お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 

 1

 

 

 

 「ひ~めちゃん!」

 

  「ゴロゴロゴロ・・・・

 

 


 

 

 

姫子は、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ言ってくれる、いつもご機嫌なヤツなんです

 

 

 

猫と暮らすまで、いわゆる「猫が喉を鳴らしてゴロゴロいう音」というのを、聞いたことがありませんでした

 

だから、姫子がゴロゴロ言うのを初めて聞いたとき、これが本当にその音なのかどうか不安でした。

 

だってものすごく大きい音で、ゴロゴロと言うより、グーグーとかブーブーって聞こえるんですよ

 

まだ生後4ヶ月で1キロ程度の子猫が、こんな大きな音を出すんでしょうか

 

どこか身体の具合が悪くて唸っているんじゃないかと、夫と共に本気で心配しました。

 

 




00122-2.jpg 2

 

 

 

身体は小さいけど、大きな声には自信があるの。

 

 

 

その後、長く猫を飼っている人から、猫のゴロゴロ音には個体差があると聞きました

 

実際、マックスやれおの場合は、耳を近づけないとわからないほどかすかにグルグルいう音ですが、姫ちゃんのゴロゴロ(ブーブー?)は、静かにしていれば数メートル離れていてもよく聞こえます。

 

子猫のとき家の中で行方不明になったことがあるのですが、めぼしい辺りで姫ちゃーんと呼んだら、靴下の引き出しからゴロゴロが聞こえて発見できたほどなんですよ

 

 


00122-3.jpg 3

 

 

 

ただいま爆笑中!(とてもそうは見えないけどね!)

 

 

 

以前新聞で読んだのですが、猫のゴロゴロはいまだ科学的に解明されておらず、どのように鳴らしているのか、なぜそうするのか、様々な説が存在するそうですね

 

機嫌がいいときやリラックスしているときの微笑みみたいなもの、とも書いてありました。

 

それじゃぁ、姫子の場合はいつも爆笑してるってことなんですかねー

 

 

 

お宅のにゃんこは微笑みタイプ?爆笑タイプ

 

 

 


 

 

 
 

Comment

 

No title

おお!今日はがーこ家のお姫様特集ですか♪
相変わらず吸いこまれそうな大きな瞳・・・
人間ならそうとうな美人ですね(羨羨羨)

確かにゴロゴロって聞こえませんよね^^どちらかと言えばブーブーかも(笑)
家のメス猫もよくのどを鳴らすのですが、どうもご機嫌な時だけではない気がします。
というのも彼女を動物病院に連れて行くと、いつも恐怖のあまり
縮こまっていますが、ゴロゴロとのどは鳴らしています。
なのでもしかしたら愛想を振る時や、緊張を緩和させる時などにも
使うのかもしれませんね^^ちなみに先生は聴診器をあてながら
「ゴロゴロがうるさくて心臓の音が聞こえない!」と嘆いていました(笑)

NAME:がごめ昆布 | 2010.01.22(金) 14:17 | URL | [Edit]

 

No title

我が家のみんなは、全員寝る時にベッドに入ってきますが、ゴロゴロの音で誰だかわかります。私にとっては超~癒される音です!

NAME:ゆーこ | 2010.01.22(金) 19:08 | URL | [Edit]

 

No title

うちの2にゃんは、どちらもデッカイ声?音?です!
まるで壊れたモーター音みたい(爆)
ブンブンブンブン…みたいな^^;
猫さんによっても色々なのですね~♪
うちも、大爆笑派のようです(笑)

姫ちゃん、お目目がまん丸で可愛い^^

NAME:pee | 2010.01.22(金) 21:23 | URL | [Edit]

 

こんばんは

姫ちゃんの最後の写真、大爆笑中なのに困ったチャン顔してますね ^^
姫ちゃんは、小さいのに声が大きいというのが想像つかないです。
うちは女のコは「ぐるぐる・・・」って感じで鳴きます。
男のコは身体に耳をつけてみないと、ゴロゴロしてるかさえもわかりません。

↓ ドーナツでの質問に答えていただいて、ありがとうございました。
今、がーこさんの書いてあったことをメモりました。
次回に撮影するときに、気をつけてみたいと思います。
黄色っぽく、は分かりますねー。
病院などは照明が青っぽいから、まずそうに見えます。
イタリアンなんて素材の色が美味しそうですもんね!
よし、がんばろっと ♪

ネコタイ、私も探して主人にあげたいです。
ご主人様、これをつけてレストランへ行くというブログを載せる努力を!

NAME:Oka | 2010.01.23(土) 03:09 | URL | [Edit]

 

がごめ昆布さま

ありがとうございます。^^
姫子は親に似ず(?)小顔で羨ましいことです。人で言うと浅丘ルリ子かオードリー・ヘップバーンか・・・(古っ!^^;)
しかし大声のダミ声&アブラ性なんです。(TT)

確かに機嫌のいいときだけじゃなくて、ものずごく具合が悪いときもゴロゴロ言うと聞きますね。
自分を落ち着かせたり、励ましたりする意味もあるのかもしれませんね。
ゴロゴロの周波数に、猫自身を癒す効果があるという説も見ました(本当か!)。

うちも初めて獣医さんに姫子を連れて行ったとき、ゴロゴロがうるさくて聴診できませんでした。
獣医さんと仲良くなったのかと喜んでいましたが、怖がっていたのかも?^^;

NAME:がーこ | 2010.01.24(日) 10:35 | URL | [Edit]

 

ゆーこさま

4にゃん、全部聞き分けられるんでしょうか?
やっぱり1匹ずつみんな違うんでしょうねー。
猫がゴロゴロ言っていると、平和な気持ちになりますね^^

NAME:がーこ | 2010.01.24(日) 10:37 | URL | [Edit]

 

peeさま

おー、2にゃんとも爆笑系でしたか!
壊れたモーターってわかりますよ。
姫子は、猫ご飯の準備をしているときが最大音量ですかねー!びっくりします!

うちの男子猫は2匹とも小さい音だったので、もしかして女子猫のほうが母になる関係上、大声になるのかと思っていました。
でもちゃー君も大きいなら、やっぱり個体差なんでしょうね。^^

NAME:がーこ | 2010.01.24(日) 10:42 | URL | [Edit]

 

Okaさま

やっぱりどちらかと言うと女子猫のるみちゃんのほうが大きい音ですか?
母になって子猫を呼んだりする関係で、女子はそういう傾向があるのかもしれませんね。
姫子は普段の鳴き声はまあ普通ですが、ゴロゴロ音は大きいです。
手術前に一度だけ発情した経験がありますが、ものすごい大音量で鳴くんですね。
あれでダミ声になったのかも(TT)

ネコタイ!なるほど、うまいですね!^^
そういうタイトルにすればよかったな!
しかし、ネコタイをしていくようなおしゃれな所には連れて行ってもらえません。。。

ドーナツ、熱く語ってしまいました^^;
ぜひ試して見て下さい。

NAME:がーこ | 2010.01.24(日) 10:51 | URL | [Edit]

 

No title


うちも爆笑系…ですかね。
グルグルというか、フグフグというか、やっぱりブーブーなのかな。

特に夫が触ると激しく喉を鳴らすので、「またヨロコビ組が始まった!」
と言ってます。(^_^;) 相当嬉しいみたいです。

一昨年亡くなったミミちゃん(姫ちゃん似のご長寿猫)が
物凄い音でしたねー。姫ちゃんもきっと超長生き出来るのでは?)^o^(

NAME:かがり。 | 2010.01.27(水) 19:17 | URL | [Edit]

 

かがり。さま

まるお君も爆笑系ですか!
やっぱり男女差というより固体差なのかな?
ご主人が大好きなんですねー!^^

姫ちゃんの音は、身体が小さいのにびっくりするくらい大きいです。
長生きできる兆候ですかね?
それなら嬉しいなー^^

NAME:がーこ | 2010.01.28(木) 07:30 | URL | [Edit]


秘密にする

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)11歳、れお(♂)10歳、なな子1歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

未分類 (24)
うちの猫 (107)
花・植物 (103)
魚・動物 (99)
街・建物 (322)
料理・食べ物 (38)
小物 (92)
風景・人物 (457)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.