 
 

Comment

 

うおっ!!黒い白菜は怖いですね!!
逆にさわやかなのは美味しそうです(^◇^)
ずっと白菜とにらめっこしてたら、
白菜鍋が食べたくなりました。豚バラ肉いれるやつ。
私、白菜と豚肉とキレイに並べるの苦手なんですよね~(>_<)

↓よく見たらキャベツの芯はエビみたいな形してるんですね^^

野菜シリーズお疲れ様でした!次のお題はなんだろう。

NAME:がごめ | 2014.03.17(月) 16:55 | URL | [Edit]

 

課題があっての撮影、難しそう。
でもやりがいもありますね!
野菜…私ならどう撮るんだろう?!
ニンニクが外の雪景色見てるように…
私には全く思いつかないイメージですw
次も楽しみにしています^^

NAME:hiroko | 2014.03.19(水) 01:39 | URL | [Edit]

 

面白い被写体ですね。
なかなか撮る機会はないかも。
最後のは、たしかに怖い(>_<)

NAME:サトシ | 2014.03.19(水) 10:00 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆がごめさま
白菜怖いですよね。貞子の髪の毛みたいじゃないですか?
私も白菜と豚肉をぎっしり並べるのは苦手です。いつも少なくてスカスカになるか、多すぎて入らなくなるかです。^^;

そういえば、キャベツの芯はエビみたいですね。気づかなかった!

次のお題、かなり無理難題なんですよ。他の人はどう撮っているんだろ?


☆hirokoさま
課題は難しいですが、自分からはまず撮らないようなことが多いので、頭の体操になりますね。
この課題は、観察力や発想力を上げるためなんでしょうか?
先生は既成概念にとらわれず、自由な発想で撮れというのですが、それが難しい。
次の課題はかなり抽象的なので、なかなかできません。。。


☆サトシさま
こんなお題がなければまず撮りませんよね。
もし野菜を怖く撮れと言われたら、きっと難しいですよー!
この課題は発想の幅を広げるためでしょうか?
みんなお上手でした。

NAME:がーこ | 2014.03.19(水) 14:54 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (23)
うちの猫 (103)
花・植物 (99)
魚・動物 (96)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (451)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.