お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

40609-1.jpg
K-7




今日はやっと雨がやみましたが、まだまだじっとりとした曇り。
このくらい晴れてくれたら、溜った洗濯物が乾くんだけど・・・



ところで、遅ればせながら先日「アナと雪の女王」(吹き替え版)を見てきました。
はまると言うほどではありませんが、いろんな意味でなかなか面白い映画でした。
見たばかりで興奮しているので、少し感想を述べてみたいと思います

ストーリーは思ったより単純でしたが、とにかく映像がきれいで、動きがなめらかで、氷や動物の毛なんか本物みたいですね。アナの肩にまでそばかすがあったりして、芸が細かい

音楽も良かったです。やっぱり「Let it go (レリゴー)」が一番良かった
この曲は今どこに行っても、英語でも日本語でもしょっちゅう耳にしますね。
実はこの曲については、映画を見る前は不思議に思っていたことがありました。日本語の歌詞はなんとなく間延びして不自然な感じがするのに、なぜあんな歌詞なのか?なぜ英語の歌詞とかなり違うのか?歌だけ聞くならMay.Jのほうが上手い気がするのに、なぜ松たか子バージョンばかり取り上げられるのか?・・・などなど。

これは、見たら納得しましたよ!なるほどね!

この歌は、ここに至るまでのエルサの心情と、このときの映像が一緒になって聞くのが最高なんですね。そしてその時に歌っているのが松たか子さんなので、映画を見た人はこっちのほうがずっと心に響くんでしょうね。そして日本語の歌詞は映像の口の動きに合わせて作ってあるから、どうしても日本語の流れとしては不自然な部分があるわけなんです。

でも、歌詞のニュアンスを大きく変えずに、上手く日本語を合わせてるなーと感心しました。各国でそうやっているんでしょうね、きっと。さすが、ディズニー、すごい
だからMay.Jバージョンは歌詞が少し違いますよね。歌だけで成立するように、日本語として自然な歌詞にしてあるんでしょうね。

あとびっくりしたのは、この歌があまりにも有名だからエルサが主役かと思ったら、どちらかと言えばアナなんですね。そしてアナ役の神田沙也加ちゃんが歌もセリフもとっても上手かった。この役にぴったりだと思いました

オリジナル(英語)のほうは、もっとセリフに伏線がたくさん入っているようで、さらに面白そうです(英語がわかればダケド・・・
機会があれば、ぜひ字幕版も見てみたいと思いました~!(もうあまりやってないのよね。)

まだまだしゃべりたいことはありますけど、この辺で・・・






 
 

Comment

 

大きな樹!
全体をレンズにおさめるには、だいぶ離れて撮ったのかな(*^^*)

私も映画気になってます。
あの曲も、良く耳にするせいか映画を観ていなくても、
時々頭をぐるぐる回ってます(笑)

NAME:Blue sky | 2014.06.10(火) 09:13 | URL | [Edit]

 


「アナと雪の女王」なので、アナが主役であの歌を歌っているんだと
思っていましたが… 歌は違うんですね?

田舎はさすがに盛り上がりに欠け、私も全然毛色の違う映画を
見に行こうとしています。 どんな作品も…
何と言っても、映画館で見る!というのが良いですよねー♪

NAME:かがり。 | 2014.06.10(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!

☆Blue skyさま
ここはとても広いところなんですよ。
この木の下では運動会のような催しをしていました。

映画、ストーリーは大したことなかったんですが、驚きの映像でした。
聖子ちゃんの娘が、あんなに大きくなって、歌もセリフもとても上手なことに感心しました!^^


☆かがり。さま
雪の女王はエルサと言って、アナの姉なんですね。
あの歌は、エルサが女王に変わって行くときに歌う歌なんです。
それまでの経緯を思うと感動的なんですよ!

そうなんですか。全国的に流行っているのかと思っていました。^^;
あの映像は映画館で見るべきですね。とてもきれいです!^^

NAME:がーこ | 2014.06.11(水) 10:33 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (108)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.