お写真たいむ
日々是写真修行・・・
http://rainbowcat55.blog84.fc2.com/

 


K-7



朝のイメージで撮ってみた。
本当は真昼間だけど。
ちょっと、ど真ん中すぎたかな・・・


雨は少ないけど、梅雨明けはまだまだですね



 

iPhone



ヤマブキも今が真っ盛りですね

(追記:この花はヤマブキではなくキンシバイだそうです。
ずっとヤマブキと思っていました
教えて下さってありがとうございます!
ヤマブキの画像はコチラでどうぞ。)



子供の頃持っていたクレヨンの黄色には、「れもんいろ」と「やまぶきいろ」の2種類があって、
「れもんいろ」はレモンの色で、「やまぶきいろ」はずっと「やまぶ黄色」だと思っていました。
それなら「やまぶ」って何
子供の頃は知らないことばかりだから、そのうちわかるだろうと気にしませんでした。

少し大きくなってからこれはヤマブキという花の色だとわかったけれど、
どんな花なのかはずっと知りませんでした。

「山に吹く」という語感から、小さい花が木にたくさん咲くイメージ・・・
黄色い桜のような感じかな?
でもそんな花は見たことがないから、きっと山奥にひっそりと咲いているのかも・・・


それからずっとヤマブキのことなどは忘れていたけど、写真を始めてからあるとき、
公園にたくさん咲いている黄色い花の名前を仲間の人に聞いたら、
「ヤマブキだよ」と教えてくれた。

えー、これがー?なんかイメージ違うなー
桜じゃないし、そのへんにたくさん咲いているし・・・


それからこの可愛らしい花を見るたび、「やまぶ黄色」と思っていた頃を思い出す。
そう思っている子って今でもけっこういるんじゃないかなぁ





 

iPhone



ゆっくり走るのがジョギング、早く走るのがランニングらしい。
その違いの定義は、運動の目的とか、心拍数とか、1キロ当たりのスピードとか、
いろいろあるみたいですね


スロージョギング、続けてはいるけど、
せいぜい週に一度なので、見た目においてはあまり効果を感じられません。
(血液はキレイになったらしいけど。)
けっこうお腹も空くし、走っているから大丈夫と思って余計に食べてしまう・・・ような気が


最近「プランク・チャレンジ」という運動も始めました。
腕立てのような姿勢をして数分じっと耐えるだけで、インナーマッスルが鍛えられ、
お腹や背中が痩せるらしいですよ
とても簡単な運動だし、短時間だし、家の中ですぐできるのがいいですね。

まだ始めたばかりで効果はわかりませんが、30日間のプログラムなので、
とりあえずチャレンジしてみようと思います





 

iPhone



「アジサイ」という響きより、「紫陽花」という字面が美しいと思う。
5月が暖かかったので、いつもより早く咲き始めたそうですね


もう6月なんですね~!
今日は休みで、久しぶりにカラッと晴れたので、たくさん洗濯してスッキリしました

家事の中では洗濯が好き!と言うと、
洗濯機がするだけじゃんと言う人がいますが、違うんだな~。

まず、洗濯物を色や素材で分けて、ネットに入れるものは入れて、洗濯機のコースや洗剤を選んで、
終わったら乾きやすいように、皺が伸びるように、又は陰干しなどを考えながら干して、
乾いたら取り込んで、畳んで、しまう。

手洗いが必要なものもあるし、干すスペースや、
日当たりの変化や、風の強さなどなど・・・考慮することがたくさんあります。
ここまでが「洗濯をする」ということなんですよね


先日テレビで言ってましたよー!
夫婦の間で家事・育児のイメージが違うことがトラブルを招きやすいとか。
なるほどね~






 

GR4




今日でゴールデンウィークも終わりですね。
計画していたことは、実行できたでしょうか


私は冬物の服を片付け、春夏物を引っ張り出して要らないものを処分したりしていました。

誰かのブログに「自分にはマイカラーブームというのがあって今年は○○色が気になる」とありました。
それで考えると、私の今のカラーブームは緑かなぁ


緑にもいろいろあるけど、信号や非常口のサインのような鮮やかな緑色が気になります。
去年は緑色のセーターと緑の柄が入ったシャツ、今年は緑色のカーディガンを買いました。
以前は緑の服を着たいなんて思わなかったけどなー。

どういう心理なのかと検索したら、「精神的な安定や充実を求めている」らしいです。

へーぇ!そうなのかな

単純に、緑色の服を素敵に着ていた人を見たからなんだけどね





 

がーこ

Author:がーこ
2007年6月から写真を撮り始めました。
まだまだビギナーですが、いつか撮れる大傑作を目指して、写真修行の道のりを記していきたいと思います。

使用カメラ
PENTAX K10D
PENTAX K-7
RICOH CX3
RICOH CX6
ViviCam 5050
OLYMPUS PEN E-P3

うちの猫

マックス(♂)は虹の橋で待機中。姫子(♀)8歳、れお(♂)8歳、なな子0歳。(ブログ「ハルヒビ。」のかえるさんに描いて頂きました!)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

未分類 (23)
うちの猫 (103)
花・植物 (99)
魚・動物 (96)
街・建物 (319)
料理・食べ物 (38)
小物 (90)
風景・人物 (451)

FC2Blog Ranking

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お写真たいむ, all rights reserved.